

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

これって誉めているの?

 今日の中央日報の記事で、日経新聞がサムソン(三星)のことを賞賛する記事を書いたとありました。しかし中央日報の記事を読んだ限りでは全然誉めていないような気がします。

 ・「韓国に三星なければフィリピン水準の経済力」(中央日報)

国内で反企業情緒に対する憂慮が高まる中、日本の有力経済紙である日本経済新聞が三星(サムスン)を高く評価するコラムを載せ、注目を集めた。

同紙の池田元博ソウル支局長は12日付で、「韓国に三星がなかったとすれば」というコラムで、韓国経済内の三星の地位とこれを眺める韓国人の‘複雑な’見解を紹介した。

コラムは「三星は昨年韓国総輸出額の21%を担い、上場企業時価総額の20%以上を占めるほど存在感が圧倒的で、国家的影響力も莫大だ」と指摘した。

特に、ソウル市立大のユン・チャンヒョン教授(経営学)の話として、「三星では財閥経営の短所として指摘されるオーナー経営、先端式経営、家族継承経営の3要素がプラスに作用した」とし、「ブランドイメージを系列会社の間で共有し、各分野で最高になった」と述べた。

「韓国に三星がなかったとすれば、他の財閥も存在するのが難しいはずで、韓国は恐らくフィリピン水準の経済力にとどまっていただろう」というユン教授の指摘も引用した。

しかしコラムは最後に「突出した存在であるだけに、韓国で三星に対する嫉妬や批判も存在する」と指摘した。 政権からも「不透明な財閥経営の象徴」という批判を受けているということだ。

コラムは「三星が揺れると韓国経済が揺れるという事実は政治家も国民もよく知っている」とし、「好き嫌いに関係なく、三星なしでは語れないという状況から、韓国社会の複雑さがうかがわれる」と結んだ。

李祥(イ・ヒョンサン)記者


 記事のタイトルからして私には屈辱的に見えるのですが(フィリピンには失礼ですが)、どうなんでしょう。フィリピンのGNPは864億ドル(03年)で韓国は778.4兆ウォン(04年)(それぞれ外務省ホームページから)です。通貨の単位が違うし年も違うので一概に比較は出来ませんが、約9倍の差があります。(1ドル960ウォンで計算)つまりサムソンがなければ韓国の経済は1/9になっていると言うことなんですけど。

 結局サムソンが賞賛されれば何でも良いと言うことなんでしょうか。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月12日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

韓国の企業でサムソン以外に自社開発など気張っている企業ってすぐに思い当たりません。ヒュンダイもまねごとのようですし。韓流とかいわれてるぐらいでしょうかね?韓銀がどえらい赤字になっているようで、やばそうです。

2006年04月12日 テツ URL 編集

テツさん、サムスンもまねごとばかりですよ。
「DRAMや液晶の技術が凄い!」と威張ってはいますが、基幹技術のほとんどは日本やアメリカに押さえられてますし、工作機械(マザーマシン)も日本からの輸入品です。
サムスンの液晶工場の歩留まり率(良品率)、未だ6割程度だそうですし。
普通、こんなレベルじゃ倒産しますよ。

サムスンが存在していられるのは、ひとえに公的資金のおかげです。
あとは、メモリ需要拡大期に蓄えた資産を食い潰しながら、赤字で物を作り続けているだけ。

そういえば、ウォンがこのまま値上がりしたら、サムスンもやばそうですよね。
最大の売りである「安さ」が消えてしまいますから。

2006年04月12日 you URL 編集

テツさん、youさん、
私もyouさんと同じように韓国企業はサムソンも含めて独創性などないと思っています。
韓国企業は財閥による市場の独占により成長してきたという側面があります。経済の成長のためにはそうした面も必要ですが、ある程度成熟した資本主義経済下では「財閥」、「独占」は足かせになります。彼らもそのことに気付けばいいのですが、相変わらずサムソンやヒュンダイを大きくすることしか頭にありませんね。

2006年04月12日 さいごう URL 編集

おはようございます。
薄型ブラウン管というのはサムソンかな?こればかりにとらわれてました。しかし身の回りにはサムソン製の製品が一つもありません(笑)。

2006年04月13日 テツ URL 編集

南朝鮮、一国のGDPって東京都のGDPより下です。

まあ、これは東京がいかにすごいかって言う一面でもあります。

東京は小国の国家予算くらいのGDPを稼いでるんですよ。

2006年04月13日 worldwalker URL 編集

worldwalkerさん、
でも私は最近東京の人の多さに辟易しています(苦笑)

2006年04月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

