スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

これは韓国に向けて小泉首相の煽り?

 うーん、盧武鉉談話に対しての一連の発言の一部だと思いますが、個人的には適当にあしらってもらった方が良かった気がします。

 ・「中韓は後で後悔することになる」総理あくまで強気(ANNニュース)

 小泉総理大臣が、靖国参拝などで関係が悪化している中国と韓国に対し、「後で後悔することになる」と痛烈に批判しました。

 小泉総理大臣:「外国の首脳は、すべて私の言っていることは理解してますね、話すと。『小泉さんの言うことは正しい』、『中国・韓国はおかしい』と言っていますよ。『あぁ、何でこういう問題で首脳会談を行えないなんて、おかしなこと言っちゃったんだろう』って、後で後悔する時があると思いますよ」
 また、小泉総理は、就任当時の公約である8月15日の参拝については、「適切に判断する」と明言は避けましたが、今年も参拝を続ける考えを改めて示唆しました。





 低速向けの動画は*こちら*

 盧武鉉談話についてはあらためて記事にしますが、それを受けて小泉首相が何度か発言を行っています。これもその一つ(もちろん中国も対象ですが)のようですが、それまでの発言とはちょっと趣旨が違ってかなり挑発的です。

 この問題に関して私は韓国を無駄に挑発するのは得策ではないと思います。韓国に対して有効なのは、「着々と日本側の(竹島領有の)既成事実化を進める」ことか「韓国の既成事実化を阻止する話し合い」だと思います。しかし後者は事実上不可能に近く実現可能性は乏しいでしょう。

 だとすれば日本が既成事実化を淡々と進めることが日本の国策にかなっていると思います。多分黙っていても韓国は無駄にヒートアップしてくるでしょうからわざわざ挑発する必要はありません。

 それにしてもこれってレベルの低い発言ですが、韓国に対しては非常に効くんでしょうね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月25日 靖国神社 トラックバック:- コメント:6

 

>この問題に関して私は韓国を無駄に挑発するのは得策ではないと思います。韓国に対して有効なのは、「着々と日本側の(竹島領有の)既成事実化を進める」ことか[後略]

・・・この点、私も同感ですね。確かに言うべきことは言うべきとは思いますが、この発言がその「言うべき」こととはちょっと思えません。おっしゃるように『着々と日本側の(竹島領有の)既成事実化を進める』ことに注力し、韓国がそれに気づいた時にはもう手遅れ!というのが最善だと思います。外務省もそのぐらいのことなら、やれば出来るはずでしょうし・・。

なんだか、この発言は先のWBCにおけるイチローの30年云々発言となぜか重なって見えますね(苦笑)。

それにしても、ノム大先生。行動分かり易すぎ(爆)。

2006年04月25日 雷電 URL 編集

「低能向け」に見えてしまいました。

2006年04月25日 煬帝 URL 編集

雷電さん、
どうもお久しぶりです。
日本の外務省も韓国の大統領が言っていることなど真に受けている暇があったら「既成事実化」を進めてもらいたいものです。

煬帝さん、
それはそれで良かったかもしれません。某国人向けと言うことで。

2006年04月25日 さいごう URL 編集

どっちにも効きそうな・・・また熱くなって、王大使あたりがTVに出てくるのでは?と思います。既成事実かというよりは韓国は、国際司法裁判所では負ける。と認識していての発言だと知らしめるだけでいいのでは?と思う。

2006年04月26日 k URL 編集

親中派の高村元外務大臣が「実効支配というよりも不法占拠」と言いましたね。
小泉総理のいまさらの発言よりも、こちらに価値ありと見ました。
日本国内に親中韓派という人たちが国会議員として外国の国益を守っている…という不条理を国民もわかってきたようですね(いくらマスコミが封印しても)。

ただ国際司法裁判に過度の信頼を寄せるのも危険かもね。あくまで日韓の両国問題として解決するのが現実的か?

2006年04月26日 あきら URL 編集

kさん、
でも韓国は逆に興奮して自滅の道を歩みそうですね(笑)

あきらさん、
確かに領土問題を第三者に任せるのはどうかと思いますが、韓国から竹島を取り返すのは外交(実力行使なしの)だけでは無理でしょうね。

2006年04月26日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

