スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

はてな、政党を仮想株として議席数を予測するサービス

 先ほどBlogPeopleテクノラティで選挙に関する特集を組んでいるという記事を書きましたが、「はてな」でも選挙に関する面白いサービスを始めたそうです。
 はてな、政党を株式に見立てて総選挙結果を予測(CNET Japan)

 総選挙はてなへのリンク

 このサービスはヘルプによれば、

参加者の皆さんは、アイデアポイントの獲得を目指して各政党の株式を購入したり、売却したり、配当を目指して保有したりしてください。こうした取引から算出された値によって、各政党の時価総額が計算されます。

総選挙後の議席数に応じて、総額10万アイデアポイントをはてなから配当します。また、株式の取引を通じて売買益を得ることができます。様々な情報を利用しながら取引を行い、ぜひ高ポイント獲得を目指してください。


ということで、政党を株に見立ててポイントを利用して売買し、それを選挙結果の予測にしようというもののようです。

 現在のところ自民党と民主党が接戦をしているようです。まあ、始まったばかりなので初期設定の値とほとんど変わらないと思うんですが。

 それはそうと面白いサービスですね。今の政府は株価の動きを気にしつつ選挙に向かったと思える節もあるので、選挙と株をリンクさせて考えるのはよくある話でしょうが、それをこうしたサービスにしてしまったところが面白いですね。

 ◆参考になりましたらクリックお願いします◆

スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年08月11日 2005総選挙 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。