

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

初の携帯電話用トロイの木馬?

 私はこのソフトのことをよく知らなかったんですが、悪意のある人間にこれをインストールされたら酷いことになりますね。個人的には十分トロイの木馬と判断できますね。

 ・市販のS60用ソフトはトロイの木馬、F-Secureが警告(ケータイwatch)

 フィンランドのF-Secureは現地時間29日、市販されている携帯電話用アプリケーションソフト「Flexispy」をスパイウェア(トロイの木馬)「Flexispy.A」としてウイルスデータベースに登録したことを、同社のブログで公表した。

 携帯電話用のスパイウェアが、ウイルスデータベースに登録されるのは初めて。また、携帯電話用の市販ソフトが、ウイルスデータベースに登録されるのも同様に初めて。

 Flexispyは、タイのVervataが開発し、オンラインで販売している、S60対応の携帯電話向けアプリケーションソフト。Nokia N80、Nokia 3230などの機種で動作する。携帯電話にインストールすると、SMSの内容(通信先、内容とも)、通話相手の番号と時間、GPRSパケット通信ログなどを記録し、インターネット上のサーバーに送信する。携帯電話本体では購入者だけが知る秘密の暗証番号を入力しないと、Flexispyがインストールされていることや、活動していることを知ることはできない。通話記録などは、ソフトウェアの購入者のみがこれらの記録をサーバーにアクセスすることで閲覧することができる。

 F-Secureでは、ハッカーがBluetoothなどで携帯電話にこのソフトをインストールし、プライバシーを侵害する悪意のソフトとして利用することが可能だ、と指摘。開発元のVervataは同社に対し「配偶者のごまかしなどに有用なツール」であり、「Flexispyはトロイの木馬ではない」と抗議しているという。



■ URL
  F-Secure Weblog : News from the Lab(英文)
  http://www.f-secure.com/weblog/archives/archive-032006.html#00000844
  Flexispy.A (F-Secure トロイの木馬情報・英文)
  http://www.f-secure.com/v-descs/flexispy_a.shtml
  Flexispy Light 製品ページ
  http://www.flexispy.com/light.html


 「配偶者のごまかし」って・・・、使用者の知らないところで個人情報を流されているのはどう見ても悪意のあるソフトでしょう。まあ、正式なソフトと表向きはなっているので、トロイの木馬という認識で良いのでしょうか?自分の知らないところで勝手に入り込んでいるという意味ではウィルスと呼んでも差し支えないのかもしれません。

 どちらにしろこんなソフトが使われたら脅威ですね。作成者の意図通り「配偶者のごまかし」対策に使われるともっと脅威かもしれません(笑)それにしてもとうとう携帯電話向けアンチウィルスソフトにもデータベースが出来てしまいましたね。これからますます増えるでしょうが、まず一歩目ですね。

 追記:このソフトは国内携帯電話のほとんどの機種にインストールすることは出来ません。国内でインストール可能なのはVodafoneの702NKか702NKⅡだけだと思います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年04月01日 携帯電話・PHS トラックバック:- コメント:2

ウイルスの作成、配布、ばら撒きは厳罰にしなければならない。懲役5年以上くらいにしたら減るだろう。
法の改正、立法を望む。

2006年04月02日 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker URL 編集

もしそれが分かれば厳罰にする必要は絶対にありますね。
モノにもよりますが、政治的・経済的な損失は大きく、今のままでは罪が軽すぎますね。

2006年04月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

