

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

塩崎副外相、本当に合意履行を再確認したのか?

 多分約束はしたのでしょうが、韓国は口約束だけでは絶対に守りません。念書ぐらい書かせないと守る気はないでしょう。(書いても守るか怪しいものですが)

 ・塩崎副外相:潘外相と竹島問題での合意履行を再確認(毎日新聞)

 【ソウル堀山明子】塩崎恭久副外相は1日、訪韓し、潘基文(バンギムン)外交通商相と会談した。双方は日本が海洋調査を中止し、韓国が6月の海底地形の韓国名提案を延期した先月22日の日韓外務次官会談合意を履行することを再確認。塩崎副外相が「同様の事態が再発しないよう、国際法にのっとった冷静な対処」を求めたのに対し、潘外相も努力する姿勢を示したという。

 聯合ニュースによると潘外相は竹島問題の歴史的経緯を強調し、「現象だけでなく、その下にある根を見る必要がある」と語った。

 日本側交渉筋によると、双方は拉致問題解決に向けた捜査協力などの連携強化、日韓外相会談の早期開催の必要性などで一致した。



 この記事に関して韓国側ではこのように報道されています。

 ・「日本は問題の根っこを見るべき」潘基文長官(聯合ニュース)

 【ソウル1日聯合】外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官は1日、訪韓した日本の塩崎恭久外務副大臣と会談した席で、「日本は現状だけを見るのではなく、その下にある根っこを見る必要がある」と指摘した。また、韓日両国が国交を正常化してから数十年がたつのにもかかわらず、日本が過去の問題を繰り返している点は残念だとの認識を示すとともに、これを根本的に解決するためには日本の知恵が必要だと日本側に対策を求めた。
 これに対し塩崎副大臣は、「日本側としても24日の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の特別談話と関連し韓国民の心情を重く受け止めている」とした上で、独島問題に関する限り、日本の立場は一貫しており、韓日両国が互いに冷静に対応することが必要だと答えた。また、23日からカタールのドーハで開かれる予定のアジア協力対話(ACD)で韓日外相が会談すれば意思疎通の良い機会になると提案した。

 外相会談の提案に潘長官は、状況を見ながら決めたいとしながらも、まずは肯定的に検討したいと前向きな姿勢を見せた。


 どこにも「再確認」と言う言葉が書いていないのが気になります。私の個人的な推測ですが、履行の再確認自体はしたのだと思います。でも口約束ですから当然ないのと同じようなものです。そんな感じで流されてしまったのでしょう。

 ところで塩崎副外相はついでにこんな会談も予定していたそうですが、駄目になったそうです。

 ・韓国与野党代表、塩崎外務副大臣との会談拒否(朝鮮日報)

 1日に韓国を訪問した日本の塩崎恭久外務副大臣が、与野党代表との会談要請を断られていたことが分かった。

 塩崎副大臣はヨルリン・ウリ党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)議長、ハンナラ党の朴槿恵(パク・クンヘ)代表にそれぞれ会談を要請したものの、どちらも「スケジュール上難しい」という理由で断られたとされている。

 塩崎副大臣は林采正(イム・チェジョン)国会通商外交特別委員会委員長と2日に国会で会談することになった。


 なんかこの人、韓国までわざわざ行って韓国政治家のパフォーマンスに利用されただけのような気もするなぁ・・・。

 結局は外相会談がなければ意味がないと言うことで、この人の立場は全く意味がなかったわけです。

 その一方で韓国は着々と不法占拠を正当化しようと躍起になっています。

 ・政府、国際水路機関に「東海・日本海」併記を要請(中央日報)

金成珍(キム・ソンジン)海洋水産部長官は1日、訪韓した国際水路機関(IHO)のアレクサンドロ・マラトス理事長に対し、韓国と日本が名称問題に合意するまで、海洋資料で「東海(トンへ)」を「日本海」と併記するよう要請した。

マラトス理事長はこれに対し、「両国間が合意してこそ問題解決は早まる」という原論的な答弁を出した。

IHOは1929年「海洋と海の境界」という冊子初版で「東海」を「日本海」と表記、1953年に発刊された第3版までこの名称を使用した。

マラトス理事長は2日から3日間の日程で釜山(プサン)マリオットホテルで開かれるIHO戦略企画団会議(SPWG)に出席するため訪韓した。

一方、政府は水路・海上安全関連の国際機関であるIHOに毎年10万ドルを支援することにした。 この支援金は開発途上国の水路業務能力培養プログラムに使われる予定。


 結局は韓国の主張の根拠が薄いためにこういった方向では日本側に有利に動くことが多いのですが、韓国の精力的な動きは外務省にも参考にしてもらいたいです。日本の外務省はなんといっても腰が重すぎます。韓国に理解を求めても無駄だと言うことに早く気付き、韓国を国際的な包囲網に封じ込めて竹島を不法占拠から解放するぐらいのことをしたら外務省も評価するんだけどなぁ・・・。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月01日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

 どうせ、向こうに約束なんぞ守る気が無いんですから、サッサと調査してしまうのが大事だと思います。
 邪魔するなら、沈めてやれば良いんですよ。
(朝日が米国・靖国参拝反対の印象を植え付ける為に報道Sで『独占』など銘打ってと垂れ流していた為、ちょっとムカついてます)

2006年05月01日 どらっへ URL 編集

日韓併合まで朝鮮には「約束」という概念がなかった。だから今の朝鮮でも「約束」の読み方は日本語と同じ「ヤクソク」

朝鮮人はこのことを自国の教科書で習ったか?

2006年05月01日 worldwalker URL 編集

とにかく「反日」という韓国側の姿勢。
これに尽きる。

2006年05月02日 煬帝 URL 編集

害務省は朝鮮人を見習って下さい。
根拠のないもの、捏造したものでもこれだけ精力的にごり押しをし、自国の教科書のみならず、日本の教科書まで嘴を入れる、更には張子の軍艦まで出動させると言うこの意気込みを見習え。

2006年05月02日 我田引水 URL 編集

どらっへさん、
私は調査を強行しようとしたところ、米国から「待った」がかかったのではないかな、と思っています。
どうなんでしょうね。

worldwalkerさん、
やっぱり・・・、と言う感じですね。なかなか面白いので話のネタに使えますね(笑)

煬帝 さん、
結局反日であれば何でも人気が出てしまうことに問題があるのでしょうね。なんという人たちでしょう。

我田引水さん、
はじめまして(でしたっけ?)
本当にあの図々しさを見習って欲しいものですね(苦笑)
今後ともよろしくお願いします。

2006年05月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

