

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国内では扱いの少ない拉致韓国人(めぐみさんの夫)

 今日(4月11日)、日本政府は横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者の可能性が高いとのDNA鑑定結果をまとめました。しかし、当の韓国内ではすぐさまに反応はなく、ちょっと不思議な感じです。

 ・めぐみさんの夫、拉致韓国人の金英男さん…DNA鑑定(読売新聞)

 政府は、北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者の金英男(キム・ヨンナム)さんである可能性が高いとするDNA鑑定の結果をまとめた。

 11日午後に発表する。

 めぐみさんの夫については、拉致被害者の蓮池薫さんらが「韓国人だと聞いた」と語っていることが、1月にわかった。

 政府は2月、韓国人拉致被害者5人の家族から血液や毛髪など生体資料の提出を受け、めぐみさんの娘キム・ヘギョンさんの資料とともに、二つの大学にDNA鑑定を依頼していた。その結果、金英男さんとヘギョンさんは親子関係にある可能性が高いことがわかった。

 金さんは1978年8月5日、韓国南西部の仙遊島で友人らと海水浴中に拉致された。当時は16歳で高校1年生だった。水死したものとみられていたが、その後、韓国当局に出頭した工作員が「海岸で金さんを拉致した」と自供。97年、韓国の情報機関・国家安全企画部(現・国家情報院)が北朝鮮の拉致と断定した。

 政府は今後、北朝鮮に今回の鑑定結果を伝え、めぐみさんの消息などを改めて問いただす方針だ。韓国政府も同様の鑑定を行う意向を持っており、日本政府は協力する考えだ。

 2004年11月に北朝鮮の平壌で開かれた日朝実務協議で、日本政府代表団はめぐみさんの夫とされるキム・チョルジュン氏と面会し、DNA鑑定のための生体資料の提出を求めたが、キム氏は特殊機関勤務であることを理由に断った。また、協議では、北朝鮮がめぐみさんの「遺骨」を示したが、日本政府は鑑定で「めぐみさんとは別人」という結論を出している。


 内容自体はこのようなものなのですが、今回の発表に関して韓国のメディアで日本語サイトを運営しているところ(中央日報、朝鮮日報、聯合ニュース、東亜日報)の中で報道していたのは中央日報のみでした。記事に関してはこちら、

 ・日本政府「横田めぐみさんの夫は韓国人拉致被害者」(中央日報)

日本政府は11日、日本人拉致被害者の横田めぐみさんが北朝鮮で結婚したキム・チョルジュン氏という男性の身元確認のため遺伝子(DNA)検査を行った結果、キム氏が1978年に全羅北道仙遊島(チョンラブクド・ソンユド)で行方不明になった金英男(キム・ヨンナム)さん(当時16歳)である可能性が高い、と公式発表した。 この発表は中央日報の7日付の報道を確認したものだ。

金英男さんは78年8月、仙遊島で海水浴をしている途中、友人イ・ミンウさんとともに行方不明になったが、97年、脱北者の証言で北朝鮮に拉致されたことが伝えられた。

この発表を受け、北朝鮮と日本の関係は相当こじれる見通しだ。 南北関係にも少なくない影響が予想される。

日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長はこの日、日本を訪問中の金桂寛(キム・ケグァン)北朝鮮外務次官に会い、拉致被害者問題解決に向けて誠意ある対応を要求した。 また、韓国の千英宇(チョン・ヨンウ)6カ国協議首席代表にも調査の結果を伝え、協力を要請した。

北朝鮮は最近の南北離散家族再会で、韓国メディアが「拉北」という言葉を使うことに否定的な反応を見せており、日本の今回の発表で北朝鮮の立場は困難になると予想される。

めぐみさんの父・横田滋さんら家族は「遺伝子検査で北朝鮮での生存事実が確認された韓国人拉被害者の家族と連係し、救出運動をより積極的に行う」と明らかにした。

韓国外交部の関係者は「日本政府から調査結果を受けて自主的に事実関係を確認する一方、被害者家族の意思などを考慮して対策を用意する」と明らかにした。


 この話題は数日前に発表内容が漏れ、各紙で報道されたため、新聞記事として新鮮味がないのは分かります。しかし日本がこのような発表をしたのは「日本政府は韓国政府と協力して埒問題を解決していく準備がある」とのメッセージが込められているのです。韓国にとってこのメッセージは受け入れがたいものだったのでしょうか。

