スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

最近朝日新聞は飛ばしすぎではないでしょうか

 最近朝日新聞と韓国の話題でほとんど記事を独占されている状態です。まずいなぁとは思いつつもそれぞれの発言は見過ごせないものばかりで、今日も結局記事にしてしまいました。

 ・天皇と憲法を考える 国民と伝統に寄り添って(朝日新聞5/4付社説)

 「日本国憲法および皇室典範の定めるところにより、ここに、皇位を継承しました」。元号が昭和から平成に変わって2日後、天皇陛下は即位後の儀式で、こう述べた。服装は列席の各界代表と同じようにモーニングコートだった。

 昭和が始まるときの儀式はどうだったか。昭和天皇は陸海軍を統帥する大元帥の礼服に勲章を帯び、「朕(ちん)、皇祖皇宗の威霊に頼り万世一系の皇位を継承し」で始まる勅語を読んだ。

 こうして二つの儀式を比べると、戦前と戦後の天皇の違いがよくわかる。

 明治憲法では、天皇の地位は神代からの神聖なものとされた。日本国憲法は「主権の存する国民の総意に基づく」と定めている。天皇の役割も「統治権の総攬(そうらん)者」から、国政に関する権能を持たない「象徴」へと変わった。

●御真影から記者会見へ

 そんなことを思い浮かべたのは、昨年来、皇位継承の問題をきっかけに、天皇制のあり方や憲法との関係などが論議されるようになったからだ。

 天皇と皇室は長い歴史と伝統を持つ。連綿と続く血統がある。しかし、それだけで、一般の国民と違う特別な地位を与えられているわけではあるまい。

 近代になって、明治憲法が歴史と伝統を踏まえたうえで、その時代にふさわしいように天皇制を位置づけた。さらに敗戦後、日本国憲法によって、天皇の位置づけは大きく変わった。天皇の権威が無謀な戦争に利用された苦い経験からだ。

 天皇制はどう変わってきたのか。憲法はどんな役割を果たしているのか。そうしたことを、この機会に考えたい。

 戦後、国民が最も驚いたのは、天皇の姿や肉声がよく伝わるようになったことだろう。

 「新憲法きょうから施行」。大きな見出しを掲げた47年5月3日の朝日新聞に、もうひとつ「天皇陛下、記者と初の会見」の大きな見出しがある。

 昭和天皇が皇居内で、奉仕作業を見ていた記者たちのところへやってきた。記者たちは天皇を囲み、地方視察の感想や研究のことなどを質問した。その一問一答がくわしく掲載されている。

 「復興には石炭が大事だから、機会があれば炭鉱にも行きたい」「私の生物学も、趣味でやっているから、なかなかものにならなくてね」

 戦前の天皇は「現人神(あらひとがみ)」だった。天皇と皇后の写真は御真影と呼ばれ、全国の学校につくられた奉安殿や奉安庫の奥深くにしまわれた。その前を通る時は必ず最敬礼しなければならなかった。

●国民ときずなを強めた

 記者会見やお出かけなどが報道されるようになって、国民と皇室の垣根が低くなった。その垣根をいっそう低くしたのが、59年の皇太子ご成婚である。

 市民の家庭に生まれた美智子さまと恋愛の末に結ばれたことは、皇室ブームを巻き起こした。子育てや手料理など、日常生活にまで大きな関心が集まった。

 おふたりは、天皇、皇后になってからも福祉施設を訪ね、被災地の住民を励まし、戦地の慰霊の旅を重ねてきた。

 朝日新聞の世論調査は、78年から象徴天皇制について断続的に聞いてきたが、支持率は常に80%を超えている。

 多くの国民と同じような家庭をつくり、平和の大切さを説き、恵まれない人たちに手を差しのべる。そうした皇室のあり方が共感を呼び、国民とのきずなを強めていると思う。そのような行動は、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重という憲法の精神に沿おうという天皇の意思の表れでもあるだろう。

 いや、天皇が敬愛され、皇室がいまなお続いているのは、そんなことからではない。千数百年も男系で受け継いできた伝統こそが天皇制の核心である。皇位継承をめぐり、そう主張する人もいる。

●時代に合わせてこそ

 もちろん、伝統を抜きにしては天皇制は語れない。だが、伝統とは何だろう。

 男系での継承は、確かに重い意味を持ってきた。しかし、それを支えたもののひとつに、側室制度があった。これを復活させることはできまい。だからといって、戦後すぐに皇籍を離れた人たちをいまになって復帰させても、国民の気持ちをつかめるだろうか。紀子さまの出産しだいで、当面、男系を維持できるかもしれない。しかし、長い目で見れば、男系にこだわることが、かえって皇室の存続を危うくすることになりかねない。

 そもそも長い歴史の中で、天皇は剣を帯びる武人から、文化的、宗教的な権威に変わってきた。

 古来の伝統も変化してきた。即位後の大嘗祭(だいじょうさい)は皇位継承に伴う重要な儀式だが、長く断絶した時期があった。明治になって加えられた皇室祭祀(さいし)もある。

