スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

今麻生外相の発言がクローズアップされています

 私としては至極当然のことなのですが、やはりこれに関してアレルギーを持つ左よりの人たちと、彼らを気にしすぎる人たちが問題発言だと騒いでいます。個人的に麻生外相の意見には賛成なのですが、私は彼らとは違う理由で今回の発言には賛成できません。  まず、問題の発言に関する記事はこちらです。

 ・「天皇陛下が靖国参拝なさるのが一番」…麻生外相(読売新聞)

 麻生外相は28日、名古屋市で開かれた公明党議員の会合で、靖国神社参拝について「英霊は天皇陛下のために万歳と言ったのであり、首相万歳と言った人はゼロだ。天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」と述べ、天皇陛下の靖国神社参拝を実現することが望ましいとの考えを示した。

 そのうえで、「参拝できなくなったのは、(三木首相が1975年に私人を強調して参拝したことに伴う)公人、私人の話だ。解決の答えはいくつか出てくる」と語った。

 首相の参拝に関しては、「外国から言われて決めるのは絶対通ることではない」とし、「靖国問題が終わったら、日中間の問題がすべて解決するわけではない。隣の国なのだから、ある程度緊張感を持ってやっていく以外に方法はない」と述べた。


 そして、これを問題にしている記事はこのようになっています。

 ・天皇の靖国参拝は「慎重に検討」…宮内庁次長(読売新聞)
 ・麻生外相の靖国発言「個人的見解」…官房長官(読売新聞)
 ・韓国外交通商省:麻生発言の即時撤回要求 天皇の靖国参拝(毎日新聞)
 ・共産党:麻生外相の天皇陛下の靖国参拝発言を批判(毎日新聞)
 ・安倍官房長官:天皇の靖国参拝「宮内庁で対処」(毎日新聞)

 この件で注意すべきなのは、麻生外相の発言は正論であることは確かですが、それを外務大臣として発言すべきなのかどうかということです。私は天皇陛下が政治の道具になることは避けなければならないと思いますし、もし天皇陛下の行為が政治的に意味を持つとしてもそれが特定の勢力によって示唆されて行うものであってはいけないと思います。

 もし天皇陛下が靖国神社参拝を必要と認めれば御親拝されればいいですし、今はその情勢でないと判断されたなら今のままでいいはずです。個人的にはなぜ麻生外相がこのタイミングで今回の発言をしたのかが分かりません。

 ちなみに私の文章力で分かりにくい方がいらっしゃるかもしれませんが、くれぐれも「軍国主義の復活」や「憲法違反」などといった話と同じ理由で反対しているわけではありません。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年01月30日 靖国神社 トラックバック:- コメント:5

 小泉の配置ミスだな。
麻生さんは悪くない。
 私はそう思いたい。

 取り合えず、こうなった以上、麻生さんの発言を消すことは無理。
 なら、中国と韓国を黙らせる材料が有れば良いんだが・・・

 こうなったら、竹島の件で韓国を挑発してみるしかないね。
 国際法廷まで行かなくても、竹島周辺で韓国が何をしたか、世界に教えるだけでも大分違う筈。

 中国はチベットの件とか。

2006年01月30日 どらっへ URL 編集

麻生さんはそんなつもりで言ってないでしょう。純粋にそう思ってるだけだと思いますよ。本当は陛下も靖国神社参拝したいはず。

2006年01月31日 worldwalker URL 編集

保守の巻き返しといったところでしょうか.
麻生さんは,おしゃべり好きだけど,頭はいいので,失言とは思いません.
わざわざ公明絡みの場で言ったのだから,観測気球かなーと思っていますが.
(それとも恒例の釣りかな~.案の定,衝動を抑えきれずに飛びついた獲物がいましたが.)

ということで,保守派層がここらで正面突破を計ろうとしているのでは?と勘ぐります.
特亜に対しては攻めの勢いがありますし,左派は見事に自爆してくれてますし,情勢は悪くないと思います.
ここで,一手打っておき,後々の布石にしておくのも妙計かと.
問題は,まだ力押しで行けるほど,基盤がしっかりしていないのですね~.
いや,今回の件で攻め方を間違えると,本当に政争の具に使われそうで,彼らには慎重に攻めてもらいたいです.

2006年01月31日 toorisugari URL 編集

中韓の反応が思ったほどではないですね。
私はもっと大ごとになると思っていました。
立場的に言ってはならないのは分かりますが、わざわざ公明党支持者が多い席で発言した事には、訳があるのではないでしょうか。

2006年01月31日 KNTY URL 編集

どらっへさん、
今回は麻生さんの問題提起だったことが明らかになりましたね。周囲の反応が面白かったです。

worldwalkerさん、
そうですね。私も麻生さんが政治的に利用しているのではないと感じました。

toorisugari さん、
今回は麻生さんの作戦だったようですね。私も同じように政治の道具にしてもらいたくはないです。

KNTY さん、
そうですね。思ったほど反応が薄いのが逆に気になります。これって気にしすぎでしょうか(笑)

2006年02月01日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

