スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「Boot Camp」によるMac & Windows XP の性能比

 MacでWindows XPが動くようになればこの手のベンチマークは絶対にあると思っていました。結果は完全に勝ち負けが出たわけではありませんが・・・。

 ・デュアルブートMacの実力--MacBook ProとiMacでWindowsソフトをテスト(CNET Japan)

 MicrosoftのWindows OSをこれまで見下してきたApple Computerだが、パフォーマンステストの結果、同社の「Boot Camp」ソフトウェアを使うとWindowsアプリケーションがMacでもPCと同じように動作することがテストで確認された。

 CNET製品レビュー担当者が実施したテストによると、Intelの「Core Duo」プロセッサを搭載した「MacBook Pro」と「iMac」で「Windows XP」を動作させると、Windows向けに設計された同構成のPCと同等のパフォーマンスを達成できたという。Appleは、Macユーザーが自分のMac上でWindows XPを動かせるようにする「Boot Camp」アプリケーションのベータ版を米国時間4月5日にリリースしている。

 システムが同構成なので結果は明白なのかもしれない。だが、AppleがBoot Camp搭載の新OSを2006年中にリリースしたらMacでWindowsを動かしたい、と考える消費者や企業にとって、これで疑問がいくつか解決される。

 Appleは、Mac OSでWindowsユーザーの心もつかみたいと考えており、そのための最適な方法がデュアルブートMacの障害を完全に排除することだったと、Current AnalysisのアナリストSam Bhavnani氏は語っている。Windowsの動作するAppleシステムが他社のWindowsシステムと同等の性能を持たないと移行をやめる人が出てくると、同氏は述べる。

 CNETでは、AcerのノートPCとMacBook Proをテストした。両システムはほぼ同構成で、違いは533MHz動作のDDR2メモリを採用するAcerのノートPCの方が、667MHzで動作するMacBookのDDR2より若干遅いだけとなっている。「Photoshop」、「iTunes」、および「DivX」を使ったエンコーディングなど、人気の高いアプリケーションや作業を複数行ったが、パフォーマンスはほぼ同じだった。Boot Campを動かしたiMacと、DellやHewlett-Packard(HP)のデスクトップとの比較でも同じような結果が出た。

 唯一Windows MacがAcerのシステムに後れを取ったのが、「Doom 3」ビデオゲームのテストだった。しかしこれは、Acerのシステムに搭載されるATIグラフィックチップの専用メモリがMacより多いことが要因だ。

 デュアルブートMacに関心を示すと思われる顧客グループの1つがゲームファンだ。彼らはAppleのハードウェアに興味を引かれる傾向が強いものの、面白いゲームはMac版の開発がWindows版に大きく遅れることにいら立ちを感じている。



 参考:ショック……Boot Campで分かった「Windows XP vs Mac OS X」対決の衝撃的な結末とは?(IT Media)

 この二つの記事を見た限りでははっきり言って結論は出ません。ただ、IT Mediaの記事の方が若干詳しく書いてあるのですが、Macを同一構成のWindows PCと比べた場合はほぼ同一の性能、Appleの本体にMac OSとWindows XPを入れた場合のアプリケーション速度を比較した場合はややWindows有利という結果が出ています。

 これを見るとAppleのハードはWindowsを使用してこそ最大限の能力を発揮できるという見方になるのですがどうでしょう?

 まあ、とにかく普通の使用をした場合はWindows PCとして不満なく動いてくれることは確かなようです。これからはひょっとしたらMacを買う人が増えてくるのかもしれませんね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月10日 iPod、Mac、Apple トラックバック:- コメント:2

1回使って見たい気はする。
客先がMacで困ったことがあったので。

2006年04月11日 worldwalker URL 編集

ありますよね。それにこれからはMacにWindowsを入れた人がサポートを求めることもあるでしょうね。

2006年04月12日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。