 韓国メディアでは拉致問題はほとんど扱われません。なぜこのような扱いになっているかといえば、北朝鮮との関係を韓国中心で行いたいとの欲求があり、拉致問題で日本との協力関係を結ぶことは下手すれば日本政府にイニシアチブを取られるという危惧があるからです。

 また、米国中心に展開する北朝鮮問題にもなんとか打開を計ろうとしています。今日韓国で報道された北朝鮮スパイ問題(「韓国でスパイ摘発 北朝鮮工作資金の流れ浮き彫りに (産経新聞)」)でも分かるように米国の北朝鮮に対する金融制裁を支援する姿勢を見せておき、北朝鮮に対する宥和政策だけではないという姿勢を見せようとしています。

 韓国としては「バランサー」のつもりでしょうが日本や米国にとって「信用できない相手」であることはこのような例でも明確です。安倍官房長官は韓国と協力して拉致問題解決に進みたいのでしょうが、本当に韓国が協力する日は来るのでしょうか?

 最後にもう一方の当事国である北朝鮮系である朝鮮新報の記事を紹介します。

 ・春夏秋冬(朝鮮新報)
先週、「横田めぐみさんの夫は韓国人」と一部のマスコミが報道した。中央日報がスクープする形で先行し、それを時事通信が転電、さらに共同も「独自ネタ」として報じた

▼日本政府が2月中旬からこの問題についてDNA鑑定作業を進めてきた事実は、秘密でもなんでもなく公にされてきた。そして3月に入ってから、マスコミ関係者の間では「すでに鑑定は終わっている。発表のタイミングを日本政府は探っているようだ」という話がささやかれてきた。それが中央日報のスクープである

▼奇妙なことだと思う。なぜ日本のマスコミではなく南のマスコミがスクープしたのか、できたのかということだ。そして、その出所がどこなのかをたぐっていくと、これまたおかしなことに中央日報のそれと共同通信のそれは別筋だという。この件の担当部署は警察庁と内閣官房・外務省だけに、彼らがリークしたのか

▼では、どういう効果を狙ったのか。中央日報は「(鑑定結果によって)南北関係に波紋が広がる」と指摘した。構図的には「第2の6.15時代」を迎えてさらに緊密になる交流、協力関係に冷水を浴びせようとした、という説明がわかりやすい。実際、ハンナラ党など守旧勢力は盧政権攻撃の格好の材料だと飛びつくだろう

▼しかし、それだけではない。7日は、金桂寛・外務次官ら朝鮮軍縮平和研究所代表団一行が訪日した日。それと重ねて、拉致問題がいまだに「最大の懸案」であることをアピールしようとしたとも取れる。何でも攻撃の材料にしようとする執拗さ。やはり尋常ではない。(彦)

[朝鮮新報 2006.4.11]






出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月11日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:11

私も不思議なんです。
韓国でも拉致されている人はいるのに、何故さほど大きくならないのでしょうか?やはり同じ民族故にその行動が心の奥で通じているモノがあるのかな?
あまりにもキモすぎます。

2006年04月11日 テツ URL 編集

「朝鮮人だからさ」

北も南もね。

2006年04月11日 worldwalker URL 編集

テツさん、worldwalkerさん、
どんなに理不尽なことを言ったりやったりする相手でもシンパシーを感じるのでしょうね。もはや理屈では説明できませんね。

2006年04月12日 さいごう URL 編集

韓国内でこじれても・・・・ハンナラ党も竹島、参拝問題では気を吐いてるから、あんまり変わらない。対北に対して少し厳しくなるだけでしょう。
韓国でなく、人権にうるさい欧米が力を発揮し始めているからそっちのほうに期待。でも、彼らは核以外人事で人権問題は、利用しているだけな気がしますけどね・・・。

