スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Intel MacでもWindowsが起動できる?

 実際に多くの人が興味のあることだと思うのですが、実現するためには関門が多いようです。

 ・FAQ:Intel MacでWindowsは動くのか(CNET Japan)

 Apple Computerが新たにIntelプロセッサを搭載したMacを発表したことから、ある興味深い疑問が浮かんでくる。それは、「Mac OSもWindows OSもIntelベースのハードウェアで動作するようになったのだから、同じコンピュータ上で両方のOSを動かすのは簡単なはずではないか」というものだ。

 これだけ単純な質問なら、回答も単純であるはずだ。しかし、少なくとも今のところはそうではない。パソコン用としてはもっとも普及したこれらのOSを同一マシン上で動かす至福の境地に至るのは、想像するよりはるかに難しいことだ。

 Appleは、Intel MacでWindowsをサポートする予定はないとしているが、同時に、それを妨げることもしないと言明している。それでも、新しいIntelベースのMacを設計するにあたってAppleが選んだいくつかの技術が、Windowsの実行を困難にしている。

 ただし朗報もある。相当数の人々がその壁を打ち砕こうと取り組んでいるので、iMacの20インチワイド画面にWindowsが表示されるのも時間の問題のはずだ。

 また、これらの技術的課題が解決されても、法的課題が残っている。Mac上でWindowsを動かせた、あるいはDellのマシンでMac OS X「Tiger」を動作できたとしても、それが合法であるとは限らない。

 さらに、法的および技術的な障害を克服できても、両方のOSを別々に起動できるだけでは問題の解決にならない、という声は多い。多くの人々は、両システムを連携させたいと考えるだろうが、そのためには何らかの形のエミュレーションや仮想化が必要になる。このような分野への対応を約束している小さなソフトウェアメーカーもいくつかあるが、いつ対応できるのか、あるいはエミュレートされたOSがどの程度の速度で動作するのかはまだ分からない。

 わたしたちはエンジニアでも法律家でもないが、よく尋ねられる疑問に答えてみたい。

--MacがIntelチップで動作するようになり、WindowsもIntelプロセッサ上で動作するのに、なぜOSが対応できないのか。

 OSを読み込む際の技術的な違いが課題となる。Windowsはロード時にBIOS(Basic Input/Output System)を使っている。それに対し、AppleのIntel Macsは、EFI(Extensible Firmware Interface)というより新しい技術を使っている。

 「ファームウェア環境の違いが、Mac OSとWindowsとの環境の違いを生んでいる。その差は、Macintoshのソフトウェアが命令セットのアーキテクチャの違いから、PowerPCチップ上でしか動かなかったときと同じくらい大きい」とチップアナリストのNathan Brookwoodは電子メールのなかで述べている。

 しかし、誰もがこの障害の克服は非常に難しいと考えているわけではない。EnvisioneeringのアナリストPeter Glaskowskyは、GatewayはBIOSの代わりにEFIを使ったWindows Media Center PCを2003年に用意していた、と指摘している。Glaskowskyによると、GatewayはOSの読み込みを管理するブートローダを変更しなければならなかったという。

 GlaskowskyはCNET News.comに対し、「これは大したことではない。1~2週間もあれば、だれかがIntel Macでブートローダを変更する方法を見つけ出し、同じことができるようになると予想している」と述べている。

 いずれにせよ、次期Windows「Vista」ではEFIをサポートすることになっている。一方で、マニアらがVistaのテストバージョンをIntel Macに読み込ませたと主張しているが、その作業はまだ完全なものではない。

--Intel MacでWindowsを動かすのが簡単でないことは分かった。では、Linuxを動かす場合はどうなのか。

 そのことに関する議論が、Red HatのFedora Linuxのメーリングリストが急激に盛り上がっている。結論から言うと、適切なコードを用意すれば可能だが、ただし簡単には実現できない。

 Linuxの場合に問題になるのは、チップではなくOSのブート方法だ。大半のLinuxは「GRUB」と呼ばれるブートローダを採用しているが、GRUBは現時点でEFIをサポートしていない。ただし、Itanium向けのLinuxはEFIをサポートする「Elilo」というブートローダを採用している。

