

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

警視庁、精密機器メーカー「ミツトヨ」を外為法違反で家宅捜索

 つい最近ヤマハの家宅捜索をした件と同じような事件です。このような技術がテロ支援国などに流れていくことは絶対に阻止するため、スパイ防止法の制定が急がれます。

 ・測定機メーカーを捜索=中国、タイに不正輸出-リビア流出も解明へ・警視庁(時事通信、Yahoo!ニュースより引用)

 核兵器製造に転用可能な「三次元測定機」が無許可で中国とタイに輸出されていた問題で、警視庁公安部は13日、外国為替法違反容疑で、輸出元の精密機器メーカー「ミツトヨ」(川崎市高津区)の本社や宇都宮市の工場など関係先を一斉に家宅捜索した。
 公安部は今後、税関に虚偽申告した関税法違反の疑いでも捜査。さらに、過去にリビアで発見された同社製の三次元測定機の流出経緯についても、全容解明を進める方針。



 ちなみに昨日の記事はこちらです。
  

 ・核関連測定機を不正輸出、リビア転売も?警視庁捜索へ(読売新聞)
 
 川崎市に本社がある大手精密測定機器メーカーが、核兵器製造に必要な機器としても転用できる「三次元測定機」を中国国内などに不正に輸出していた疑いが強まり、警視庁公安部は週明けにも、外為法違反(無許可輸出)の疑いで、このメーカーの本社などの関係先を捜索する方針を固めた。

 同社製の三次元測定機を巡っては、核開発の疑惑があるとして国際原子力機関(IAEA)の査察を受けたリビアでも2004年に見つかっており、公安部では、同社による不正輸出の全容解明を目指す。

 調べによると、同社は01年、経済産業相の許可を得ないで、中国とタイにある別の日本企業の現地法人に、軍事転用が可能な三次元測定機を、それぞれ1台ずつ輸出した疑い。

 公安部などによると、三次元測定機は、一般的には精密機器の球状の部品のゆがみを立体的に計測するために使用されるが、核兵器製造に必要なウラン濃縮用の遠心分離器の形状測定にも用いられるという。遠心分離器は円筒形で、超高速回転することで濃縮ウランを製造するが、ゆがみがあると高速回転させられず、核兵器として使用できる純度の高い濃縮ウランを製造できないという。

 公安部によると、中国やタイの納品先からは軍事関係企業などに転売されておらず、軍事転用された形跡はないという。

 一方、IAEAが03年12月~04年1月にリビアを核査察した際、核開発関連施設から、このメーカーの「三次元測定機」や、円形のゆがみを測定する「真円度測定機」、球形部品の表面の凹凸などを計測する「形状計測器」が見つかっている。

 リビア政府はIAEAに対し、企業間で転売を繰り返すなどして入手経路の特定を難しくする国際的な密売市場「核の闇市場」から調達したことを認めており、公安部では、同社が不正輸出した三次元測定機などの精密機器が、転売などを経てリビアに渡ったとみている。


 日本の企業は「日本に存在しているからこそ」これだけの技術を企業で活用できるということをよく認識すべきでしょう。
 
 ところで、このような不正輸出をした企業がどれだけの罰則かというと、「3年以内の3年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金」と「3年以内の輸出禁止」位のものです。個人的にはもっと厳しくても良いと思うのですが、スパイ防止法が無いからこれだけの量刑にしか出来ないのでしょう。
 
 日本の警察は調べても調べてもこれだけの量刑にしか出来ない無力さを感じているはずです。企業は自分の儲けのために不正輸出をすると思うのですが(もちろんテロ支援国家に忠誠を誓う人も中にはいると思いますが)、その結果大量破壊兵器が開発され自国の安全保障を脅かされる危険をよく認識して欲しいと思います。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年02月13日 政治 トラックバック:- コメント:5

日本にはなんでこんなに売国企業が多いんだ(笑)工作員が多いんですか、そうですか。

2006年02月13日 worldwalker URL 編集

だんなです。お世話になっています。

間違えてTBを送ってしまったので、
削除してもらえませんでしょうか。
別記事のものをコピーしてしまい・・・。

それにしても、ヤマハに続いてのこの事件、
企業の体質はどうなってしまったのでしょうか。
利益至上主義で国家の安全のことを
どう考えているのでしょうか。
淘汰されるべきとも思いますね。

2006年02月14日 だんな URL 編集

worldwalkerさん、
工作員(スパイ)が多いのは確かだと思いますが、金儲けしか考えない輩が増えているのが大きいと思います。

だんなさん、
企業倫理というものをもう少し考えるべきでしょうね。

トラックバックは削除しておきます。
今後ともよろしくお願いします。

2006年02月14日 さいごう URL 編集

実務で輸出、輸入などを行う機会があります。そこで思ったのですが、外為法などの法律は、非常に分かりにくく、違反しても自分でも気付かないことも多いのでは無いかと思います。違反は違反で悪いことではありますが、もう少し分かりやすい法律にはならないものかと感じます。
今回の事例がどうなのかは分かりませんが。

2006年03月07日 会社員 URL 編集

すいません。
返事が遅れてしまいました。

確かに私もこれを機に色々と勉強したのですが、分かりにくいというかわざと最初は泳がせて後で報道にして世論の効果を期待するようなところがありますね。

2006年03月10日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

