スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日本の情報衛星に対して韓国反発?

 まず記事を始める前に若干前の記事に対しての説明をさせていただきます。前の記事で「国産情報衛星に向けて」というような記事を書きましたが、現在1基の情報衛星を保有しています。しかし、それが国産であるにもかかわらず最初の衛星と言うことで独自のノウハウを活かした衛星を早く開発して欲しいと言う意味を持って書いたんですが、あとで見てみるとそんな意図は伝わらないと思ったので、その旨をここで説明させていただきました。お詫び申し上げます。

 ところで、今回の記事ですが日本が2基目の情報衛星を保有しようとしていることに対して韓国(一部のメディアかもしれませんが)は反発しています。

 ・[オピニオン] 日本のスパイ衛星(東亜日報)

 「スパイ(諜報)衛星」と呼ばれる偵察衛星の威力は、ニューヨークのセントラルパークのベンチに座ってニューヨーカーが読んでいる新聞のタイトルを数百kmの高さから判読できるほどだ。米国が、1990年代初めに配備したKH12スパイ衛星は、地上にある縦横10~15cmの物体まで識別できる。1990年代末に配備したKH13は、縦横4cmまで読み出す。最近、スイスの情報当局が、スパイ衛星の一種である電子情報収集衛星を通じて、ロンドン駐在エジプト大使館が本国にファックスに送った「米中央情報局(CIA)の東欧秘密収容所報告書」の内容を把握した事実が明るみになった。

◆「キー・ホール(KH・Key Hole)」という米スパイ衛星の名前のように、この現代総合戦の寵児は、敵の情報を隅々までのぞき見ることができる。米スパイ衛星が、1日1、2回、韓半島の上空を通過して撮った数百枚の高解像度の衛星写真は、リアルタイムで米国防総省に送信され、このうちの一部が「制限的に」韓国に伝えられる。このため北朝鮮は、スパイ衛星が通過する時間を避けて、軍事訓練をするという。


◆日本は今年、韓半島を監視するための2号目の偵察衛星を打ち上げる予定だ。カメラで写真を撮る光学衛星と、夜間や悪天候でも電波で画像情報を得るレーダー衛星が一組になった新しいスパイ衛星の識別能力は、縦横1mだという。09年に実用化が予定された3号偵察衛星の認識能力は縦横50cmで、南北におけるミサイル発射や兵力移動も、容易に捉えることができる。


◆日本は、1969年の国会決議で、「宇宙開発は平和的利用に限定する」と規定し、軍事衛星の保有を事実上、制限した。しかし、1998年8月の北朝鮮のデポドン・ミサイル発射実験を機に、02年に「国民の安全」という規定を設けて、軍事衛星の開発を合法化した。北朝鮮が日本のスパイ大国化の名分を作ったわけだ。列強は、韓半島の上空で韓国の事情を「手の平を見るように」のぞき見ているにもかかわらず、地上ではアナログ時代の退行的スローガンの「同じ民族」が横行するのが、今日の韓半島の状況である。


 それにしても「韓半島を監視するため」とはよく言ったものです。確かに北朝鮮は監視する必要がありますが、韓国ははっきり言って重要度は低いです。

 それにしてもこの記事の反応は日本の技術に対する嫉妬にも見えます。別に韓国が嫉妬しようが無視しようがどうでもいいのですが、それにしてもあまりにストレートな反応を記事にするので、記事を引用するだけで分かる人が見れば話のタネになりブログの記事には向かないのかもしれません。まあ、あまりにもこんな記事が続くと私のコメントは書かなくなると思いますが(苦笑)
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年01月10日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

アホだな(笑) 自意識過剰。日本人はほとんど朝鮮人には興味はない。

2006年01月10日 worldwalker URL 編集

 いつになったら、日本人の意識のカヤの外だと自覚するんでしょうか?
 北朝鮮と中国様でしょうに。

2006年01月11日 どらっへ URL 編集

最優先監視対象は北朝鮮・中国ですよね。
でも、一応韓国にも監視を着けた方が良いかも。
何せあの国、最近は対北用ではない兵器の開発に血道を注いでますから。
(潜水艦なんて、北朝鮮相手には不要だろうに)

まあ、いずれにせよおまけです。
精々「ついでにやっておこうか」程度。
何しろ韓国には、在韓米軍と言う「首輪」が付いてますからね。

2006年01月11日 you URL 編集

worldwalkerさん、
本当に自意識過剰ですね(笑)

どらっへさん、
自分が重要な存在だと思っている韓国人があわれです。

youさん、
その通りですね。
韓国を監視するのはあくまでも「おまけ」ですね。

2006年01月11日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。