スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ネット音楽配信に対する各社の取り組み

 昨日iTMSの日本版が開始されましたが、今日はちょっと趣向を変えてヤフーやアマゾンなど他企業の話題です。
 ヤフー、「Yahoo Audio Search」のベータ版を公開(CNET Japan)

 アマゾン、デジタル音楽サービスを準備中か(CNET Japan)

 前者は具体的なことがちょっと分かりにくいのですが、RSSを活かしてポッドキャスティングなどで配信されている音楽ファイルや、ヤフーやiTMSなどで配信されている楽曲をサーチする機能を提供し始めたそうです。

 ポッドキャストはブログの検索機能などと同じようにやればよく、その他の音楽についても検索は技術的にそれほど難しくはないと思いますが、音楽・動画への検索機能を充実させた点でヤフーの取り組みが見えてきます。

 二つ目の記事はアマゾンがデジタル音楽配信サービスを始めるかも?という噂の記事です。あくまでも推測の域を出ないのですが、アマゾンならば当然準備をしていてもおかしくはないでしょう。

 ただ、iTMSと対抗できるサービスは今のところ難しいでしょうね。だからこそ対策を万全に考えた段階で開始するため、今は人材の引き抜きがメインになっているのかもしれませんね。

 以上二つの記事についての感想ですが、ヤフーにしろアマゾンにしろ自分の得意分野ではトップを独走しているわけですが、ことデジタル音楽の分野になるとアップルを追いかける身として一生懸命さが見てとれますね。

◆参考になりましたらクリックお願いします◆
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年08月05日 デジタル音楽 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。