スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

他人のEEZで何をしようと勝手でしょう

 この件は竹島に関係しているため、韓国側が強硬に主張していると思われますが、日本政府がこれで彼らに妥協するようであれば、逆に問題でしょう。

 ・日本海のEEZ内での海洋調査、韓国が中止要求(産経新聞)

 【ソウル=久保田るり子】日本は14日から6月30日まで、日本海の排他的経済水域(EEZ)内で海上保安庁測量船による調査を行うことを計画している。この海域が韓国のEEZと重なっていることから、韓国外交通商省は14日、「同意を得ない調査は国際法違反」として大島正太郎駐韓大使を呼んで抗議し、調査の撤回を要求した。
 同省の柳明桓次官は大島大使に「調査を実施するなら必要な措置を取る」と通告した。

 これに対し、大島大使は、調査は日本のEEZ内として国際法上の正当な権利であると指摘、「日本の調査船に韓国側が何らかの措置を行うことは受け入れられない」と述べ、韓国側の冷静な対応を求めた。

 今回の調査海域は、日本固有の領土でありながら韓国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)に近いため、韓国側は強硬で、問題が拡大する可能性もある。



 安倍晋三官房長官は14日の記者会見で、海上保安庁が竹島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で調査を行うことに韓国政府から抗議と撤回要求を受けたことについて「日本のEEZ内で調査を行うことは国際法の観点も含めて問題ない」と述べた。
 また、小泉純一郎首相は同日、官邸で記者団に「(日韓が)お互い冷静に協議してほしい」と述べた。


 別に韓国がどう主張しようと勝手ですし、彼らの主張の正しさと日本の正しさは国際的にどう判断するかが問題であって、別にどうでも良いです。

 しかし、日本の主張に文句を言うようであれば話は違います。その正しさをとことん話し合うべきですし、政府の代表は安易な妥協をするべきではないでしょう。外務省は安易な妥協をするかもしれませんが、そのときはあらためて外務省に対する非難をするつもりです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月14日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:1

南朝鮮は引くに引けんでしょう。
竹島は南朝鮮の反日のシンボルだから(笑)ドンパチあってもいいと思う。日本の実力見せてやれ。

2006年04月15日 worldwalker URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。