スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

イラン、経済制裁に備えて資産移転か?

 資産凍結によって国家が致命的な打撃を受ける前に移しておこうと言うことなのでしょうが、このような措置をしたということはすでに経済制裁を覚悟していると言うことでしょうか。

 ・イランが欧州から資産移転 80億ドル、凍結措置に備え(産経新聞)

 19日付のアラブ紙アッシャルク・アルアウサトは、イランの最高安全保障委員会が中央銀行や石油省に対し、スイスを除く欧州の銀行から預金を引き揚げ、シンガポールや香港などアジアの銀行に移すよう指示したと報じた。

 中銀筋によると、核問題が深刻化した場合の欧州諸国の資産凍結措置に備えるのが狙い。引き揚げられる資産は80億ドル(約9200億円)に達する可能性があるとしている。

 同筋によると、イランは1979年の米大使館人質事件後にカーター米政権(当時)が資産凍結措置をとったことなどにより、欧米の銀行に預け入れていた170億ドルを失った。

 すでにイラン高官らは、個人の資産を欧州の銀行からアジアや中東の銀行に移しているという。(共同)


 しかし、資産凍結によって実質的に金融機関は得をしますね。北朝鮮の場合もそうですが、マネーロンダリングをしている銀行などは資産凍結によって自分たちへの批判をかわすとともにその資産を実質銀行のものにしてしまうわけですから。

 その話は置いておき、イランはすでに金融制裁は覚悟しているでしょう。その先の経済制裁になると打撃を受ける国がいるので簡単には行かないと思います。それにしてもこの件に関する日本の動きは鈍いですね。水面下で動いているのかもしれませんが。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年01月20日 中東情勢 トラックバック:- コメント:2

イランと北朝鮮はお互いを手本にしてるのか(笑)

2006年01月21日 worldwalker URL 編集

面白いですね。
本当にそうかもしれません(笑)

2006年01月21日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。