スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

朝日新聞よ、まだ「非武装平和」なんて時代錯誤なことを言うのか

 相変わらず朝日新聞は竹島周辺海域調査に関して、日本が悪いという論調です。別に彼らがどう主張しようが既に影響力は弱くなっているからいいのですが、相変わらずどこの国のメディアだか分からない記事ばかりです。

 ・竹島周辺調査 お互いに頭を冷やせ(朝日新聞)

 日本海に浮かぶ孤島、竹島の周りで、また大きな波風が立ってきた。

 韓国は「独島」と呼び、日本と領有権を主張し合って互いに譲らない。国連海洋法条約に基づいて日本と韓国がそれぞれ線を引く排他的経済水域(EEZ)には、どうしても重なり合うところが出てくる。

 そういう重複部分も含む海域で日本の海上保安庁が水深の測量調査を計画し、韓国側が激しく反発している。

 韓国政府は、日本の測量船が重複海域に入れば拿捕(だほ)も辞さないという強い姿勢を見せている。盧武鉉大統領は「国粋主義傾向のある日本の政権が侵略の歴史を正当化する行為だ」と非難した。

 これは誤解というものだ。日本はなにも植民地支配の歴史と絡めて調査を考えているわけではない。海上保安庁によると、今回の目的は海底の新しいデータを得て海図を作り直すことだという。

 思い込みと感情的な対応は、問題をこじらすだけである。ここは頭を冷やして互いに知恵を絞りたい。

 韓国もここ数年、同じような調査を続け、そのたびに日本は抗議した。この関係が逆になるだけではないのか。日本にも言い分があり、科学的な調査であることを理解してもらいたい。

 一方で日本は、なぜ韓国があんなに反発するのか考えてみる必要もある。

 1905年に日本は竹島を島根県に編入し、領土であることを内外に示した。だが、それは朝鮮半島を植民地化していく時期でもあった。

 だから韓国の人たちは自然と、日本が竹島にからむ行動をとるとそういう被害の歴史につなげて見てしまいがちだ。それだけ心に深く根ざした問題なのだ。

 かつて周辺で操業する日本漁船を多数、拿捕したこともある。日本の領有権はもとより、それを主張することさえ認めようとしないかたくなな態度できた。

 今度の強硬な姿勢も、来月に地方選挙を控えた政権の人気取りといった次元だけでとらえるのは間違いだろう。

 日本は、自国のEEZ内だから韓国と関係なく調査できるという立場だ。海上保安庁は調査についてホームページに公表し、韓国などには郵送もした。

 だが、ただでさえ複雑な背景を抱える海域である。それに加えて、いまの日韓関係は小泉首相の靖国神社参拝などでかつてなくささくれだっている。郵送だけですまさず、なぜ今なのかも含めて丁寧に説明すべきだ。

 その間、調査はEEZが重なり合わないところでまず進め、重複海域への立ち入りを見合わせるのも手ではないか。

 漁業の面では、竹島の帰属問題は棚上げにして互いに操業を認める暫定水域を設定した。測量調査でも、そんな知恵を編み出せないか。

 北朝鮮の問題に限らず、東アジアの将来のために日韓は手を携えていかねばならない。そんなときに「調査強行」「拿捕」なんて時代錯誤というほかない。


 「いまの日韓関係は小泉首相の靖国神社参拝などでかつてなくささくれだっている。」って靖国神社参拝を問題にしているのは韓国ですし、靖国神社参拝がなくても「従軍慰安婦問題」や「戦後賠償問題」など色々な理屈を見つけて日本に因縁をつけているのは韓国です。それを一方的に「小泉首相が靖国神社に参拝するから問題が起きている」と断定するのはいかがなものでしょう。
 
 そして、「東アジアの将来のために日韓は手を携えていかねばならない」って誰が決めたんでしょう。日韓友好のために竹島を献上しろと言うのでしょうか。韓国の乱獲のために荒れてしまった漁場の代替を日本のEEZにさせようとでも言うのでしょうか。彼ら朝鮮人は親切心を見せれば無限に要求し続けます。軒先だけ貸すつもりが母屋を乗っ取られることになるのを一番に恐れなければなりません。
 
 日本人が安全かつ幸福に生活するためには妥協できない一線があります。その一つが竹島問題です。日本人は既に忘れつつあるかもしれませんし、想像しにくいかもしれませんが、全ての国の人々は領土を守るために命を賭けます。なぜならそれは母国だからです。日本人はもう少し自分たちの生まれ育った国土を奪われることに敏感にならなくてはなりません。朝日新聞のように「日韓友好のために竹島の権利を譲歩する」ことを勧めるようなメディアを信用することは日本を滅亡させる死神のだとよく認識してもらいたいです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月20日 朝日新聞 トラックバック:- コメント:4

自分で自分の首を締め上げてさっさと身売りしそうなアサピーってジャーナリズムという視点からかけ離れた媒体ですね。
そこまで肩を持つなら、本社ごと国籍異動すればいいのにですよね。
別に日本にいてくれなくても困りません。

2006年04月20日 テツ URL 編集

韓国との友好など金輪際必要ない。

国交断絶推奨。

2006年04月21日 煬帝 URL 編集

 朝日(コイツ)は何を寝ぼけてるんだ?
 こいつらの言う事を聞いたら、日本は主権国家じゃないことになるじゃないか?
 愚劣なのも程にしてくれ。

 折角、紛争のチャンスなんだから、まず、向こうの警備艇。
 次に向こうの戦艦を数隻ほど沈めてやれば良いじゃないか。
 阿呆どもの鼻っ柱も折れるし。
 これまでの非礼纏めて返してやりたい。
 と思う超強硬派。(笑)

2006年04月21日 どらっへ URL 編集

テツさん、
名前のよみを「ちょうにち」もしくは「チョンイル」にまずは買えることを希望します。

煬帝さん、
コメントありがとうございます。
国交断絶して日本人の大半はデメリットを感じないと思いますよね。私も賛成します。

どらっへさん、
文句を言って占領すれば自分の国になる、と勘違いしている韓国に肩入れする新聞を信用することは出来ませんよね。
海上自衛隊も護衛を付けて欲しいです。

2006年04月21日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。