スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

中央日報の記事です。あえて何も言わないので見てください

 決して手抜きではありません。(いや、ちょっとは手抜きかな)ただ、この文章を見てもらえれば感想は皆一緒になると思います。まあ、まずは見てから何か批評が必要なら言ってください(笑)

 ・【時事評論】日本の小貧大失(中央日報)

 韓国と日本、両国政府において独島(トクト、日本名竹島)は敏感性、爆発性のある問題だ。

日本はこれまで韓国の実効的支配を現実として認める中、韓国の措置に異議を申し立てながら独島問題の紛争化を常にはかってきた。ここに韓国政府は領有権に関する確固な立場を伝えながらこれを静かに扱ってきた。

しかし今年に入って日本政府が自国教科書に独島は日本固有の領土という表現を明記するよう指示し、独島近海で水路測量をするというなど韓国の確固な立場を行動で崩そうとする意図を表した。韓国政府が公開的に積極的対処をしなければならない厳重な状況になったのだ。

最近の日本の行動を見ると日米同盟強化と2003年からの景気回復を背景に靖国神社参拝と領有権問題を表面化し、いわゆる「普通国家」に進むための手順を踏んでいないかという疑問が生ずる。日本こそ外交を国内的政治目的に利用しているのだ。

一部では日本が水路測量問題の提起で独島問題紛争化に成功、実利を取ったと分析している。しかし常軌を逸脱した日本の行為は次の理由で「小貧大失」というほかない。

その1、韓国は100年前、自彊できず、国際情勢にも暗く、国を失った辛い過去を踏み越えて世界10位の経済力と民主化を遂げた。日本の最近行動はこんな奇跡を遂げた韓国民の心に大きな傷をつけた。

1998年、金大中(キム・デジュン)大統領は小渕首相と、過去の歴史に対する日本の反省をもとに未来指向的韓日関係構築のための「21世紀の新しい韓日パートナーシップ共同宣言」を採択した。しかし小泉首相は「隣国に苦痛を与えた戦争を繰り返さないという気持ちで殉国者の霊前に参拝する」という詭弁に続き、水面下の独島領有権問題を今さら持ち出してパンドラの箱を開いた。

日本は韓国人の心をきちんととらえずして成熟した国家にはなれない。米国が戦争中に占領した島しょをすべて返還することで日本が米国を信じて同盟を結ぶことができたという事実を日本自らが忘れている。

その2、大韓(テハン)海峡を間に置いた両国は歴史的経験を異にしている。大陸と海洋勢力の興亡盛衰によってあらゆる苦楚にあってきた韓国人と違い、異民族の残酷な支配を受けたことがない日本人は、国際政治の冷酷さに対する戦略的認識が欠けているように見える。日本は韓半島が大陸で発生したあらゆる風波を阻んでくれるという大きな恩恵を受けて来た、あるいは受けているという事実を見過ごしてはいけない。

近世、しばらく威勢をふるった日本がその背景を明治維新の先覚にばかり求めることは「錯覚と幻想」だ。すでに韓国は情報テクノロジー(IT)など特定分野で世界をリードし、21世紀には日本をしのぐ国力を持つ国家となった。

国際政治でも、明らかな独立の要因としての生存と繁栄の外縁を拡大している。現在の経済的優位をおごる小泉首相が、韓国は後悔するだろうといった言葉が「失言」であったことが立証される日が来るだろう。

日本は「易地思之(相手の立場に立って考える)」しないことで大きなものを失っている。

韓日は21世紀の転換期に北東アジアの新しい体制を組まなければならない岐路に立たされている。それでも日本の誤った歴史認識で「北東アジア協力共同体」形成は水泡に帰すようだ。「流れてしまった水は水車を回すことができない」ということわざがある。誤った歴史認識で汚染された水が流れたら、どうやって水車を回すことができるか。正しい歴史認識のもと清らかな新しい水で水車を休むことなく回さなければならないのではないのか。

チョン・テイク慶南大北朝鮮大学院招聘教授、前外交安保首席


2006.05.05 13:17:03


 本当に何も言いません。こうやって紹介するだけで私が意図していることは伝わると思います。

 (一応引用のレベルを超えていると言われかねないので少々書かせていただきますが、あくまでもこれ以下は蛇足です。私はこの文章を読んで思わずPCの前でニヤニヤ笑ってしまいました。韓国人って本当に不幸な民族ですね。でももしこれを冷静に分析した上で書いているなら本当に幸せな民族ですね。どちらにしろ日本人と理解し合えるというのは幻想でしかないかもしれません。)
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

ですね、それも相当。
客観的事実は何処へ・・・

国家ですらこんななのだから、一人の人間が都合よく動くのも無理ありませんね。

2006年05月05日 フレア URL 編集

韓国の国力が、日本のそれを抜いたのだろう?
韓国の誇るIT企業ってどこ?
占領下から復興したのは日本も同じですが何か?
元寇の船はどこから出航したか知ってますか?
「北東アジア共同体」なんて、所詮日本にたかるための口実だろ?

……で、最大の疑問。
日本が失った「大きな物」って何?

2006年05月05日 you URL 編集

 人の金で復興したのを奇跡とは言わん。
 寝ぼけ眼で議論をするなよ。
違うか。詭弁か。

2006年05月06日 どらっへ URL 編集

南朝鮮一国のGDPって東京都のGDP以下なんだよな(笑)
東京のGDPが巨大すぎるって言う面もあるんだがね。

2006年05月06日 worldwalker URL 編集

「竹島を1905年以前に領有していたという根拠」を示せって。

あと、韓国の近代化に「日帝三十六年」は欠かせないぞ。
それも書けよ。

2006年05月06日 煬帝 URL 編集

南北統一も出来ない国だから、この程度ネ。
統一したら世界10位から100番以下に転落確実。

2006年05月06日 日本太郎 URL 編集

フレアさん、
凄すぎますよね。良くここまで曲解出来るものだと半分感心してしまいました。

you さん、
日本が失った「大きな物」って「日本の領土竹島」を不法占拠されていることでしょうか(笑)?

どらっへさん、
しかしいつから日本をしのぐ国力を付けたのでしょうね。

worldwalkerさん、
逆に東京のGDPより大きかったら不思議だと私は思います(笑)日本の支援が大きすぎたと反省しなくてはいけませんから(笑)

煬帝さん、
全て都合の悪いところは隠し、都合の良いことを「誇張して」書く韓国人の典型のような文章です(笑)

日本太郎さん、
統一したら経済が本当に破綻しそうですね。そうなったら日本に賠償を請求でしょう(笑)

2006年05月06日 さいごう URL 編集

インド洋スマトラ沖地震津波の援助金をだせ!!!
格好よく援助を表明したものの何時までも金を出さないインチキ国。
ほとぼりが冷めるのを待っているのかも。
日本を追い越したのなら出せるはず。キチガイ国はマスゴミまでぐるか?
自国の政府の可笑しいところをつつくこともできないか。

2006年05月07日 我田引水 URL 編集

我田引水 さん、
嫌韓流でも出ていましたね。表面を取り繕うのが重要な韓国ならではの話ですよね。日本政府も大人しくしていないでこういうところをついて欲しいですね。

2006年05月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

