

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ODAに外国企業が参加しても意味はある?


 ODAの予算縮小による単価抑制として外国企業を入札に参加させようという構想らしいですが、私にはこの発想はどう考えてもおかしいと思います。
 

 ・無償ODA、来年度から外資に開放・外務省(日経新聞)
 
 政府は政府開発援助(ODA)のうち比較的小規模なインフラ整備などに充てる無償資金協力について、2006年度から外国企業の入札参加を認める。これまでは原則として対象を日本企業に限定して競争入札を実施してきたが、外国企業に門戸を開放。ODA予算が減少傾向にある中、個別事業の単価を抑制することで事業量の確保を目指す。

 政府は援助対象の国で資材や労働力の確保などのノウハウを持つ外国企業の参入を容認すれば、すべて日本企業に発注する場合と比べコストを3割程度減らせると試算している。06年度はアフリカの小中学校や診療所建設の約10件、40億円分が対象となる。


 ODAをただの外注作業のように思っているとしたら外務省は本当に信じられません。どんな小さな援助でも受ける国にとって日本のイメージを持ってもらえるのは非常に重要なことです。たとえば日本のODAで作ったものに「MADE IN CHINA」なんて書いてあったらどう思います?ODA自体の意味をなくしているのは外務相自身なのではないでしょうか。
 
 ODAは日本政府と受ける国の政府との間のパイプを作るという意味ももちろんあります。しかし、一番大事なのはその国の国民に日本の良いイメージを持ってもらうことでしょう。
 
 そのパイプとしてのODAの使い方には色々疑問があります。ODAによって建設されたインフラは、将来のことやその国自体の独自性を考えず日本企業とコンサルタント会社が儲けるためにあるようなものです。中には使われず放置されているインフラも多いと聞きます。こんなことをしていると日本のイメージがいつまで経っても良くならないのです。

 ちなみにODAを簡単な図にすると下のようになります。
 (全てがこれに当てはまる訳ではありません)

 日本政府 →(見積)→ コンサルタント
             ↓↑
             (談合?)
             ↓↑
      →(発注)→ 日本企業 →(インフラ整備)→ 被援助国
      
 この図でも分かりますように被援助国には基本的にほとんどお金が落ちてきません。結局日本の企業が儲かる仕組みになっています。さらにいえばJICA(国際協力機構、ODAの一部を担当)とコンサルタント会社、援助を行う日本企業と三つ巴の癒着しやすい環境になっています。(さらにいえばコンサルタント会社が被援助国の有力政治家と結びつくという関係まであるようです。)
 
 このようなODAを廃止しようという考え方が政治家の中から出てくるのは当然です。まあ今回はこの話題を話すと本筋から離れていくのでここまでにしておきますが、私が外務省を信用できないのはこのような癒着がかなり多く存在すると見られるからです。
 
 話は戻ってODAに外国企業を入札に参加させてしまうとどうなるでしょう?ひょっとしたらこのような関係が崩せるかもしれません。しかし、一番大事なものを失ってしまうかもしれないのです。それが一番最初に説明した「日本のイメージ」です。日本がODAを供出しているのは「足長おじさん」のように誰にも知られずに援助することが目的ではないのです。そのことをしっかり認識すべきでしょう。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年02月03日 政治 トラックバック:- コメント:5

金の使い方が下手だし、金の還流しか考えて無いからダメだ。

2006年02月03日 worldwalker URL 編集

 論外です。
 日本の企業でやればいいのですが・・・談合起きるんだろうな。

2006年02月03日 どらっへ URL 編集

worldwalker さん、
単純に言って彼らは金に汚く政策理念がない。それだけなんです。

どらっへさん、
そう、そういった意味では防衛(施設)庁も同じですね。

2006年02月03日 さいごう URL 編集

おはようさんです。

確実に談合目当てお役所考え炸裂ですね。100%何らかの資金が政界へ流れ込みますね。監査目的で、地検同等機関を配備し、ガラス張りにすることが必要です。
最近の政治はお金さえ集まればいいと言う、どこぞの拝金主義だったのかとも思い出しはじめてます。

2006年02月04日 テツ URL 編集

テツさん、
コメントありがとうございます。
本当に外務省の腐り加減にはうんざりします。何とかしなくてはいけませんね。ガラス張りにしても見えないようにして不正を働きそうです(苦笑)

2006年02月04日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

