

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

王毅大使、呼び出しは拒否で非公式会議には応じる

 とりあえず新鮮な記事ではないのですが、こんなことが許されると思うと腹が立ってきたので掲載しました。

 ・駐日中国大使、呼び出し拒否翌日に次官と非公式会談(読売新聞)

 中国の李肇星外相が小泉首相の靖国神社参拝を「愚かで不道徳なことだ」と表現した問題で、谷内正太郎外務次官が同国の王毅・駐日大使に電話で抗議した翌9日、都内で非公式に王大使と会い、会談していたことが10日分かった。

 王大使は8日、「日程の都合」で会談に応じなかったため、谷内次官が「適切な表現を用いるべきだ」と電話で抗議していた。

 9日の非公式会談では、王大使が麻生外相が同日の衆院予算委員会で台湾を「法治国家」などと表現したことについて、「外相の発言は重い」などと抗議した。谷内次官も「それはお互い様だ」などと、李外相の発言を改めて批判。厳しいやりとりが交わされたという。

 一方、在日中国大使館は10日、王大使が8日の会談に応じなかったことについて、「当日、大使主催の重要な行事などを予定していたため、相談した結果、翌日会うことにした」とする談話を発表した。


 毎回の話なのですが、外務省と谷内正太郎外務次官はこんな弱腰の外交をして日本の国益を激しく損なっていることに気付かないのでしょうか。これでは日本の抗議があまり重いものではないという誤ったメッセージを与えることになってしまいます。

 ちなみにこのような記事も出ています。

 ・<麻生外相発言>日本大使館に正式抗議 中国外務省(毎日新聞、Yahoo!ニュースより引用)

 中国外務省は11日、麻生外相が台湾を「国家」と呼んだことなどについて9日に北京の日本大使館に「強く抗議した」と発表した。さらに、同省アジア局責任者の発言として「日本の外交当局における最高責任者が、国会答弁の中で公然と台湾を『国家』と言ったのは、中国の内政と領土主権に対する粗暴な干渉だ」と批判した。


 逆は許されるんですね。ここまでくると外務省の弱腰ぶりに愛想が尽きます。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年03月12日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   |   ポイッ
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |
     |        |/ ⊃  ノ |   |   王毅大使


中国は日本の金だけを待っています。
      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < ODAまだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  世界各国  |/

2006年03月12日 worldwalker URL 編集

 払ってあげなさい。
中国の人口も減って一石二鳥。

 もう、無駄だから話すな。
腰抜けの東大出が!
 はぁ、マトモな外務省職員だと長生きしないし。
 クソ! いっそう、外務省を自衛隊に制圧して貰うか。(おい)

2006年03月12日 どらっへ URL 編集

こんなところで、本当にオリンピックやるんですかねえ。

2006年03月12日 おいどん URL 編集












管理者にだけ公開する

