

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

民主党、小沢新体制で変わるのでしょうか?

 個人的に小沢一郎は嫌いではないのですが、彼は政権交代を目標とするあまり旧社会党系の議員との政策合意を取り付け、段々進むべき方向が見えなくなってきています。今後どのような道を取るのでしょうか。

 ・民主党新代表に小沢氏選出(読売新聞)

 民主党は7日午後、都内のホテルで両院議員総会を開き、新代表に小沢一郎・前副代表(63)を選出した。

 任期は前原代表の残任期間の9月末まで。小沢氏は初の代表就任。

 党所属国会議員192人(欠席1人)の無記名投票の結果、小沢氏が119票、菅直人・元代表(59)が72票だった。

 新代表に選出された小沢氏は、「皆で力を合わせて何としても政権交代ができるよう全身全霊を尽くして頑張っていく」と決意を表明した。


 ・民主新代表に小沢氏 新執行部づくりに着手 挙党態勢構築は不透明(産経新聞)

 民主党は7日、両院議員総会で所属国会議員による代表選挙を行い、小沢一郎前副代表(63)が菅直人元代表(59)を大差で破り代表に初当選した。任期は辞任した前原誠司代表の残任期間の今年9月末まで。

 小沢新代表は10日の両院議員総会に向けて幹事長をはじめとする新執行部づくりに着手する。菅氏の処遇や党内の若手を中心に根強い「小沢アレルギー」も絡んで、挙党態勢が構築できるかどうかは不透明だ。

 新執行部は偽「堀江メール」問題で有権者の信頼を失った党の立て直しと、後半国会における巨大与党への反転攻勢という重い課題を背負うことになる。また、23日には衆院千葉7区補選の投開票が予定されており、どういう結果を出せるかも問われそうだ。

 小沢新代表は代表選挙の投票に先立つ決意表明で、「政権交代こそが日本の真の構造改革だ」と述べ、「共生」の理念の下で、党の信頼回復と政権交代の実現に全力で取り組む考えを強調した。




 【民主党代表選挙の結果】

投票総数    191
 有効票    191
  小沢一郎  119
  菅 直人   72
 無効票      0




 ■小沢 一郎氏(おざわ・いちろう) 慶大卒。自治相、自民党幹事長、新進党党首、自由党党首、民主党代表代行、同副代表。63歳。衆院岩手4区、当選13回


 ・民主党:菅、鳩山両氏と協力する考え強調 小沢新代表(毎日新聞)

民主党両議員総会の終了後、記者会見で笑顔を見せる小沢一郎新代表=東京都千代田区で7日午後5時13分、野田武写す 民主党の小沢一郎新代表は7日夕、東京都内のホテルで就任記者会見を行い、新執行部人事について「菅(直人元代表)さんとは二人三脚。鳩山(由紀夫)幹事長も挙党態勢維持のため腐心した。3人で力を合わせてやることも考えないといけない」と述べ、挙党態勢確立のため菅、鳩山両氏と3人で協力する考えを強調した。ただ、菅氏を幹事長などの要職に起用するかどうかに関しては明言を避けた。

 小泉純一郎首相に対しては「権力闘争に徹しきれる人物。なかなか手ごわい。これだけ長い間国民的人気を博することができた。その意味ではとてもかなわない」と一定の評価を与えつつも、自民党政治について「お役所任せの場当たり無原則な政治」と切って捨て、対決姿勢をあらわにした。


 まあ、この人が出てきた以上は9月までという任期ではなくもっと長い視点で代表を務めてもらうつもりでいるのでしょう。しかし、民主党は小沢体制になっても今のところ全く政策的な目標が見えてきません。分かるのは菅直人、鳩山由紀夫氏と協調していくという姿勢くらいのものです。これも状況次第でどう転ぶか分かりません。

 まずはお手並み拝見と言うところでしょうが、全く期待を持てないところが何とも悲しいです。日本を代表する野党第一党の党首であるにもかかわらず影響はあまり大きくないですよね。しかも政権交代を叫ぶわりに民主党が自民党とどう違い、どのような未来を見せてくれるかのビジョンが全く見えません。

 ただ、幸いなのは菅直人氏に50票近い差を付けたことです。これで彼もあまり口を出すことは出来ないでしょう。小沢氏が自分の政策を追求していく上で菅直人氏とはあまりにも政策的に離れすぎていますので、このことは良い方向に進むと思います。そして創価学会を嫌う小沢氏の姿勢は評価できます。その点では今の自民党よりは評価してもいいと思います。

 まだ今日決まったばかりなので評価するには早すぎますが、久しぶりの民主党大物代議士による政権です。あまり揚げ足取りはせず、政策の評価を出来ればと思います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月07日 政治 トラックバック:- コメント:11

