スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

またもや朝日新聞の記事に問題?

 朝日新聞のことはどうでもいいのですが、なぜこれほど質が悪いのでしょう。今回の件はどちらが悪いとは断言は出来ませんが、朝日新聞だからこそなせる出来事でしょう。

 ・ライブドアと「二重写し」は名誉棄損 江副氏が朝日新聞提訴(産経新聞)

 ライブドアの事件に絡み、「リクルート事件と二重写し」などと報じられ名誉を棄損されたとして、江副浩正(えぞえ・ひろまさ)・元リクルート会長が26日、記事を掲載した朝日新聞社に200万円の賠償を求め東京地裁に提訴した。

 訴状によると、朝日新聞は26日付朝刊で「虚飾 ホリエモン逮捕 下」という記事を掲載。「リクルート事件二重写し」「カネのにおい 突進の果て」などの見出しで、江副元会長がライブドア関係者と同様に金のためには手段を選ばない虚業を推し進めていたかのように報道され、名誉を傷つけられたとしている。

 朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」としている。(共同)


 ちなみに今朝日新聞の記事を探しているところですが、リクルート事件と今回のライブドア事件を一緒にするというのはあまりにも乱暴な分け方ではないでしょうか。

 多分朝日新聞はこの二つに共通しているのは「株」と「政界」というキーワードであり、そこを単純化して小泉政権の批判に持っていこうとしているのではないかと思います。

 あとで記事を見つけたらこのエントリに追加しますが、だいたい言っている内容が想像できる辺り朝日新聞らしいなぁと思わせる出来事でした。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年01月26日 朝日新聞 トラックバック:- コメント:4

江副氏の訴えはまあこの際どうでも
いいとして・・(笑)。

どうみても、両事件は性質が違うで
しょう?。リクルートは、未公開株
を政治家にばら撒いて彼らを儲けさ
せてやることで何らかの利益を得よ
うとしたいわば政治的事件。一方の
ホリエモンは、ITやその他派手な
パフォーマンスを隠れ蓑にそのウラ
で違法な企業買収で儲けていた、と
いう政治色は殆どない経済的事件。

少なくても、儲けたお金で政治家を
丸め込もう!等という発想はホリエ
モンにはなかった筈です。その証拠
に、先の選挙に自ら立候補したわけ
ですし・・。(それが良いかどうか
はまた別問題ですけど。)

悪いけど、リクルートとホリエモン
を一緒にするなんて、おばちゃんの
井戸端会議(表現古いなぁ(笑))を
そのまま記事にしたみたいで、正直
みっともないの一言です。

朝日は、記事を載せる前にその内容
を客観的に吟味するとかマジで全然
やってないのか???。相撲の横綱
審議委員会じゃないけど、新聞にだ
ってそれなりの“品格”はあって然
るべきでしょうに・・。

2006年01月26日 雷電 URL 編集

 朝日新聞を隣に入れてあげてください。と思っているのは私だけでしょうか?

2006年01月26日 どらっへ URL 編集

触法すると言う点では同じだが、朝日は調子に乗りすぎている。頭を冷やせ。冷やしても同じだが(笑)

2006年01月27日 worldwalker URL 編集

雷電 さん、
私も二つは明らかに違う性質のものだと思います。私はこの記事を未だに見ることが出来ないのですが、見たとしても的外れな記事としか思わないでしょう。

どらっへさん、
朝日新聞の経営陣は全て刷新する必要がありますね。もうすでにその下のレベルも腐っているかもしれませんが。

worldwalkerさん、
彼らは無知なのか尊大なのかよく分かりませんが、万人が否定する内容になりつつあることを認識すべきです。

2006年01月28日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。