

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

「靖国神社参拝が日中間の問題の根本」は大間違い

 産経新聞のWeb上で見ることが出来ないのが残念です。親切な方がテキストに起こしてくれたので紹介します。

 ・「媚中派」主張の虚構打破 緯度経度~ワシントン・古森義久

 日中関係の今の摩擦や米国の態度について、中国側の文句だけをもっ
ぱら尊重する朝日新聞のような日本側の媚中・親中派の主張は次のよう
になる。

 「日中関係は小泉純一郎首相が靖国神社を参拝するために悪化している。
だから参拝をやめると言明すれば、日中関係は改善される。米国でもブッ
シュ政権の内外で靖国や歴史認識で日本側の態度への批判が広まって
きた」

 ところがワシントンでこのほど開かれた日中関係に関する討論会では、
中国、日本、米国の三国代表いずれもがそんな構図を完全否定するような
言明をしたのだった。媚中派の主張の虚構はわかっていたとはいえ、各国
の当事者たちからそれを改めて打破する議論を直接に聞くのは新鮮な
体験だった。

 ワシントンの大手シンクタンクの「AEI」が二月十三日に開催した「中日関
係の将来」と題するセミナーだった。

 まず中国政府系機関の中国現代国際関係研究院日本研究所長、楊伯
江氏がいまの日中関係の緊迫の原因は靖国ではなく、両国間の「戦略的
な衝突」だと述べるのである。

 「私は小泉首相の靖国参拝に反対ではあるが、日中関係全体では靖国
はあまり重要性を感じておらず、歴史問題にもそれほど関心を覚えない。
靖国は日中両国の対決の反映あるいは象徴なのだ。両国間の緊迫はあく
まで戦略的な衝突という深い背景からみなければならない。中国のGDP
(国内総生産)の拡大が明示する日中間のパワーのバランスのシフトも
緊迫の原因だ。米国の対日政策も同様に原因だろう」

 楊氏はさらに日本が世界第二の経済パワーを政治化しようとしているこ
とや、中国の台頭が明治時代以来、日本にとって初めて優位に立たれる
形で進んできたことも、最近の日中関係悪化の原因だと付け加えた。

 ブッシュ政権一期目の国防総省と国務省の両方で中国担当の次官補
代理を務めたランディー・シュライバー氏も、中国の台頭、日本の「普通の
国」としての復活、日米同盟の強化、中国軍の増強と近代化などを日中摩
擦の原因としてあげた。

 「表面的には靖国のような歴史にからむ課題が中国と日本とを離反させ
ているようにみえるかもしれないが、実際には単なる神社への参拝をめぐ
る紛争ではなく、両国の政策の差が大きな原因なのだ。経済力、軍事力、
外交面での影響力のいずれをみても、中国と日本とは、ほぼ同等の水準
にあり、ほぼ同等の場合は二国間関係は安定しない。今の対立は過去で
はなく将来の情勢をめぐってなのだ」

 日本外務省の国際報道官、千葉明氏はチャイナスクールとしての体験や
背景をもとに、そもそもいま日中関係が悪化している前提自体を否定した。

 「日中間系全体が拡大している。日本の対中投資や対中貿易が急成長
して、相互補完の構図を成してきた。人間の交流は毎年増えて、年間四百
万人、姉妹都市数は三百十三を突破した」

 そのうえで千葉氏は小泉首相の対中謝罪や防衛費の額の抑制をあげて、
中国側の「首相の靖国参拝は日本の軍国主義の復活の兆し」などという
主張の空疎さを強調した。さらにはA級戦犯合祀が明白となったあとの
大平芳首相の繰り返しの靖国訪問と中国側の沈黙をも指摘して、中国側の
いまの主張の矛盾を突くのだった。

 米国はどう対応すべきかとなると、シュライバー氏の見解はもっとも鮮烈
だった。

 「日中関係の悪化は米国にとって好ましい事態ではないが、米国の対応
は日中両国に対して同等ではない。米国にとって日本は民主主義の共通の
価値観と友好とを保つ条約上での同盟関係であり、戦略的パートナーであ
るのに対し、中国はそうではないからだ」

 シュライバー氏はさらに、米国は靖国を含む日中間の歴史問題には介入
を避けるべきだと強調し、もし介入するならば、東シナ海での日中両国の
軍事衝突を防ぐような範疇にとどまるべきだ、と説くのだった。

 日本擁護のこうした見解をさらに補強するかのように司会役のダン・ブル
ーメンソール前国防総省中国部長が楊氏に問いかけた。

 「ブッシュ政権の最新の対中政策をまとめたロバート・ゼーリック国務副長
官は、中国の歴史博物館の展示の偏向を引用して『中国側も自国の歴史を
きちんと認識していない』と述べたが、日本を一方的に非難できないではな
いか」

 こうした関係者たちの現実の発言は冒頭で紹介した日本の媚中派の「情
勢報告」とはあまりに異なるのである。

ソース:産経新聞(東京版)2月18日14版7面(国際面)
※Web上では見れないため、記者が確認してテキスト化しました。

元ネタ:【日中】朝日新聞のような「媚中派」の情勢報告~虚構打破するのは関係者の現実発言[2/18](http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1140265262/


 本当にWeb上で見ることが出来ないのが残念です。ただし、著作権上産経新聞から抗議があるようでしたらこのエントリは削除します。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年02月18日 靖国神社 トラックバック:- コメント:3

日本の敵は日本国内の左巻きです。マトモな新聞は産経だけと言う事実。しかも朝日と読売があまりにも強い (´д`;)

2006年02月19日 worldwalker URL 編集

 左の連中何とかなりませんかね。

 ジェンダーフリー訴えてた連中がただの文化テロリストだと判明したんですから、昔からテロリストだったあいつらがその認定を受けないは奇怪な事です。

2006年02月19日 どらっへ URL 編集

worldwalker さん、
読売は毎日と比べるとかなりましだと思いますが。でも時々変なことを書きますよね。

どらっへさん、
朝日新聞が全て悪いです。そして朝日新聞の捏造記事に単純にだまされるプロ市民も悪いのですが。

2006年02月19日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

