

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

朝鮮日報では安倍官房長官を悪役に仕立てています

 これはこれで韓国なりの高評価を与えたと言うことなのかもしれません。朝鮮日報が一番冷静に見ていると言うことなんでしょうか。

 ・誰が海洋調査を指揮しているのか(上)
    【海洋調査】安倍官房長官が脚本・演出


 「これからは安倍時代に備える時・・・」

 19日、東京の外交消息筋は独島(日本名:竹島)近海の海洋調査を陣頭指揮する人物として一斉に安倍晋三官房長官を名指しした。

 「日本の海洋調査に対し韓国は猛反発している」という指摘に、安倍官房長官は19日の記者会見で「調査は韓国もしている」と切り返し、「互いに冷静に対処するのが重要だ」という言葉をオウムのように繰り返した。安倍官房長官は18日にも海上保安庁の石川裕己長官に首相官邸で別途面会、「国際法に従い冷静に対処せよ」と指示している。

 首相官邸周辺では「安倍官房長官が事実上、内政と外交の主導権を掌握し、小泉純一郎首相がこれを黙認している」という話が出ている。安倍官房長官が、今年9月退任を控える小泉首相の代わりをし、実質的な政策決定権者として浮上、権力が集中しているというものだ。先週6か国協議の各国代表が東京に宿泊していた時、外務省の懸念にもかかわらず、「拉致被害者の横田めぐみさん(失踪当時13才)の夫が韓国人拉致被害者だと判明した」とのDNA鑑定結果発表を強行したのも安倍官房長官だった。また安倍官房長官は、先月韓日の対北朝鮮協調問題を話し合うため訪日した金昇圭(キム・スンギュ)国家情報院院長との単独面談を終えた直後に、大阪朝鮮総連施設に対し家宅捜索を指示したといわれている。

 安倍官房長官に権力が集まる中、日本の対内外政策でも安倍色が濃くなってる。「次期首相候補に最も適切な人物」を問う各種世論調査で40% 以上の高い支持率を得て不動の1位を守るや、官僚らも「9月安倍首相就任」を前提に動いている。

東京=鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)特派員



 ・誰が海洋調査を指揮しているのか(下)
   【海洋調査】安倍官房長官の歴史観、小泉首相より深刻


 安倍氏を最も有力な首相候補に作り上げたのは北朝鮮の日本人拉致だ。2002年9月に平壌で開かれた日朝首脳会談は、安倍氏が首相候補に浮上した決定的なきっかけとなった。彼は小泉首相に「拉致問題に対する謝罪を引き出すまでは平壌宣言に署名してはいけない」と主張した。そして平壌から戻った翌日、拉致被害者家族を直接訪ねて頭を下げた。こうした行動が報道され、安倍氏の人気は急上昇し始めた。北朝鮮制裁の先頭に立ちながら「北朝鮮の体制崩壊を誘導するべき」「平壌に草も生えないようにする」との主張までしてきた。

 安倍氏は普段から韓国に対しては「重要な国」と口癖のように言う。しかし「靖国参拝は首相の義務」と主張、従軍慰安婦を否定する彼の屈折した歴史観は小泉首相よりも深刻だ。彼は私的な集まりで盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権を「左翼・反日政権」と名指しすると言われている。東京の外交消息筋は「安倍時代が来たら韓日関係はさらに難しくなるのではないか」と懸念している。

 韓国に対するダブルスタンダードは彼が一番尊敬する祖父・岸信介元首相までさかのぼる。岸元首相在任期間中に在日韓国人の北朝鮮帰国事業が始まった。当時、韓国の自由党政権は岸元首相にたより、 帰国事業阻止を試みたが徹底的に裏切られた。外相を勤めた安倍晋三氏の父・安倍晋太郎は親韓派として比較的いい印象を残したが、彼もやはり自民党内の最右翼派閥・青嵐会のメンバーだった。

東京=鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)特派員


 歴史認識とか細かい部分で韓国らしさは出ているものの、一応冷静に分析しようとしているように見えます。安倍官房長官が韓国にとって厳しい相手になるだろうとの予測も同意見です。
 
 私は小泉政権が東アジアにとって一貫した姿勢を取ったかどうかは疑問ですが、安倍氏なら一貫した政策を行ってくれるとの期待があります。彼が首相になったとき、日本にとっての三大領土問題(と私が名付けたのですが)「北方領土」、「尖閣列島」、「竹島」のうちどれか一つでも解決できれば、後世に彼の名前は残るでしょう。私もそれを期待しています。
 
 願わくば安倍氏が本当に韓国にとって手強い相手になることを期待しています。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月20日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

韓国人なんですが。

自分の姿は見えないんだろうな。

2006年04月21日 煬帝 URL 編集

この数日は、目を離せないですね。

2006年04月21日 おいどん URL 編集

 でも、実体は鏡を見たら自分の姿。
 馬鹿に付ける薬は無い。
付け上がらせたのは日本の責任なんだから、きっちり、ここら辺でちっきり返報しておきましょう。

 半島は竹島で南北協力するといっているですが、私としては両方ともテロ国家認定に加えるやりたいと思ってます。

2006年04月21日 どらっへ URL 編集

煬帝さん、
結局自分たちのことを棚に上げないと物事を説明できない悲しい人たちですよね。多少分析が正しくても文章になるとおかしくなってしまいますね(笑)

おいどんさん、
日本政府が妥協しないか目が離せないです(苦笑)

どらっへさん、
韓国をここまで言いたい放題にさせた日本には責任があります。竹島を武力制圧するくらいのことは必要かもしれませんね。

2006年04月21日 さいごう URL 編集

TBありがとうございました。
朝鮮民族の自己中心的思考と裏切り、うそを堂々とつく民族性は、早く日本としても国交を経つことを望みたいと思います。

2006年04月22日 hide URL 編集

hideさん、
韓国の自己中心的な振る舞いには呆れるばかりです。私も韓国とは友好関係はあり得ないと思っています。

わざわざありがとうございました。

2006年04月22日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