7つのグループを持つ民主党ですから、まとめるのも至難のわざでしょう。
旧自民党、旧社会党、旧民社党とばらばら・・・
小沢氏がどう戦っていくか楽しみです。

2006年04月07日 KNTY URL 編集

まあ、お手並み拝見と行きたいところですね。

2006年04月07日 釈開心和尚 URL 編集

KNTYさん、
それこそ右と左を分裂させて自民党もついでに分裂させれば政界再編になるのですがね。

釈開心和尚 さん、
ありがとうございます。
やはり今の段階で判断するのは早すぎますよね。

2006年04月07日 さいごう URL 編集

私が普段扱わない政治の話をエントリーしたのは小沢民主党に期待している表れかと思っています。
トラックバックありがとうございました。

2006年04月07日 mako URL 編集

 無駄でしょう。
茶番の延長です。

2006年04月08日 どらっへ URL 編集

■民主党内にいる旧社会党系①

衆) 石毛えい子 (東京多摩比) 護憲・福祉・プロ市民 飯田女子短大教授
衆) 井上和雄 (東京比) 護憲・環境 反有事法 元ユニセフ職員
衆) 岩國 哲人(東京比) 護憲・反有事法 元出雲市市長
衆) 大出彰 (南関東比 横路派) 社会党・大出俊の息子
衆) 生方幸夫 (千葉6区 横路派) 護憲、反国旗法・反PKO 元読売記者
衆) 城島正光(東京比) 護憲・反有事法 労働・農水 元味の素労組委員長
衆) 菅直人 (東京18区) 社民連・さきがけ 護憲・市民運動 市川房江秘書
衆) 今野東 (宮城1区 横路派)護憲・慰安婦・強制連行・反PKO 元地方局アナ
衆) 桑原豊 (北陸信越比 横路派) 元社会党石川県連代表 自治労石川
衆) 楢崎欣弥 (九州比 横路派) 社会党・楢崎弥之助の息子
衆) 鎌田さゆり (宮城2区) 護憲・男女平等 元かるたクイーン
衆) 家西悟 (近畿比) HIV訴訟 男女共同参画・人権・部落開放運動
衆) 近藤昭一 (愛知3区) 強制連行糾弾 プロ市民 北京留学 元中日新聞
衆) 海江田万里 (東京1区) 税制・経済 反国旗国家・反戦 評論家
衆) 末松義規 (東京19区) 反戦・プロ市民 元外務省
衆) 山内功(中国比) 反戦・護憲 反有事立法 日弁連弁護士
衆) 山花郁夫(東京22区)護憲・反有事法 立命館卒 社会党委員長の息子
衆) 水島広子 (栃木1区) 反戦・非武装・別姓・ジェンダー 元慶応精神医学生
衆) 中村哲治(近畿比) 男女参画 海野徹秘書 京大法学部で8年間プロ市民
衆) 赤松広隆 (愛知5区) 社会党中央本部書記長 【運輸労連】・交通系労組
衆) 伊藤忠治 (東海比) NTT・通信系労組【情報労連】(全電通三重県委員長)
衆) 池田元久 (神奈川6区) NHK政治部記者
衆) 大畠章宏 (茨城5区) 【電機連合】日立労組
衆) 金田 誠一 (北海道比) 旧社会党左派 【自治労】(自治労函館市職労組書記長)
衆) 五島 正規 (四国比 横路派) 社会党社会政策局長 厚生・医療
衆) 小林守 (北関東比 横路派) 栃木社会党県議 【自治労】(自治労県特別執行委員)
衆) 佐々木秀典 (北海道6 横路派) 社民党国民運動局長 旭川弁護士会

------------------------------------------------------------

■民主党内にいる旧社会党系②

衆) 佐藤 観樹 (愛知10 横路派) 社民党幹事長 文芸春秋
衆) 葉山峻 (南関東比2 横路派) 日本・ロシア協会理事長【自治労】藤沢市長
衆) 田並胤明 (北関東比 横路派) 元社会党中央執行委員 金丸訪朝団員【全逓】郵便局員
衆) 筒井信隆(新潟6区) 農林、弁護士、税理士 社会党>無所属>民主
衆) 土肥隆一 (兵庫3区)社会党労働委員会 韓統連 牧師 アムネスティ神戸
衆) 中沢健次 (北海道比) 社会党総務局長【自治労】自治労北海道副委員長夕張市職労役員
衆) 鉢呂吉雄 (北海道8区 横路派) 日ロ友好議員連盟事務局長
衆) 日野市朗 (東北比 横路派) 社会党税調会長
衆) 肥田美代子 (近畿比<参議院から鞍替え) 事務所:大阪高槻市
衆) 細川律夫 (埼玉3区) 環境委員長 人権弁護士 護憲
衆) 堀込征雄 (北陸信越比) 農林・建設委 JA長野経済連
衆) 松本龍 (福岡1区) 部落解放同盟副委員長 元社民党県代表 【解放同盟】
衆) 山元勉 (近畿比) 文部科学委員会 元小学校教諭【日教組】滋賀県教組委長
衆) 横路考弘 (北海道1区 横路派) 元北海道知事【自治労】
衆) 仙谷由人 (徳島1区) 弁護士