 伝統のどれを残し、どれを変えるか。皇室は時代に合わせて柔軟に動いたからこそ、長い歴史を保ってきた。戦後も新たな伝統が積み重ねられている。

 古来の伝統や文化を大切にして継承する。同時に、国民の意識や考え方に寄り添っていく。それが国民の求める皇室像ではないか。それはまた、天皇を「日本国と日本国民統合の象徴」と定める憲法の精神にもかなうことだろう。


 とりあえず「天皇」ではなく「天皇陛下」と書け!話はそれからです。

 大体「天皇の権威が無謀な戦争に利用された苦い経験」って利用したのは朝日新聞を中心とするメディアでしょう。少なくともマスメディアは責任の一端を握っています。これは朝日新聞に限った話ではないのですが、そのときの流行を追いすぎて後世になってみると「ただの煽り」であったり「全くの嘘を書いている」ことがたまにあります。それはそれでしょうがない面もあるのですが、メディアは世論に与える影響をきちんと考えて、記事の謝罪と訂正は適時行っていくべきでしょう。

 それから(私があまり触れていない)皇位継承制度についての意見ですがこれもかなりおかしなことを書いています。「男系での継承は、確かに重い意味を持ってきた。しかし、それを支えたもののひとつに、側室制度があった。これを復活させることはできまい。」って「戦後すぐに皇籍を離れた人たちをいまになって復帰」させることと並列に書いていますがどう考えても意味合いが全然違うでしょう。こうやってこの社説を読んだ人をミスリードするやり方は汚いですね。

 あと最後の部分は、朝日新聞が今回の社説でよく触れている「象徴」ですが、私は違う意味で捉えています。

 そもそも日本の政治制度は「立憲君主制」でしょうか?それとも「共和制」ですか?この辺りは多少の議論の余地はあるとはいえ「立憲君主制」と答える方が大半だと思います。では「立憲君主制」と「共和制」の違いはなんでしょう?基本的に「立憲君主制」は君主を国家元首とし、その君主は世襲であることがほとんどです。
 それに対して「共和制」は国家元首を国民の投票によって選びます。ただし、「立憲君主制」はそのままではただの「君主制」なので憲法やそのしたにある法律などによって君主の権限を規制しています。実質的には行政は君主でなく内閣が行うことが多いです。

 日本は内閣を置き、内閣総理大臣を行政府の長としています。これは元々が内閣総理大臣は天皇陛下を輔弼するためにあることを意味しています。もちろん今は内閣総理大臣が行政府の長であって天皇陛下は「象徴」的な存在でしかありません。首相を公選制にしたとしてもその位置づけは変わらないと思います。

 つまり天皇陛下を「象徴」としたからと言って別に伝統を崩したわけでも、権力がなくなったわけでもありません。ほとんどの時代、歴代天皇は「象徴」的な存在であったわけですから、それほど革新的なものではないでしょう。

 ここでの問題は朝日新聞の姿勢です。「多くの国民と同じような家庭をつくり、平和の大切さを説き、恵まれない人たちに手を差しのべる。」このような表現が「象徴」天皇制のおかげであったかのようなまやかしは止めてもらいたい。なぜこうやって関係ないことを結びつけて結論をすり替えるのでしょう。朝日新聞のやり方は絶対に許せません。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月04日 朝日新聞 トラックバック:- コメント:5

「皇族の置かれている立場」についての本質的な考察がないですね。

参政権がない、など皇族は一般国民とは扱いが違います。

朝日新聞はこんな無知丸出しの社説を書いて恥ずかしくないんでしょうか。

2006年05月04日 煬帝 URL 編集

反日親朝鮮のペーパーなど単なるプロパガンダで、もはや新聞とは呼べません。機関紙ですな。

2006年05月05日 worldwalker URL 編集

 伝統は伝統であって、官僚とかが使ってる慣例では無い。

 勘違いしてる暇があったら、朝日新聞自身の手で自分の歴史に幕を下しなさい。
 スライムみたいに変化する物を伝統とは言わん。

2006年05月05日 どらっへ URL 編集

ご意見全く同感!私も朝日新聞を愛読していますが、内容は少しおかしくなってきた。いや、昔から朝日そうです。読売と見比べています。

2006年05月05日 hontino URL 編集

煬帝さん、
一応「天下の朝日新聞」が笑わせるような記事を書かないでもらいたいですよね。こちらも突っ込みどころ満載で対応に困ってしまいます(苦笑)

worldwalkerさん、
「中国」それとも「韓国」、やっぱり「北朝鮮」の機関誌ですか(笑)?

どらっへさん、
「日和見主義」、「似非インテリ」など朝日新聞に与えたい称号は山ほどあります(笑)これほど見苦しいものはありません。

hontinoさん、
読売も時々おかしいことを書くのですが、朝日に比べたら「大学生の論文」と「小学生の作文」くらいの差はあると思います(苦笑)

2006年05月05日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。