スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

金大中事件、韓国公権力の介入はなかったのか

 もうだいぶ昔(30年以上)の話になるのですが、金大中元大統領(当時は野党の党首で大統領候補)が来日した際に何者かに拉致され、5日後にソウルの自宅で発見されたという事件がありました。この件に関して韓国は当時の外交文書の一部を公開しました。

 ・「金大中事件」外交文書公開(NHKニュース)

 33年前に韓国のキム・デジュン(金大中)氏が東京都内で拉致された、いわゆる「金大中事件」をめぐって、当時の日韓両政府が捜査協力で対立した末、密室での政治決着で幕引きをはかった際の生々しいやり取りが、韓国政府が5日公開した外交文書で明らかになりました。

 「金大中事件」外交文書公開



それによりますと、事件のあと日本側は、駐日韓国大使館の1等書記官の任意の出頭などを重ねて求めたのに対し、韓国側は関与を真っ向から否定し、捜査協力には消極的な姿勢に終始しました。そして事件からおよそ3か月後の1973年11月2日、当時の韓国のキム・ジョンピル(金鍾泌)首相が、田中角栄総理大臣や大平正芳外務大臣と会談して政治決着をはかった際、田中総理大臣が、「金大中が日本やアメリカにいくことを制限するのか」とただしたのに対し、キム首相は、「一般市民と同じように制限は受けていない。どこにでも行くことができる」と答えたとしています。さらに大平外務大臣が、「公権力が事件に介在したという事実が出た場合、新たに問題提起をせざるをえなくなるが、心配はないか」と念を押したのに対し、キム首相は、「公権力の介入は絶対にない。金大中事件は完全に忘れてほしい」と述べたとしています。これを受けて田中総理大臣は、日韓両政府が捜査協力を続けることなどを求めながらも、「建て前ではそうだが、実際には日本側の捜査は終結する。この問題は『パー』にしよう。私も開き直ったから」と明言したとしています。韓国のノ・ムヒョン(盧武鉉)政権は、過去の清算を掲げて、かつての軍事政権のもとでの民主化運動の弾圧や、日韓の国交正常化などをめぐる外交文書の公開を積極的に進めています。いわゆる「金大中事件」は、昭和48年、1973年の8月、当時の韓国のパク・チョンヒ大統領にとって、最大の政敵で後に大統領となったキム・デジュン氏が、宿泊先の東京都内のホテルから何者かによって拉致されたものです。民主化運動の指導者だったキム・デジュン氏は、韓国に連れ戻されて拉致から5日後にソウル市内の自宅前で解放されました。この拉致の現場から駐日韓国大使館の1等書記官の指紋が見つかったことなどから、当時のKCIA・韓国中央情報部による組織的な犯行だったとする見方が有力となり、日韓両政府は捜査協力をめぐって対立しました。当時の軍事政権を率いていたパク・チョンヒ大統領は、韓国政府による事件への関与を公式には否定しながらも、外交ルートを通じて働きかけて政治決着を図りました。韓国政府は、事件にどこまで関与して、日本側とどのようなやり取りを交わしていたのか、その真相は闇に包まれていました。


 今回公表されたものはこのニュースでしか分かりませんが、多分事件後の収拾を図った部分についての文書なのでしょう。拉致事件に関して新事実が判明したわけではないようです。

 まあ、皆さん想像されているとおりだと思いますが、この件はほぼ間違いなくKCIAの仕業だと思います。ただ、それが大統領府の密命を帯びたものなのか、KCIA単独の行動なのか、その部分を公表したのかと思い期待してみただけに残念でした。

 ちなみに私は先日注文していたDVDの「KT」が今日届きました。こちらは金大中事件をモチーフにした映画作品で、KCIAだけでなく日本の自衛隊も関与した娯楽作品ですが事件について興味がある人はぜひどうぞ。(ちなみにこの話は全部本当だという噂もあります。)

KT
B0009Y29FQ
佐藤浩市 阪本順治 キム・ガプス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年02月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

金大中なんてKCIAに消されていた方が良かった。本当にそう思います。

2006年02月05日 worldwalker URL 編集

 消さなかったのはKCIAの最大の汚点ですね。
 彼が居なかったら、ここまで反日にならなかったかもしれませんな。

 事実を認識できない物がTopになる事は歴史的悲劇。

 大統領になる技術と大統領としての施政能力が違うのが問題。

2006年02月05日 どらっへ URL 編集

worldwalkerさん、
結局それが今の大統領に続いているわけですからね(笑)

どらっへさん、
彼もこの拉致が原因でさらに有名になることが出来た、というのは言いすぎでしょうかね。

2006年02月06日 さいごう URL 編集

TB2回行ないましたが届いてませんよね。
金大中事件については全く知りませんでしたが、今回調べて多少理解できたような気がします。
しかし何故海に投げ込まなかったのか?
これが最大の謎です。

2006年02月07日 KNTY URL 編集

 私のところでは「FC2内のアダルトブログ」以外は制限していないはずなんですが・・・・。
 非常に申し訳ないんですが、可能であればアクセスの少ない時間にもう一度試していただけるとありがたいです。

2006年02月07日 さいごう URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年10月31日 編集












管理者にだけ公開する

