スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

小沢代表の靖国発言

 なんか人気取りの発言的要素が非常に強い一言です。こんなことを言っているから民主党は口だけと言われ続けているような気がします。

 ・小沢新代表、靖国「A級戦犯分祀可能」(TBSニュース)

 「そもそも、あれ(A級戦犯)を祭るのが間違い。(分祀は)できます。簡単にできます。政権とったら、すぐやります」

 小沢氏は9日に出演したテレビ番組の中で、靖国神社参拝問題について、もともとA級戦犯を合祀したのが間違いだったという認識を示した上で、A級戦犯を分祀すれば、合祀する前のように、総理大臣や天皇の参拝も問題にならなくなるという考えを示しました。

 小泉総理が中国・韓国との外交関係で手詰まりとなる中、「自分なら解決できる」とアピールしたものとみられます。(09日11:21)


 ちなみに私は見ていませんでしたが、なんかいかにも人気取りのための発言のように聞こえますがいかがでしょう。

 私の個人的意見は分祠にすら反対です。A級戦犯の合祀は中国・韓国の言い訳に過ぎません。もし日本がそれを妥協したらまた新しい突っ込みどころを探し出すだけです。そんなことをしていたら中国の属国という道を突き進むだけです。直ちに負の連鎖を断ち切らなければいけません。

 まあ、小沢代表が分祠をすれば解決するという考えを示すのはいいのですが、その方法は首相になったときと言うのははっきり言ってあり得ないですから。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月09日 靖国神社 トラックバック:- コメント:9

 元々、角栄の弟子なんだから、当然、こういうことは言うだろう。と。

 永遠に民主党が政権をとれる日なんて来ない。
 警戒はするけど。取り合えず、民主党の実態を知らしめねばなりませんね。
 小沢の賞味期限切れ加減も。(苦笑)

2006年04月10日 どらっへ URL 編集

私としては
分祠=日本の国政に意見言わない、ODAゼロ、今までのODAを即返金etc最低これを書面などで確約できないことには了解は得られません。ということは100%無理ということです。
官僚とズブズブの政治はやめて欲しいのが本音です。当ブログで書くと叱られるどころではすまされないので書くことができませんが、以前にも増して隠れ蓑状態で天下りは確実に倍増してます。

2006年04月10日 テツ URL 編集

もしも民主が政権をとり、この公約を実現するとしたら政教分離、宗教の自由を犯すことになる。
靖国神社という日本神道の団体に対して政権政党・総理大臣が、祀ってある御神体をなんとかするというなら、総理になったら靖国神社の氏子総代にでもなる法律が必要なんじゃ?
あきらかな憲法違反になりますよね。

彼らしくないやり方ですが、「おいらならこんな剛腕(ゴリ押し)もできる」というアナウンスか・…

2006年04月10日 あきら URL 編集

テツさんのお話にODAが出ていたのでついでですが
中国が最近展開している環太平洋、アジア外交において開発途上国に資金援助を行っているという記事を某誌で読みました。
別段、内政干渉するつもりも無いけれど日本から大変な額のODAを受けていて、外国に資金援助をするというのは、
一般企業対銀行にすれば「融資金の無断転貸、融資条件違反」となって即時一括での求償権が銀行に発生します。
この甘さはいったい何なんでしょうね。

2006年04月10日 あきら URL 編集

どらっへさん、
やはり小沢代表の破壊力(?)で民主党と自民党を分裂させて、保・保合同と革・革合同を達成させてくれればいいですね。

テツさん、
こんばんは、になってしまいました。ところで私は官僚の天下りは一切無くすべきだと思っていますよ(笑)ただ、評価すべきところは評価しないと官僚に優秀な人材が集まらないと思っているだけです(苦笑)

あきらさん、
私は信教の自由という権利をあまり重視していません。もちろん誰もが自分の信じる宗教を選ぶことは自由ですが、国家としてどこの国も特定の宗教を持っていますから。
 しかも日本の神道は信者に何かを強制していることはほとんどなく、基本的にどんな人でも祀られることが出来る寛容な宗教です。私は日本が神道と天皇陛下の下に国家統一するのは悪いことではないと思っています。

2006年04月10日 さいごう URL 編集

すいません追記で...。
再就職を繰り返し、2重、3重の退職金を手にする人が...。キワキワをいうと、サラ金系へと流れすぎ、ポリ系も財系も...。いや、オノレらでまっとうな会社つくっている状態にして、経営指導顧問という名目で堂々と金を取っている。

2006年04月10日 テツ URL 編集

小沢に思想もポリシーもないことがわかった。

2006年04月11日 worldwalker URL 編集

この発言、聞いてました。
もう数年前になるけど、どっかのTV局のドキュメンタリーで
「靖国神社よ、遺骨を返して」って訴えてる人のことを取り上げてました。
その時の靖国・政府の回答が
『合祀されてるものを分離することはできない。』だったんだけど・・・
そんなわけで、今回の会見は目が点
小沢さん、自分の主義主張を言い張ってはすぐ知らぬ存ぜぬしちゃう悪役イメージなので
また今回もやれないこと言ってるなぁみたいにしか思えなかった。
というか、そういうことができるなら合祀されたくないのにされてしまった人も
分離しますくらいの大法螺ふけばいいのに・・・(笑)
政権が取れるとも思ってないけど、期待度が大きいのは他の政治家さんに魅力がないせい?

天下りがいっぱいいたつっきーの仕事場
今は減ったけどねぇ
何もしないのに桁が違うお給料もらってた・・・
今、お給料下がるのはそのせいもあるかなぁ?

2006年04月11日 つき~というかあや URL 編集

テツ さん、
結局金に汚い人は全てが汚い人のように見えますね。

worldwalker さん、
昔はそうじゃなかったような気がするんですがね。なんか非常に残念です。

つき~というかあや さん、
天下りの人のためにあるような職場も結構ありますよね。そんな職場は天下りがなくなったら存在価値もなくなって会社自体も無くなるかもしれませんね。

2006年04月12日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

