スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

マカオの銀行、北朝鮮関連口座凍結について

 特に目新しいことではないのですが、気になったことがあったので。

 ・北朝鮮20行などの口座凍結 マカオの銀行と米紙(共同通信、Yahoo!ニュースより引用)

 【ニューヨーク14日共同】14日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは、米政府の金融制裁を受け、マカオ政府が凍結した地元銀行「バンコ・デルタ・アジア」の北朝鮮関連口座の中に、北朝鮮の銀行20行や貿易会社11社などの口座が含まれていると報じた。地元銀行の代理人の話として伝えた。
 ほかに9人の個人口座を凍結。関係筋によると、凍結された口座の資産総額は数百万ドルで、北朝鮮の金融システムに大きな影響が出始めているという。
 米政府はバンコ・デルタ・アジアについて昨年9月、北朝鮮による紙幣偽造やマネーロンダリング(資金洗浄)に関与した疑いがあると米金融機関との取引を禁止。マカオ政府が同行を管理下に置いた。


 このニュースはそれほど新鮮さがあるものではないですが、「凍結された口座の資産総額は数百万ドル」というところを見て単純に疑問に思いました。

 ところで北朝鮮の経済規模ですが、外務省のホームページによれば、

 名目GNI:208億ドル(2004年)(韓国銀行推計)
 貿易額:(1)輸出 10.2億ドル(2004年)(韓国銀行推計)
     (2)輸入 18.4億ドル(2004年)( 〃 )

 とあります。数百万ドルといえばGNIの数千分の一、貿易額の数百分の一です。私は経済にそれほど詳しくないのですが、それだけの資金が凍結されただけでかなりの痛手になるのでしょうか。

 ちょっと単純な疑問でした。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年02月15日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

現金がないので物々交換が多いんじゃないですか。いちばんの売り物は労働力らしいです。

2006年02月16日 worldwalker URL 編集

北朝鮮が持ってる本物のドル札はそこにあるのが全部だったり(笑)

2006年02月16日 あきら URL 編集

北朝鮮が決済通貨をドルからユーロに代えた理由は、ホンモノとニセモノの区別がつかなくなったかららしいです(笑)

2006年02月16日 worldwalker URL 編集

worldwalkerさん、
なるほど(笑)
結局あそこにあるのが全てなんですね。

あきらさん、
本物はあそこしかないという可能性は十分にありそうですね。

2006年02月16日 さいごう URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月15日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。