スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国が日本外務省の内部文書に怒る?

 なぜこれほど腹を立てるのか理解に苦しみます。隣国の政権についての分析を行うのは当然ですし、それが現政権にとって悲観的なものであっても一つの資料として役立てる有用なものであると思うのですが。

 ・波紋呼ぶ「レームダック反日論」…韓国側猛反発
潘基文長官「憤怒を禁じえない」
(朝鮮日報)


 韓日関係が緊迫した局面にさしかかっている。

 大統領府と外交部の関係者らは5日、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権はレームダックを避けるために反日強硬論を放棄しないだろう」という内容の対日政策を批判した日本の外務省報告書が公開されたことについて、「衝撃的」と表現した。

 潘基文(パン・ギムン)外交部長官は定例記者会見で、「韓日関係の発展に向けた韓国政府の努力を大きく歪曲している」とし、公式に遺憾の意を表明した。大統領府の崔仁昊(チェ・インホ)副スポークスマンは、「深刻な雰囲気のなかでこの問題が論議された」と語った。

 韓国政府の至るところで強硬対応の流れも感じ取れる。政府は同日、駐韓日本大使館の武藤公使をを呼んで、問題になった報告書を韓国側に手渡すことを公式要請した。相手国の内部機密文書の提供を要請することは、外交慣例上、非常に珍しいことだ。日本がこれを拒否する場合、羅鍾一(ナ・ジョンイル)駐日大使の召還など、象徴的措置を取る可能性も提起されている。政府のある関係者は、「日本政府が、高校教科書に対して独島関連のガイドラインを出したときは、落ち着いて対処すべきというムードだったが、今回は状況が完全に違う」と述べた。

 政府の一部からは、盧大統領を批判する声以外にも、独島(トクト)と関連した分析が相当分量盛り込まれた報告書が公開された背景に注目すべきという声も浮上している。この報告書を韓国国民に広く知らせ反日感情を煽り立て、その反動による日本内の嫌韓感情をもたらし、独島問題を国際紛争化しようとする思惑かもしれない、というものだ。



 ・潘外相「憤怒の念禁じ得ない」…日本外務省報告書に厳しく対応(中央日報)

外交通商部(外交部)の潘基文(パン・キムン)長官は5日、日本外務省が「盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権はレイムダック(任期終了を間近に控え、政治的影響力を失った大統領を比ゆ的にいう語)を避けるため反日強硬姿勢を崩さないだろう」という内容を盛り込んだ内部報告書を作成した、という報道について「万が一事実ならば、厳しく対応せざるをえない」と述べた。

潘長官は、外交部庁舎で行われた定例ブリーフィングで「李赫(イ・ヒョク)外交部アジア太平洋局長がきょう午前、韓国の日本公使を呼んで、事実関係の確認を正式に要請した」とし、こうした立場を示した。とりわけ、潘長官は「報道内容は、韓日関係の発展に向けた韓国政府の努力を大きくわい曲している」とし「韓日関係が冷え込んでいる責任が、日本の誤った歴史認識にあるにもかかわらず、あたかも韓国が韓日問題を国内政治に利用している、といった具合で解釈したことについて遺憾の念を覚える」と強調した。

また、報告書が「独島(ドクト、日本名・竹島)問題でナショナリズムをあおり、反日強硬策の効果を維持していく」としていることについて、「独島領有権の行使を、反日強硬策の手段に受けとめたことについて、韓国人の一人として憤怒の念を禁じ得ない」と述べた。潘長官は「報告書は、韓国政府内部に対日外交政策をめぐって隔たりがあるかのように記述しているが、韓国の対日外交は統一、一貫された形で進められてきた」とし「日本は最近両国関係が悪化した責任がどこにあるのかについて真剣に考えてみるべき。韓日関係の進展に向けた賢明かつ正しい対応を促したい」と注文した。

これに先んじ青瓦台(チョンワデ、大統領府)は、李炳浣(イ・ビョンワン)秘書室長が出席する一日状況点検会議で、日本外務省の報告書について協議し「事実である場合、厳しく取り組む」との立場を表明した。半面、谷口・外務副報道官は、報告書の存在・内容を尋ねる韓国特派員の質問に「ノーコメント」と答弁した。


 韓国が行っている外交が日本に意図しな対韓印象を与えているとしたら、それは韓国の外交政策にこそ問題があるのではないでしょうか。それを日本の責任にすると言うことは日本に無理矢理「韓国は重要なパートナーだと思え」という意志の強要をしていることになり、そのことこそが大きな問題であると思います。
 
 それにしても韓国にこのような文書をリークした意味はどこにあるのでしょう。韓国のこのような反応を想定し、新たな反日発言で政権に対するしらけムードを醸成させようと言う日本政府の魂胆でしょうか。それとも単なる漏洩?どちらか分かりませんが、たったこれだけの文書で一国の外交政策の長が軽はずみな発言をしてしまう現政権は非常に末期的ですね。さらにこんな人が国連の事務局長に立候補していると思うと情けなくなりますね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

久しぶりに発言させて頂きます。

まぁ、ひとことで言って「100%
本音を書かれて」パニクっていると
いうことでしょうねぇ(笑)。

私が最も面白いと思ったのが『衝撃
的』という表現。今回の報告書の内
容は、恐らくは韓国人の多くも同意
すると思われる(口に出して認める
かどうかとはまた別問題)ほど凡庸
かつまっとうな内容です。だから、
『反発』をするとは考えたのですが
まさか『衝撃的』という表現が出て
くるとは・・?。

この期に及んで、日本政府が未だに
韓国政府に何らかの好意を抱いてる
とでも彼らは本気で考えているので
しょうか?。私に言わせれば、その
極楽トンボぶりな思考回路こそまさ
に『“笑”撃的』ですわ(爆)。

んで、他国の内部報告書を提出しろ
だぁ???。んなことをする国家が
あるかいな(笑)。どうせなら、得意
の『反省・謝罪・賠償』3点セット
でも要求したら・・?。

ネット上で「嫌韓の次は笑韓」とか
言ってる人達がいますが、あながち
的外れではなかったのだと感心する
ことしきりです。

2006年04月05日 雷電 URL 編集



ハイハイ、キ○ガイキ○ガイ

もう慣れたわ(笑)

http://www.jiko.tv/img/kichigai.jpg

2006年04月05日 worldwalker URL 編集

雷電さん、
「嫌韓の次は笑韓」、その通りだと思います。彼らに本気で向かい合おうとするほど怒りは増しますが、はっきり言って彼らが考えていることは小中学生と同レベルです。笑ってやるのが一番でしょうね。

worldwalkerさん、
なんでもない写真ですがすごく笑えました(笑)

2006年04月06日 さいごう URL 編集

この内部機密?↓
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/blog-entry-61.html
もついでに公開を願いたいものです。

2006年04月07日 釣りキチおやじ URL 編集

 それを怒るほうがどうかしてる。
まあ、それは自分で無能だと証明しているようなもの。
 韓国人は本当に後先考えないな。
それを見抜けない売国日本人(私は日本人かどうか疑ってる)の方が問題。
 早く、なんとかしないとね。

2006年04月07日 どらっへ URL 編集

釣りキチおやじさん、
まさしく逆差別ですね。在日韓国人は帰化するか強制送還かどちらかでしょう。韓国がいらないとは言っても送還すべきです。

どらっへさん、
本当に怒りがまず来る民族ですよね。笑ってしまいます。

2006年04月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。