スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Google、今度は3Dデザイン「Google SketchUp」公開

 この頃Googleは本当に色々なソフトを出しますね。しかも使い勝手がそこそこ良くて無料というのがすごいところです。

 で、今回のソフトは3Dデザインソフト「Google SketchUp」です。

 ・グーグル、今度は3Dデザインツール「Google SketchUp」を無償公開
(CNET Japan)


  Googleは4月27日(米国時間)、は3次元(3D)モデリングソフトウェアの「Google SketchUp」を公開した。3月に買収した@Last Softwareが開発したものだ。同社のサイトから無料でダウンロードできる。

 Google SketchUpについて、Googleでは「3Dの世界を誰にでも利用できるようにするという長期的ビジョンにもとづくもの」と説明する。

 Googleでは設計者やデザイナーなどのプロフェッショナル向けに「SketchUp Pro 5」を495ドルで提供している。Google SketchUpおよびand SketchUp Pro 5を使うことで、Google Earth上に3D画像を配置できるとGoogleでは説明する。「キッチンや庭、ローラーコースターなどを作成してGoogle Earth上に配置すれば、バーチャルワールドが作成できる」(Google SketchUpの製品マネージメントディレクター、Brad Schell氏)

 また、同時に自分で制作した3Dモジュールを共有したり、検索できたりするサイト「3D Warehouse」も公開している。


 ところでGoogleは今までリリースしてきたソフトウェアで自社のトラフィック増につながり、結果として広告収入の増加につながっていました。

 今回の3Dデザインソフトはどのようにしてトラフィック増になるのでしょう?一応「Google Earth」と連携してバーチャルな世界を楽しめるようになっているようですが、これでトラフィックが増えるでしょうか。それに広告収入はどのようにして増やすのでしょう?

 Googleにとって全てが広告収入に結びつかなくても良いのかもしれません。ただ、自分のところのサービスの知名度を上げることも一つの方針なのかもしれないかな、と思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月28日 IT トラックバック:- コメント:2

TBして頂き有り難う御座居ます.
Googleの出すソフトは便利ですね.其れでいて無料ですから.GoogleEarthとの連携も可能.楽しみです.

此の様なオープンソースウェア,フリーウェアが増える事は歓迎です.ただMac版も速く出して貰いたいなぁと.

2006年04月28日 project4n URL 編集

結局はGoogleEarthとの連携が一番のポイントなんでしょうね。

それでは今後ともよろしくお願いします。

2006年04月28日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。