スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

米中朝協議か?金融制裁のその先は

 米国のヒル次官補が北京入りし、北朝鮮首席代表の金桂冠外務次官と合わせて米中朝の三カ国協議をしたそうです。今後に何か影響することは決まったのでしょうか。

 ・米朝中、北京で協議か 米朝首席代表が訪中(産経新聞)

 6カ国協議の米首席代表ヒル国務次官補は18日、北京入りし、同日夕に米国に戻る際、北京国際空港で「中国が主宰する協議に出席した」と述べた。北京の外交筋は、北朝鮮首席代表の金桂冠(キム・ゲグァン)外務次官が中国の仲介でヒル次官補と協議するため17日に北京入りしたとしており、米朝中の3カ国協議が行われたとみられる。

 ヒル次官補は「よい話し合いだった」としたが「進展はなかった。6カ国協議の再開問題は話し合わなかった。(記者団に)報告することはない」と述べた。

 米国が北朝鮮のマネーロンダリング(資金洗浄)を封じるためマカオの銀行に科した金融制裁に北朝鮮が反発、制裁解除を第5回6カ国協議再開の条件としていることに関し、米朝間で歩み寄りが得られず、協議再開問題まで立ち入れなかったもようだ。

 北京の米大使館は、ヒル次官補が北京で中国の楊潔●(よう・けつち)外務次官(米国担当)と米中2国間関係について協議し、18日中に北京を離れるとしていた。中国側から金正日(キム・ジョンイル)総書記の訪中結果についても説明を受けた可能性がある。

 ヒル次官補はアジア歴訪の一環として12日に北京を訪れたが、ベトナム、カンボジアを回り、再び18日朝、北京入りした。(共同)


●=竹カンムリに后の一口が虎


 今までと同じ要求を突きつけただけと見るのが妥当でしょう。当面米国は今の状態を維持し続けるでしょうし、6カ国協議で今まで成果がなかったことを認識していると思います。もし6カ国協議が再開されるとすれば北朝鮮側に何らかの譲歩があるはずです。

 ただ、米国が民主党政権になれば再開する可能性も残っています。多分民主党政権になれば米国の経済再建を最重要課題とするでしょうし、そのために今対立しているイランや北朝鮮に対して宥和政策を採るでしょう。

 日本はブッシュ政権のうちに経済制裁まで出来れば北朝鮮に対する多大なプレッシャーになるはずであり、政権崩壊後のイニシアチブはとれると思うのですが、なぜか北朝鮮に甘すぎます。延命させておく必要は無いにもかかわらず。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年01月18日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

「よい話し合いだったが進展はなかった。記者団に報告することはない。」
って英語って簡潔でストレートだが言っていることははっきりと伝わる言葉だなあ。

2006年01月19日 worldwalker URL 編集

日本人のように回りくどい言い方はしないですね。

2006年01月19日 さいごう URL 編集

 いい加減はっきり言う事を覚えたらどうなんだ。
 イライラするよ。

 さっさと、経済制裁すればいい。
今なら核が出来る前に金政権を潰せる。
 間に合うのに。

2006年01月19日 どらっへ URL 編集

経済制裁は非常に有効だと思うのですが、なぜしないのでしょうね。

2006年01月21日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。