参) 朝日俊弘 (比2)新緑風会 【自治労】精神科医(自治労特別中執委)
参) 岡崎トミ子 (比2)新緑風会 村山政権・文部政務次官 フェミ・人権・慰安婦 * チョソ
参) 伊藤基隆 (比2)新緑風会 電電労連【全逓】(連合副会長 全逓委員長、同書記長)
参) 川橋幸子 (比2横路派)新緑風会 フェミ
参) 佐藤泰介 (比1横路派*衆院より鞍替え)新緑風会 【日教組】愛知県教員組合委員長
参) 齋藤勁 (比2)新緑風会 【自治労】(自治労横浜市従労組中央執行委員)
参) 輿石東 (比2 横路派)新緑風会 【日教組】(教育研究所長 山梨県教組委員長)
参) 千葉景子 (比3横路派)新緑風会 フェミ弁護士・人権プロ
参) 角田義一 (比3)新緑風会会長 憲法調査会・弁護士会
参) 峰崎直樹 (比2横路派)新緑風会 元社会党北海道書記次長【自治労】自治労北海道本部
参) 堀利和 (比2)新緑風会  元静岡障害者雇用事業団顧問

------------------------------------------------------------

■民主党内にいる旧社会党系③

参) 本岡昭次 (兵庫4)新緑風会 参議院副議長 国連人権・慰安婦【日教組】兵庫教組委員長
参) 山下八洲夫 (比1横路派)新緑風会 元社会党国対副委員長【JR連合】(国労組織内候補)
参) 藁科滿治 (比2) 元社会党政策審会長 【電機連合】電機連合顧問・電機労連会長
参) 江田五月 (岡山2) 社民連 護憲・反PKO
参) 小川敏夫 (東京1菅派)新緑風会 弁護士 護憲
参) 神本美恵子 (比1横路派)フェミ・平和・人権 【日教組】(日教組教育文化局長 連合福岡)
参) 小宮山洋子 (比1)新緑風会 護憲・福祉・フェミ プロ市民 元NHK解説委員
参) 高嶋良充 (比1)新緑風会 護憲・原水禁・部落【自治労】自治労大阪府書記長 枚方市職員
参) 福山哲郎 (京都)新緑風会 さきがけプロ市民・護憲・環境
参) 円より子(比2)新緑風会 プロ市民・護憲・ジェンダー 元女性問題評論家
参) 山本孝史 (大阪)新緑風会 厚生部会長 「被爆者問題」事務局長
参) 簗瀬進 (やなせ栃木) 栃木県議  さきがけ 建設・護憲・謝罪 弁護士
参) 榛葉賀津也 (しんば静岡)新緑風会 外交・護憲 イスラエル留学 元町議

<民主党内のたった10人程度しかいない右派議員の役目>
テレビに積極的に出演し民主党は保守的な議員がたくさんいるという印象を
与え有権者をだます為に存在する客寄せ(保守寄せ)パンダ

2006年04月08日 worldwalker URL 編集

小沢さんの過去の実績を見ると、民主党分裂に期待が集まりますよね。
新進党、自由党と、氏が党首を務めたあとに分裂してますから。
その後、保守系議員を自民に取り込めれば……。

2006年04月08日 you URL 編集

TCありがとうございます。
本当にお手並み拝見ですね、いい意味で。
とにかくみっともない民主党をきちんとした政党になる道筋だけでもつけて欲しいと願ってます。

2006年04月08日 e0408058 URL 編集

makoさん、
こちらこそありがとうございます。
民主党が健全な野党としての実力を持てば自民党の党内改革も起こりますし、良い循環をしていくと思います。とりあえずは期待しています。

どらっへさん、
しかし民主党の中ではまだましかもしれませんよ。「まし」というだけですが。

worldwalkerさん、
でも民主党の保守系議員はなぜまだ民主党にこだわって在籍しているのでしょうね。

you さん、
私も個人的には政界再編を期待しています。

e0408058 さん、
コメントありがとうございます。
私もメール問題などを見て民主党のことは愛想が尽きかけています。どうにか今まで程度にはまともになって欲しいです。

2006年04月08日 さいごう URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年04月08日 編集

今年3月の半ばに広島県にある自治労庄原専従者の僕ちゃん(n)は来週共済金についてさせてくれとエラそうにいったが5月になるが未だにこない
自治労は嘘つき集団かカレンダーを持っていない団体です
今日は2007/5/27ですよわかってますか?

2007年05月27日 嘘つき団体へ URL 編集












管理者にだけ公開する