--逆の場合はどうか。標準的なPCなど、ほかのIntelマシンでMac OSを動かすことは可能なのか。

 Appleは以前、そうしたことを阻止する対策を講じると述べていた。同社シニアバイスプレジデントのPhil Schillerは昨年6月に行われたインタビューのなかで、「AppleのMac以外でMac OS Xを動かすことは認めない」と語っていた。同社は具体的な部分を明らかにしていないが、認証メカニズムの一部としてTPM(trusted protection module)セキュリティチップを採用しているようだ。

--では、Mac OS上用のWindowsエミュレータである「Virtual PC」のようなプログラムはどうなのか。

 現在Virtual PCを保有しているMicrosoftはこれまで、Intel Mac向けに同プログラムをいつ出すか--あるいはそもそも出すかどうかについて、少し慎重な姿勢を示してきている。Microsoftの公式見解は、こうしたソフトウェアに対する需要があるととみているというものだが、ただし同社はまだそれをリリースするかどうかの判断を下していない。しかし、Wall Street Journal誌のコラムニスト、Walt Mossbergによれば、MicrosoftではIntel Mac版の開発が進んでおり、来年には出荷できる態勢になるという。

 他のエミュレーションプログラムのメーカー各社は、もっとはっきりしている。たとえば、iEmulatorでは、2月末までにIntel Macにネイティブ対応するバージョンを出すと約束している。「われわれはすでに初期段階のテストを進めている」と同社ゼネラルマネージャのJohn Czlonkaは言う「(Intel Mac版は)驚くほど性能が向上している」(Czlonka)

--技術的な課題は別にして、そもそもMac上でWindowsを走らせても法律上問題はないのか。

 問題ないと思われるが、ただしWindows OSの通常版を購入する必要がある(一般ユーザーがよく購入するアップグレード版ではなく)。Microsoftによると、Windows XP Professionalの通常版がIntel Mac上で動くとすれば、それをライセンスすることは可能だという。

--Apple製以外のPCでMac OSを動かすことはどうか。

 AppleがMac OSを単体では販売していないことから、合法的に他社のPC上でMac OSを動かす方法はない。すべてのMacにはいずれかのバージョンのMac OSが同梱されているため、Appleが小売用として販売している製品はアップグレード用としてライセンスされたものだけだ。


 基本的にWindows→MacもMac→Windowsもして欲しくはないのでしょうが、Mac→Windowsについては比較的やりやすそうです。とは言ってもある程度の知識がないと駄目だとは思いますが。

 それにしてもMacとWindowsを両方使いたいなら両方買う方が時間も労力も(ひょっとしたらコストも)勝ると思いますがどうなんでしょうね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年01月23日 iPod、Mac、Apple トラックバック:- コメント:7

こんばんは。
私は是非両起動が実現可能となって欲しい。余った部品でマックも動かしたいなあ。
マックOSもじっくりと中身を見てみたいです。

2006年01月24日 テツ URL 編集

おいどんです。バーチャルPCとか、もう過去の話になりそうですね。

右のアマゾンサーチですけど、かっこいいのでおいどんのサイトでもまねしてつけてみました。

2006年01月24日 おいどん URL 編集

中古屋でiMacが5000円であったので、Macデビューしようかと考えた。
1000人に1人くらいMacのお客さんがいるので。

2006年01月25日 worldwalker URL 編集

あっ!どもども、ご無沙汰しております。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

んと、Mac OS XはUNIXベースのOSなんで、現状UNIX系OSがIntelマシンで動いていることを考えると、
bootの問題を解決したらなんとかなりそうな気がしないでもないですねぇ

ってか両方使いたいんだったら、両方買う方がイイとアッシも思います。

2006年01月25日 お調子者 URL 編集

テツさん、
いわゆる興味の部分ではやってみたいですが、やはり2台持つ方が経済的でしょうね。

おいどんさん、
ご無沙汰してすいません。
うちは違うところでやっているので、ちょっとマイナーかもしれません。

worldwalker さん、
そうですよね。仕事で必要ですよね。

お調子者さん、
お久しぶりです。体調は回復されたんですね。良かったです。またお伺いします。

2006年01月25日 さいごう URL 編集

はじめまして。
パソコンを買い替えようかと思っている
のですが、intel Macではwinndousを起動
出来ないんですね。引き続きMacを買うかwindowsに切り替えるか迷い中です。Macに
愛着あるんですけどね。

2006年01月29日 ヴィンセント URL 編集

ヴィンセントさん、
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
両方使うのであればコスト的にはVirtual PCが一番良いのではないでしょうか。個人的には2台持つのをオススメしますが。

2006年01月29日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。