

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

DoCoMo、ノキア製携帯電話NM850iG発表

 DoCoMoからノキア製端末がでるのは久しぶりです。ちなみにこの端末はベースがvodafoneの702NKと同じです。

 ・ドコモ、W-CDMA/GSM対応のノキア製iモード端末「NM850iG」(ケータイWatch)

 NTTドコモは、W-CDMAおよびGSM方式に対応したノキア製FOMA端末「NM850iG」を2月24日に発売する。

 「NM850iG」は、W-CDMA方式(2GHz)とGSM方式(900/1800/1900MHz)に対応したノキア製FOMA端末。外観を見ると、ベースとなっている機種は「Nokia 6630」だが、同社では「仕様で異なる部分があり、6630ベースとは言えない」としている。なお、同機種はボーダフォン向けの「702NK」のベースモデルにもなっている。

 iモード対応で、主な機能として130万画素CMOSカメラ、音楽再生機能(AACのみ)、Bluetooth、度量衡換算できる電卓などをサポート。テレビ電話対応だが、カメラは背面側にしか用意されていないため、利用時には代替画像が表示される。iアプリも利用可能だが、DoJaのバージョンは1.55e。503iシリーズ相当とのことで、iアプリが登場した頃のDoJa 1.0と同等の能力だという。なお、Nokia 6630ではネイティブアプリがインストール可能となっているが、NM850iGでは利用できない。

 約2.1インチ、176×208ドット、65,536色表示のTFT液晶ディスプレイを備える。外部メモリカードとして最大256MBのRS-MMCが利用可能。パッケージには32MBのRS-MMCが同梱される。大きさは60×110×21mm、重さは約129g。連続待受時間は国内静止時で約290時間、国内移動時で約160時間、GSM圏で約260時間。連続通話時間は、国内では約170分、海外(GSM圏)では360分、連続テレビ電話時間は約100分。ボディカラーはパールホワイトの1色。


NM805iG

 この機種はノキアの6630という機種とvodafoneの702NKとベースは同じです。なぜこの機種をわざわざ記事にするかというと、ただノキア製で海外でも使えると言うだけでなく、6630はPDAのように自作アプリをインストール出来るのです。そのためマニアックな人たちの間では人気で2chでは盛り上がっています。
 
 しかし、DoCoMoでは自作アプリをインストールできないようにロックしてあるとアナウンスしています。vodafoneも同じようにアナウンスしていましたが、実際には少し工夫すれば出来ました。DoCoMoの場合はどうなんでしょう?すでに1年前の機種を新たにリリースするくらいですからそのあたりは心得ているのでしょう。
 
 それはともかく、DoCoMoで海外利用の機種はN900iGだけに限られていただけに選択肢が増えただけでもうれしいという人もいるのではないでしょうか。

追記:海外で使える携帯電話はM1000もありました。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年02月15日 携帯電話・PHS トラックバック:- コメント:12

事後で申し訳ありませんが、当ブログのRSSリーダー(右サイドバー)にお気に入りとして入れさせて頂きました。ご都合が悪ければ削除致します。

2006年02月15日 KNTY URL 編集

 ご丁寧にありがとうございます。
 リンクもして頂いているのにさらにそんなところにも入れていただいてありがたい限りです。
 今後ともよろしくお願いします。

2006年02月15日 さいごう URL 編集

日本の携帯も最初からGSMにしとけば良かったのにと思う。

2006年02月15日 worldwalker URL 編集

アプリが動くと判ったら買いかな~TBありがとうございます。

2006年02月16日 45gs URL 編集

6630とキーデザインが微妙に違うんですが、世界に溢れている着せ替えカバーは使えるのでしょうか?キーパッド毎替えれば大丈夫なのかな?
もし、6630のカバーが使えないとなるとまた一つこの機種の魅力が潰されちゃってますね・・・。

ちなみに私の702NKには旅行先で買った250円くらいのカバーに着替えてます。

2006年02月16日 Kjoe URL 編集

45gsさん、
こちらこそありがとうございます。
vodafoneの例もありますので、少しだけ期待しています。

Kjoeさん、
私は使えない方に賭けますね(笑)
ドコモは本当に閉鎖的ですね。

2006年02月16日 さいごう URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年02月17日 編集

ドコモは元々旧電電ファミリーの牙城と言うか、既得権を露骨に守る感じでしたが実際デジタル2世代の頃にやってきたノキア製はデザインと電池の持ちが不評でしたね。当時一番安い携帯といえば、東京デジタルホンのノキア製でした。(汗)
何故か家にはドコモ関西のデジタルショルダーホンが飾ってあります。(爆)

2006年02月18日 tsubamerailstar URL 編集

ノキアに問い合わせ回答を得ました。FOMA NM850iGはBluetooth Specification 1.2に準拠プロファイルは702NKと同じです。これだけですね期待が持てるのは・・・

2006年02月18日 45gs URL 編集

tsubamerailstarさん、
いつもありがとうございます。
ちなみに私が最初に持った携帯電話はIDOのノキア製でした。これがまた機能は全然たいしたことはなく、イメージは良くなかったですね。

45gsさん、
Bluetooth1.2で702NKと同じプロファイルと言うのは朗報ですね。それだけでも買いたいと思わせますね(私には)

2006年02月18日 さいごう URL 編集

さいごう様

こちらこそ有難うございます!
このノキアの端末人身御供で買ってみてもいいですが、あんなにアホみたいにパケ代がかかるようでは現実的でないですね。今回もレンタルで借りた端末は通話のみに使用しました。(汗)

2006年02月19日 tsubamerailstar URL 編集

今度海外出張があるのですが、携帯電話は持っていきません。だって高いですから(笑)

2006年02月21日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

