スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

今麻生外相の発言がクローズアップされています(2)

 先日麻生外相の発言に対して意見を書かせていただきました。あの後麻生外相自身も発言の意味を説明するとともに、周囲の反応も面白いものが出始めています。そういったこともあり、今回また記事にさせていただきました。  どうやら麻生外相は問題提起として「天皇陛下の靖国参拝」について言及したらしいです。そのことに関して記者会見で次のように説明しています。
 

陛下の靖国参拝、現状では求めず…麻生外相が釈明(読売新聞)

 麻生外相は31日の閣議後の記者会見で、自らが「天皇陛下が(靖国神社に)参拝なさるのが一番だ」などと発言したことについて、「英霊の立場に立ったら、こういうことではないかと申し上げた。今の状況で天皇陛下に参拝していただきたいと申し上げたのではない。亡くなった方々を自然に追悼するにはどうしたらいいか、問題提起をしたつもりだ」と釈明した。

 そのうえで、「国民の象徴の陛下に行っていただくのが形としては望ましい」と述べ、改めて天皇陛下の参拝が望ましいとの考えを示した。

 A級戦犯分祀(ぶんし)や靖国神社の特殊法人化については、「実に多くの意見がある。私1人が言っても通じる話ではない」と語った。

 追悼施設建設に関しては、「代替施設を作れば、靖国問題がなくなるか、みんな代替施設に行くかというと、難しいと個人的には思う」とした。


 天皇陛下の靖国神社参拝を望む人は多いと思います。そしてその道を開くためには誰かがこういった発言をして反応をつかむ必要があるのでしょう。そのような意味で麻生外相の発言は評価できると思います。
 
 しかし、前にも述べたように、天皇陛下が参拝するかどうかを一個人や一政党が制限すべきではないと思います。今後、私は天皇陛下が政治の道具になるのを納得できません。だからこそ逆に、麻生外相の発言の影響で「天皇陛下の靖国神社参拝」を求める運動が国民の間で出てきて欲しいと思います。今回の発言は、麻生外相の発言を聞いていると天皇陛下を政治の道具にしようという意図は感じられないので、私が過剰反応しただけなのかと思います。
 
 ところで私の過剰反応よりもさらに過剰に反応している方々がいます。もちろん韓国の方々です。この人たちは面白いほど予想通りの反応をしてくれますね。

 ・【社説】日本外相の浅薄な歴史意識(中央日報)

「天皇の靖国神社参拝がいちばん望ましい」 日本外相の麻生太郎氏の言葉だ。

話にならないことはない。

日本を象徴的に代表し、なおかつ戦争責任から自由ではない天皇が直接すればよいという話であるだろう。

しかしいくら総裁選挙を目前にした政略的発言でも言うべきこととそうでない言葉がある。多くの日本の神社をめぐり韓国も中国も物申したことはない。ただ靖国神社に対してのみ言うのだ。

なぜか?

靖国は日本帝国主義の侵略歴史を美化する代表的な宗教機関だからだ。

一度聞いてみよう。

これまでの天皇が靖国神社を参拝したのか。われわれが知っているのは天皇は太平洋戦争A級戦犯の位牌が靖国に移された1978年以後、参拝を中断している。

なぜか?

その合祀の意味が侵略戦争の美化に触れたためだ。それなのに麻生外相は「タバコを吸うなと言えばもっと吸いたくなるのと同じ」と首相の靖国参拝を擁護した。それとともに天皇の参拝を促した。一言で政略的戦線の拡大であり、政治的出世のためならどんな手段もいとわないという切迫さが感じられる。

一国の、それも国連の安保理常任理事国を狙うという国の外相がアジアの多くの人々に忘れられない傷をつけた侵略歴史問題を喫煙心理にたとえるとは。所信をうんぬん述べては靖国参拝を続ける小泉首相さえも、今回はあわてて「個人的意見」だと言いながら鎮火に乗り出したほどだ。

麻生外相が「隣近国家とは良い関係を結びにくいというのが私の基本認識」と言ったことは知っている。総務相時代「創氏改名は朝鮮人が願ったこと」と言ったことも覚えている。

それでは彼を任命した小泉首相は何か。その首相に外相か。こんな批判も内政干渉だろうか。それとも酷い、過去に対しての絶え間ない自主合理化だというのか。

もう一言だけ言おう。

ワイツゼッカードイツ元大統領の1985年演説。

「記憶するということは過去を歪曲せずに振り返り、自分の内的な生の一部になるようにすることだ。これには真の誠実さが要求される」


 ひとつひとつに反論していけばきりがありません。それにしてもそれほど反応が大きくなかったのが気になります。もしかしたら「天皇陛下の靖国神社参拝」が実現する日は意外に近いのでしょうか。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年02月01日 靖国神社 トラックバック:- コメント:4

 はっきり言って、朝鮮人など相手にしたくもないし、している暇もないんだけど。(苦笑)

 まあ、麻生さんの発言は効果が有るよね。

 取り合えず、言い続ければ、朝鮮人は折れると分かってきたから良いんじゃないの?
 朝鮮人との交渉は折れない事。

2006年02月01日 どらっへ URL 編集

たぶん麻生外相は次の総裁選に立候補するでしょうが、そのときまでにこのような発言はたくさんあるでしょうね。それは楽しみでもあります(笑)

2006年02月01日 さいごう URL 編集

陛下は遠慮されているようなので、わだかまりなく参拝できる環境が早期に整って欲しい。

2006年02月02日 worldwalker URL 編集

環境を整えるという意味で麻生さんはあの発言をされたのでしょう。それが分かったので私も今回の発言は納得できました。

2006年02月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。