スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

朝日新聞よ、今度は天声人語か?

 朝日新聞は本当に懲りないですね。社説では反論が大きすぎたので天声人語にしたのでしょうか。どちらにしろ常識のない無責任な論調は止めていただきたいものです。

 ・【天声人語】2006年04月21日(金曜日)付(朝日新聞)

 春雨が大地にしみ渡って様々な穀物を潤す。昨日は、そんなやわらかな季節感を呼び起こす「穀雨」だったが、全国的に風が吹き荒れた。

 島根県地方でも台風並みの風が吹き、海はしけた。日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺での海洋調査に向かう予定だった海上保安庁の測量船は、鳥取沖で長く待機した。

 韓国が調査に強く抗議し、日本でも、他国に言われてやめるわけにはいかないなどという反発が起きていた。実際に現場で衝突するようなことにでもなれば、最悪だ。

 昨日の韓国のメディアの論調は熱いものが目立った。「今日、独島近海で衝突可能性」(東亜日報)、「日本、一線を越えるか」(朝鮮日報)などと大きく報じた。韓国日報は「日本は無理な調査を放棄しなければならないが、私たちも冷静に対応する必要がある」と述べた。

 メディアの報じ方には、国民の思いが投影される。韓国で、竹島問題に屈辱的な植民地時代を重ねる感情が根強いことは、日本側もわきまえる必要がある。そのうえで、ねばり強く外交交渉を重ねるほかはない。

 日本海とその周りを、海底の様子まで含めて描いた図面を見る。海の上に出た陸地だけを見ると、竹島は日本列島と朝鮮半島の間にぽつんと浮かんでいる。絶海の孤島だ。しかし海底の方をたどってみれば、孤島も列島も半島も「地続き」と分かる。過去の歴史は歴史として、一続きの国同士という思いを共有できないものか。春の嵐がもたらした若干の時を生かし、互いに深呼吸して、ことにあたってほしい。


 「日本は無理な調査を放棄しなければならないが、私たちも冷静に対応する必要がある」と言っている韓国ですが、「調査の放棄」と「話し合い」が釣り合うと考えている時点で「自己中心的」な論理丸出しでしょう。客観的に見て釣り合うのは「調査の一時中止(停止)」と「海底地形名称提案撤回」です。最大限譲歩しても「調査の一時待機」と「話し合い」(これは今の状況ですが)まででしょう。それも丸一日費やしても交渉がうまくいかないなら調査続行しかありません。

 そのあたりを韓国の都合の良いように解釈するあたりはさすが朝日新聞です。さらにさりげなく日本と韓国が「地続き」で一体であるかのような印象を与え、さも植民地時代の占領の名残として竹島が存在しているかのような表現には違和感を感じざるを得ません。

 朝日新聞は韓国に誉めてもらいたいのでしょうか?それとも中国へ尖閣列島を割譲する論調を導き出すための第一歩なのでしょうか?どちらにしろ朝日新聞の記事を見て騙されてはいけません。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月21日 朝日新聞 トラックバック:- コメント:6

海底を辿ったら一続きなことなんて今更教えて貰わなくたって知ってるよ。
天声子は今頃気付いたの?

妥協出来る落しどころは「双方が平等の扱いを受ける」こと、向こうがやることはこちらもやる。こちらがやらないなら向こうもやらない。
それしか無いでしょうに。

2006年04月21日 煬帝 URL 編集

煬帝さん、
韓国は調査終了し、独自の名前を付けているのに日本が調査するのはおかしいという神経こそがおかしい。

それにその問題を国際的に議論しようとすると反対するあたりがもっとおかしいです。

2006年04月21日 さいごう URL 編集

朝日新聞では論調が異なっているようですね。先日見たTV朝日のワイドスクランブルでは日本と竹島との歴史的関連付(日本独自の領土であるといった風潮での報道)と国際的議論での結論を行った場合どのような結論となっても日本が従うという姿勢を示していると報道していました。見ていて違和感がある報道ではなかったので朝日も変わったのかと思っていました。その後のザ・ワイドでは草野氏が日本は竹島を自分の領土とするだけの努力(島に人を置くなどのことを指していたようです)をしていないなどと謎の発言をしていて失笑しました。

2006年04月22日 フレア URL 編集

フレア さん、
テレビの報道番組はTBSが突出して左寄りの発言を行っているように思います。
テレビ朝日はニュースステーション終了以来イマイチですね。

2006年04月22日 さいごう URL 編集

もしも自分が自由な韓国人だとして、たまの休みを潰して絶海の孤島「竹島」に行きますか?行きたい?
魚影の濃い島だから釣り人なら行く意味があるとおもうが、昨日のTV番組ではそれとは縁遠いオバチャン達ばかり。船内アナウンスが竹島到着を告げて盛り上がるシーンも誰かがキューを出したような不自然さ。

2006年04月24日 あきら URL 編集

彼らの竹島に関する感情はやらせの部分が多々感じられます。
しかし、彼らは「竹島」が日本から奪ったものであるからこそ自分のものだという屈折した感情が「竹島への強い思い」に繋がっているような気もします。

2006年04月24日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。