スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ザワヒリ死亡か?

 もし死亡が確認されればアルカイダが完全に消滅するわけではないですが、アフガニスタンでのテロ組織にはかなりの動揺が走るのではないでしょうか。

 ・ザワヒリ容疑者死亡か パキスタン、確認急ぐ(産経新聞)

 米ABCテレビは13日、パキスタン軍事筋などの話として、同国とアフガニスタンの国境地帯で米軍が同日行った空爆により、国際テロ組織アルカーイダのナンバー2、ザワヒリ容疑者(54)が死亡した可能性があると伝えた。

 この情報について、パキスタンのラシッド情報・メディア相はイスラマバードで14日、共同通信に対し「現時点では確認できない」と述べるにとどまった。また、国軍のスルタン報道官は「肯定も否定もしないが、本日中に何かを発表できるだろう」と語った。

 同容疑者の死亡が確認されれば、ブッシュ米政権が推進する「テロとの戦い」の大きな成果となる。

 ABCによると、米軍は国境から数キロパキスタン側に入った小さな村を無人機で空爆。死亡した18人のうち、アルカーイダの幹部とみられる5人の身元特定作業が進められている。空爆後に現場から5人の遺体が移送されたとの地元住民情報もある。

 ザワヒリ容疑者が既にこの村に入っていたか、入ろうとしているとの情報を米当局が得ていたという。アルカーイダの動向に詳しいパキスタン記者は同国の民放テレビで、住民の話として、空爆の標的になった民家には外国人が滞在、その中にザワヒリ容疑者らが含まれていたと語った。

 ザワヒリ容疑者は最重要の捜索対象として米軍に追われ、「包囲された」「負傷した」との情報もしばしば流れた。

 しかし、中東の衛星放送などを通じて「イラクとアフガニスタンでの米軍の敗北は時間の問題だ」(2004年9月9日)などとする声明を繰り返し公表。6日にもアルジャジーラで「イラクでのイスラムの勝利を祝福する」と宣言した映像が放送された。

 ■ザワヒリ容疑者 国際テロ組織アルカーイダのナンバー2で、指導者ビンラーディン容疑者の右腕とされる副官。アルカーイダの理論的支柱であり、財政面も取り仕切るとされる。1951年6月、エジプト生まれ。カイロ大医学部を卒業。サダト元大統領暗殺に関与した罪で服役後、ソ連軍と戦うアフガニスタンのムジャヒディン(イスラム戦士)を医療面で支援、ビンラーディン容疑者と出会った。中東の衛星テレビなどを通じ映像による声明をたびたび公表。米中枢同時テロなどの首謀者の1人とされ、米国が追跡している。(共同)



 国際テロ組織アルカーイダのナンバー2、ザワヒリ容疑者(54)が、パキスタンとアフガニスタンの国境地帯で米軍の空爆により死亡した可能性があるとの米ABCテレビ報道について、パキスタン当局は14日、確認作業を急いだ。

 ABCはアルカーイダ幹部とみられる5人の身元特定作業が行われていると報じたが、空爆後に現場から5人の遺体が別な場所に移送されたとの地元住民情報もある。

 パキスタン軍のスルタン報道官は同日、共同通信に対し「肯定も否定もしないが、本日中に何かを発表できるだろう」と語った。

 14日付のパキスタン各紙が伝えた地元住民の話では、同国北西部の部族地域の村ダマドラで13日未明、アフガン側から飛来した2、3機の航空機が民家3棟を空爆、18人が死亡した。アフガン・イスラム通信は、住民が埋葬した18遺体のほかに、数遺体があったと伝えた。

 アルカーイダの動向に詳しいパキスタンの記者は同国の民放テレビで、空爆の標的になった民家には外国人が滞在、その中にザワヒリ容疑者らが含まれていたとの住民情報を伝えた。

 パキスタンの部族地域にはイスラム原理主義に共鳴する住民が多く、アルカーイダの指導者ウサマ・ビンラーディン容疑者やメンバー、アフガン旧政権タリバンの残存勢力が潜伏しているとみられる。このため、アフガン駐留米軍がメンバーの潜伏先とされる民家を攻撃するケースも多い。(共同)


 皆さんご存知のとおりアルカイダは組織の名前というよりネットワークの名前といったほうが良いかもしれません。だからビンラディン、ザワヒリら幹部が亡くなってもネットワーク自体は残ります。さらに極端なことをいえば、自分はアルカイダだと名乗ればアルカイダになれるようなところもあります。(資金的な問題など、ちゃんと加入しなければどうにもならない問題もありますが)

 だからザワヒリが亡くなっても何の問題がないかといえばそうでもありません。彼ら幹部がいなければネットワークを維持するのが難しくなり、先細りしていくのが目に見えているからです。

 しかし、短期的に見ればアルカイダの脅威は依然として残っているということは言えるでしょうね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年01月14日 中東情勢 トラックバック:- コメント:3

>ビンラディン、ザワヒリら幹部が亡くなってもネットワーク自体は残ります。

2ちゃんねるのような物でしょうかね?>アルカイダ
(2ちゃんねるに喧嘩を売るつもりはありません。あくまで例えです m(__)m)

統括者がいなくとも、勝手にテロ行為を続ける組織……。
完全自立型戦闘機械みたいで、なんかやだなぁ。

2006年01月14日 you URL 編集

ザワヒリ死ね。

2006年01月15日 worldwalker URL 編集

youさん、
確かにそうかもしれません。
LANを組むときのサーバのないピアトゥーピアのようなものでしょうかね。
だから終わりのない戦いなのでしょうね。

worldwalkerさん、
多分どちらにしろ長くはないでしょうね。

2006年01月15日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。