2006年04月12日 k URL 編集

日本とタッグを組むのがいやなんでしょうかね。

2006年04月12日 おいどん URL 編集

        エユ.
        |_;;|    ニ/ニ  プオォォーー   (   )
       _| :|___//__         (  )
      _┝..| :|┳┳┳┳┳┥ ̄"─-、   ( )
      | ̄~| :|" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄""─--i≦..+
      |.. ロ.| :| ロ ロ ロ ロ ロ | ロ ロ ロ ロ|★|_|__.   ワケのわからんこと言ってないで
      | ロ | :| ロ ロロ ロロ ロ| ロ ロ ロ ロ.|_;;)_,;;)_,;)  日本が嫌ならとっとと帰れ!!
      | ロ.| :| ロ  ロ  ロ  ロ  | ロ   ロ └─----i/|祖国を住みやすくしてこい!!
,, -───--、| :::|          |           o o .:::.|. ___    。
i         ̄ ̄ ̄ ̄""─----!、ロ ロ ロ ロ | ̄ ̄|.oo..|///   °。ヽ   ||
ヽ:::ヽ   .........万景峰-92       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Λ_Λ //     ∧_∧
 ヽ:ヨ)ヽ (∈:::::::::..              | ̄|  ( ・∀・)/ ___< ;;`Д´>⊃ 
  ヽ:::::ヽ  ::::::::::::::::....           |;;;;;|  (   ⊃⊃レ   ___  つ
   ヽ::::::ヽ  ::::::::::::::::::.....       ,....└‐  ̄....> >, \  レ~       ||
    ヽ::::::i   :::::::::::::::::::::::... __,,-‐''"    :::::::(_) (_) ::::::::......     ||
'''"~~"""'''~"'''"~~""'''""'_,,-‐''"                       .    ̄
              | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2006年04月12日 worldwalker URL 編集

kさん、
日本政府はこれを機に北朝鮮包囲網を築くとともに6カ国協議での拉致問題の比重を増やそうとしています。韓国はどちらかといえば北朝鮮との統一を目指しているので、スタンスが明確に違うのでしょうね。

おいどんさん、
でも韓国人の拉致被害者(と家族)はそんなことは言っていられないですよね(苦笑)

worldwalkerさん、
在日韓国人の特例はもうとっくになくしても良いはずですね。

2006年04月12日 さいごう URL 編集

ノ・ムヒョン政権は親北朝鮮であり、支援を続けています。そのため、拉致問題を公式に認め難いのでしょう。
また半島統一を目指す韓国も、今北朝鮮に倒れられると支えるだけの余力がない。そこで対北圧力を控えているという裏の側面もあるのでしょうね。

2006年04月13日 在野のアナリスト URL 編集

 愛国心とか同胞とか、ペラペラ回る舌でほざいてますが、あいつらを見てるとイライラしますよね。

 結局、それが本性なので何も言いませんが─

2006年04月13日 どらっへ URL 編集

在野のアナリスト さん、
コメントありがとうございます。
韓国のアンケートでは、尊敬できる指導者の上位に金正日が入っているという話もあります。
韓国は統一すると、「北朝鮮の核により核保有国になれる」という欲望と、「主体思想による国家運営」の両方を望んでいるのかもしれませんね。(後半は本当かどうか分かりませんが)

どらっへさん、
韓国人は見ているだけで腹が立ちますね。そんなことを言ったら差別なんですが、感情的なものはどうしようもないと思うときもあります。

2006年04月13日 さいごう URL 編集

>さいごうさん

 worldwalkerの最近のコメントに良い事が載ってます。
 おばあさんの話ですが、言い当て妙だと思います。
 だだ、別のサイトだったかな。HPの方だったかな。

2006年04月15日 どらっへ URL 編集












管理者にだけ公開する

