スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

またもや何の実りもなかった日朝協議

 特に期待もしていなかったのですが、久しぶりに開催された日朝協議ということもありマスコミの注目は大きかったようです。それにしても全く成果がないのになぜこんなことを続けているのか私には分かりません。

 ・日朝協議進展なく終了、拉致など交渉継続は確認(読売新聞)

 【北京=吉山隆晴、福島恭二】日本と北朝鮮の政府間協議は8日午前、北京市内のホテルで全体会合を開き、今後も協議を継続することなどを確認し、約45分間で終了した。

 協議は、日本側が最重要課題と位置づけた日本人拉致問題などで具体的な進展がないまま、5日間で閉幕した。

 会合で、原口幸市・日朝国交正常化交渉担当大使は「拉致、安全保障、国交正常化で成果に向けて努力したが、進展がなく、残念だ。特に、拉致問題での北朝鮮側の対応は遺憾だ」と強調した。北朝鮮側が、脱北者を支援する民間活動団体(NGO)関係者7人の引き渡しを求めたことについては、「自由を求める人を犯罪者扱いすることは、問題外だ」と批判した。

 北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)日朝交渉担当大使は協議後、「日朝双方の間には、あまりに距離がある、という点で共通の認識を持った。今後も交渉が必要ではないかという見解を持っている」と語った。次回の協議については、「外交ルートを通じて連絡する」と述べた。

 今回の協議は、〈1〉拉致問題などの懸案事項〈2〉核・ミサイルなどの安全保障〈3〉国交正常化――の3分野に関する初の並行協議形式で行われた。



 ・拉致・核問題進展せず 北朝鮮、脱北支援者の引き渡し要求(産経新聞)

 日本と北朝鮮は7日午後、北京市内のホテルで拉致問題をめぐる2回目の協議を行った。日本が生存者の帰国、拉致実行犯の引き渡しなどをあらためて要求。北朝鮮は拉致被害者、横田めぐみさんのものとした「遺骨」の返還や、日本の脱北者支援関係者の引き渡しを求め、双方の溝が埋まらないまま終了した。これに先立つ核・ミサイルなどの安全保障協議でも実質的進展はなかった。

 日本代表の梅田邦夫外務省アジア大洋州局参事官は協議終了後、記者団に「(北朝鮮から)納得いく答えはなく、溝は狭まらなかった。非常に遺憾だ」と述べた。北朝鮮代表の金哲虎(キムチョルホ)外務省アジア局副局長は「遺骨」について「日本が(DNA鑑定で)別人のものだとしたのだから、直ちに遺族に戻すよう要求した」と表明した。

 日本は5日の1回目の協議に続き、政府認定の拉致被害者に関し(1)安否不明の11人の再調査と生存者の早期帰国(2)真相究明(3)容疑者の引き渡し―を重ねて要請した。

 これに対し北朝鮮は、北朝鮮難民救援基金の加藤博事務局長ら7人について、北朝鮮の刑法に違反した犯罪者として身柄を引き渡すよう要求。植民地時代に行方不明となった朝鮮人などの消息調査なども求め対立した。

 安保協議では、北朝鮮は核問題をめぐる6カ国協議の重要性は認めたが、日本が求めた同協議への早期復帰に関しては回答を避けた。

 同時に日本は北朝鮮に対し安全保障上の懸念を表明し、段階的核放棄や配備済みミサイルの廃棄などを要求。北朝鮮は日本の自衛力増強や日米同盟によるミサイル防衛(MD)構想など批判し平行線をたどった。


 それにしても「今後も協議を継続する」というのが成果だというのにははっきり言って笑えます。

 ちなみに別の記事、

 ・日朝協議、並行方式継続を確認 日本、経済制裁も示唆(産経新聞) 

 によれば、

 

日本の原口幸市日朝国交正常化交渉政府代表(大使)は、協議終了後の記者会見で「(北朝鮮に対し)『拉致問題で進展が得られなければ、情勢は厳しくなる』と伝えた。日本の考え方は対話と圧力だ。圧力はどのようなタイミング、方法で実施すれば最も大きな効果が得られるかがポイントだ」と強調。経済制裁の可能性も示唆しながら今回協議の北朝鮮の対応を批判した。


 とあります。私はこの原口大使の発言には失望しました。新聞がこの人の発言の切抜きであり、私はその新聞記事の一部を引用しているという事実を差し引いて見ても、この発言には納得いきません。
 理由は、「対話と圧力」を重視するのは良いが、圧力は実際に相手が圧力だと感じさせてこそ意味があると思います。その点で言えば核問題が表面化した1994年から色々と話し合いの場が持たれていますが、北朝鮮は日本が本気で制裁を行うとは一度も思ったことはないでしょう。

 日本は本気で圧力を最大限に利用したいなら、北朝鮮が崩壊するかどうかまで一度制裁をしなくてはならないでしょう。実際に彼らは話し合いに応じる気を見せておいて焦らすだけなのですからこんな協議を何年しても意味はないです。

 それにしても日朝協議や6カ国協議をすることはかまわないのですが、これだけ実りのない協議を続けて成果だと言い張る外務省と官邸には皆さんそろそろ愛想が尽きてきたんではないでしょうか。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年02月08日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

 問題が長引く。
さっさと検察はパチンコマネー潰しを初めて欲しい。
 まあ、私の近くで始まったけど。(苦笑)

 なんで意味の無い事するんでしょうかね。
 はっきり言って、経済制裁した方が国民感情もすっきりすると思うのに。
 こりゃ、小泉内閣も終わりだな。

2006年02月08日 どらっへ URL 編集

北朝鮮政策をパフォーマンスにしか思っていませんね。早く経済制裁して欲しいです、本当に。

2006年02月08日 さいごう URL 編集

ずーーーーーーーっと前から言ってるが、話合いなんて無駄だろ(笑)
さっさと空爆。

2006年02月08日 worldwalker URL 編集

向こうさんは、最初っから話に乗るつもりはないんでしょうね。そろそろ経済制裁程度では生ぬるいかもしれませんな。

2006年02月09日 おいどん URL 編集

こないだ北朝鮮から日本に帰ってきた女性(名前忘れました)を日本政府がスパイ教育して、北朝鮮に潜入させます。
その後拉致被害者の居所などを調査させ、詳細な情報(写真等も)を衛星を使ってPCで日本と連絡をとります。
状況証拠を北朝鮮に提示し、返さないと世界中のメディアに写真をばらまくと脅します。
これなら、拉致被害者を帰すでしょう。
相手が相手ですから、正攻法では解決できません。

2006年02月09日 KNTY URL 編集

worldwalkerさん、おいどんさん、
早く経済制裁していただきたいですね。

KNTYさん、
北川和美でしたね。あんな怪しい人は北朝鮮でももう二度と入国させないでしょう(笑)

2006年02月09日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。