

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国人は本当のところ盧武鉉大統領をどう思っているのでしょう

 ここ最近の盧武鉉大統領の極端な反日発言と、論理性を欠いた非難姿勢について韓国人はどのように思っているのでしょう?ひょっとしたら韓国人全体の意見を代弁しているのでしょうか。それとも韓国人も愛想を尽かしているのでしょうか。

 ・「静かな外交」の修正、国民の9割以上が同意(聯合ニュース)

【ソウル28日聯合】国会議員らが結成した「民族正気国会議員の集い」は28日、日本に対する「静かな外交」の修正に同意する国民が93%に達したとする調査結果を明らかにした。世論調査機関に依頼し、全国の成人男女1000人を対象に電話調査を行ったもの。
 調査結果によると、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領による韓日関係に関する特別談話について、94.6%が肯定的な評価を下した。「新韓日漁業協定を廃棄し再交渉すべき」という意見は72.8%に上り、「現行維持」の17.8%を大幅に上回った。

 日本からの首脳会談提案については、「歴史の反省と独島領有権の撤回を条件に受け入れるべき」が74.5%に達し、「無条件で会談し関係を改善すべき」との答えは15.9%にとどまった。「絶対に会うべきではない」という強硬派は8.7%だった。

 独島をめぐる日本による挑発行為が再発した場合の韓国政府の対応については、「武力を動員してでも積極的に対処すべき」が39.5%、「外交ルートを通じた対話」が30.4%、「周辺国を通じた圧力」が29.8%などとなった。


 ・ハンナラ「支持率45%」…高すぎて不安、歴代最高値(中央日報)

ハンナラ党支持率が高くなっている。

世論調査企業のリアルメーターの27日のARSの調査ではハンナラ党は45%を記録した。「魔の壁」という40%を簡単に超え、中盤にまで上がったのだ。世論調査業社別で差はあるが、歴代最高支持率だ。

李会昌(イ・フェチャン)前総裁時代には40%を超えたことがない。それでもハンナラ党内では緊張感が漂っている。一角では懸念の表情もありありと見える。ハンナラ党のある党役員は28日「支持率があまりに高くなって心配だ」とし「油断していて、2002年の大統領選挙のように土壇場であわてるのではないか」と述べた。また「内部の敵が最も恐ろしい」とも話した。実際、2002年の大統領選挙でもハンナラ党李会昌候補は6月地方選挙以後5カ月あまりを世論調査で優にリードし、選挙を1カ月前に控えて11月末、リードを許して敗れた。

リアルメーターの27日の調査でハンナラ党とウリ党の支持率はそれぞれ45%と22.5%と明らかになった。リアルメーター側は「ARSの調査が一般世論調査より保守層支持の回答が高く出る傾向があるが、2つの政党間の支持率の変化の流れには意味がある」と明らかにした。

最近、ハンナラ党には悪材が少なくなかった。李明博(イ・ミョンバク)ソウル市長の「皇帝テニス」論争に続き12日には党の重鎮であるキム・ドクリョン、パク・ソンボム議員の公認不正疑惑が出た。各地で公認関連の雑音も続いた。それなのに支持率が上がった理由は何だろう。

党関係者は「公認の不正を自ら告発したところが評価された点もあるが、ウリ党の無責任な誹謗や暴露戦の影響が大きかった」と分析した。与党の誤りが大きいということだ。しかしそう考えると、ハンナラ党が過ちを犯せば流れは一瞬にして逆転するという指摘が出されている。

党関係者は「支持度が高くなったのが我々の長所によるものではなく、相手の誤りから始まったものなのに党は簡単に考えている」とし「不正疑惑が出された地方自治体の長たちが再び公認を受けるなど、あちこちに心細い要素がある」と話す。「この前は運が良かったが、もう一度、公薦不正が明らかになれば終わり」と述べた。現代車捜査が野党に毒になるという話もある。厳虎雄(オム・ホウン)戦略企画本部長は「現代(ヒョンデ)車の捜査は選挙を控えて野党に打撃を与えようとする意図が隠れていると見る」と主張した。また呉世勲(オ・セフン)候補を立てた与党の誹謗、暴露戦が始まる可能性に対しても神経を尖らせている。

カン・ジュアン記者

南宮旭(ナム・グンウク)記者


 この二つの相反する記事をどう判断したらいいのでしょう。ハンナラ党の支持率は大統領の対日外交姿勢だけで決まるものではない、というのは正しい意見かもしれません。しかし、一国の大統領が特別談話までして発言したことが支持率に反映しないことはあり得ないと思います。

 私はこの矛盾する二つの結果こそが韓国人のゆがんだ価値観を表しているのではないかと感じます。韓国人は一般的に言われているように、小中華思想を持っており、日本(人)に対して見下した感情を持っています。それが戦前の朝鮮併合と重なったときに複雑なコンプレックスを生んでいます。

 そのコンプレックスは、「日本に対して何か勝るところを探そう」という形で出るとともに「朝鮮併合がなければ今頃は先進国になっていた。そのため日本は韓国に賠償する責任がある」という根拠のない論理を押しつけてきます。

 しかし、現状では韓国経済は日本資本への依存度を増し、日本経済なしでは経済が破綻するのではないかとも言われています。少々昔の話であれば韓国は人件費が安く、日本の工場を誘致し、日本の技術を提供してもらうことで安価で質の高い製品を輸出することが出来たため、ある程度まで発展することが出来ました。

 しかし今では日本に頼りすぎていたことが災いし、研究開発の分野で大きな後れを取っています。サムソンやヒュンダイは韓国人にとってあこがれの企業かもしれませんが、政府の庇護がなければ今のように発展はしていないでしょう。それはともかく、日本は嫌われていても必要不可欠なパートナーとなっているのです。

 このような矛盾が韓国人の中にあるため、アンケートなどでも矛盾した結果が表れるのではないかと思います。「日本人は嫌いだし、日本に対して強硬な態度を取ることは当然だが、日本から実利を得ることが出来ない今の大統領(とウリ党)は不信感を持つ」というのが私の考えです。

 皆さんはこの二つの結果からどういった思いを持ちます?




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月29日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

「ノムヒョンはいかんが、ハンナラ党主導で対日強硬外交をして欲しい」ということですか。

2006年04月30日 煬帝 URL 編集

あまりにも「あおり」が見え見えなので、韓国国内でもあきれてる連中がいると思います。

2006年04月30日 おいどん URL 編集

煬帝さん、
ハンナラ党もやり方は違いますが、反日政策をしてきますからね(笑)

おいどんさん、
呆れているのは日本人だけではないですよね、少しは韓国人の良識を信じたいです。

2006年04月30日 さいごう URL 編集

韓国に呆れるだけです。窮鼠とならないよう祈ります。

2006年05月01日 SAKAKI URL 編集

>SAKAKIさん
>窮鼠とならないよう祈ります。

窮鼠になっても、猫(日本)を噛むだけの力はないと思いますが。

2006年05月02日 you URL 編集

SAKAKI さん、
こちらこそありがとうございます。
ウリ党は基本的に日本の社会党と同じで批判だけは一流の政党ですから、それほど大したことはないと思います(苦笑)

これからもよろしくお願いします。

2006年05月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

