スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

米国の北朝鮮金融制裁強化へ

 米国の金融制裁は北朝鮮にとって大きな問題であるらしく、中国を通じて金融制裁の解除を求めています。しかし、米国はそれに応ずるどころか規制を強化する動きを見せています。日本にとっては頼もしい限りです。

 ・北朝鮮の資金洗浄規制を 米、マカオ当局に要請(産経新聞)

 米政府は20日、グレーザー財務副次官補(テロ資金・金融犯罪担当)が17日から20日まで香港、マカオを訪問、マネーロンダリング(資金洗浄)など北朝鮮の違法行為に関与しないよう金融機関への規制強化をマカオ当局に求めたと発表した。

 米政府は昨年9月、マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア」を北朝鮮による「資金洗浄の主要懸念先」に指定し、米金融機関との取引を禁止。同行で取り付け騒ぎが起きたため、中国当局が北朝鮮関連の口座を凍結する措置を取った。

 北朝鮮はこれを「米国による金融制裁」として強く反発しているが、グレーザー副次官補は今回、マカオの他行に対しても規制を強化するよう要請した。

 副次官補はマカオ訪問に先立ち東京、ソウル、北京に立ち寄り、北朝鮮の不法活動を取り締まる米政府の政策を各国当局者に説明した。(共同)


 このような措置が続いていけば確実に北朝鮮の資金源は枯渇していきます。それですぐに政権崩壊とはいたらないでしょうが、確実に政権基盤は弱体化していきます。

 日本にとって北朝鮮はテロ国家であり、政権の存続自体を望んではいませんが、仮に北朝鮮が金融制裁によって日本や米国の要求に応じるようになればそれだけでも効果はあると思います。

 私個人としては日本の経済制裁を同時にしてもらえれば非常に効果的だと思うのですが、なぜそこまでしないのでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年01月21日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

 過去に日本も北朝鮮の海産物利権について、単独経済制裁を行ってきたと思います。ただ、抜け道は幾らでもある。その抜け道を無くすためには、国連主導によるまとまった経済制裁が必要だと思います。北朝鮮が核や人権問題で経済制裁を受けるのも時間の問題ではないでしょうか。ただ、中国がいますからね。

 私は、金正日訪中についてエントリーしました。何かコメントいただければ役立ちます。よろしくお願いします。

2006年01月21日 無名 URL 編集

 無名さん、コメントありがとうございました。
 海産物に関して経済制裁という見方もできますね。どこまでが経済制裁であるという見方は人それぞれかもしれませんが、米国の牛肉輸入禁止を経済制裁だと思う人はいないでしょうから、明らかに相手の経済の打撃を狙う意図がない限りは経済制裁と言わないのでね。
 あと、正式に経済制裁というと国連決議に基づかなくてはいけませんね。そこは説明不足でした。

2006年01月21日 さいごう URL 編集

 「さっさと経済制裁しろ」とブッシュに言って欲しいですね。
 ヒューザーで追い詰められた今、 小泉はなんとしてでも、国民の視線を外さなければならない筈なんですけどね。

 ライブドアの強制捜査は余り、偽装疑惑の目くらましにならなかったので、小泉には北朝鮮への経済制裁を使って欲しいですね。
 私はそれでも両方見てますが。
騙されるわけないし。

2006年01月22日 どらっへ URL 編集

どらっへさん、
コメントありがとうございます。
まあ、所詮それだけの会社だということでしょう。
ちなみに私は、北朝鮮のテレビの映像を見るだけで腹が立ってきます。

2006年01月22日 さいごう URL 編集

口座に金はあるのに、下ろせないのはつらいだろうなあ(笑)

2006年01月23日 worldwalker URL 編集

 もし私が同じ状態になったら非常につらいと思います(笑)だからこそ続けて欲しいのですが。

2006年01月25日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

