スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ライス米国務長官、北朝鮮の金融制裁解除は応じられず

 今までの米国の北朝鮮政策を裏付けるような発言です。米国は当分金融制裁を続けるでしょう。

 ・北への金融制裁解除「応じられぬ」 ライス米国務長官(産経新聞)

 ライス米国務長官は5日、北朝鮮の米ドル札偽造などを「違法行為」と批判し、厳しく対処する必要性を強調、北朝鮮側が求める金融制裁の解除には応じられないとの意向を示した。ワシントン市内で記者団に語った。

 北朝鮮は、金融制裁が解除されない限り、核問題をめぐる6カ国協議は再開できないとの立場を繰り返しており、この日の長官の発言で、1月中を目指していた第5回協議の再開は一段と不透明になった。

 長官は「北朝鮮の体制の本質には幻想を抱いていない」と述べ、金正日体制への根強い不信感を指摘。昨年9月の第4回6カ国協議で合意した共同声明に触れ、「北朝鮮が約束した核放棄を履行すれば、米国は他国とともに(北朝鮮支援に)関与する用意がある」として、北朝鮮に核放棄の実行をあらためて求めた。

 さらに、北朝鮮が核を放棄せず「孤立の道を歩むなら、それは北朝鮮自身の選択であり、米国の政策ではない」と語り、核放棄だけが国際社会の協力を得られる現実的選択肢との考えを繰り返した。(共同)


 これで6カ国協議の行方はまた一段と不透明になってきました。しかし、今までの6カ国協議が意味があったのかといえば「それほどでもない」というのが実感でしょう。

 しかし、米国は北朝鮮に向けて武力行使まで含めて「核放棄」を実行させる気があるのかと言えば、現時点ではそこまでの意思はなさそうです。理由の一つ目は、現在の金融制裁で十分に効果を発揮していると判断できるからです。北朝鮮は金融制裁に対して何度も非難する発言をしています。それは逆に言えば北朝鮮にとって十分に効果を発揮している証拠です。米国もそれに対して、今回のように「北朝鮮が核廃棄のプロセスを実行に移すまで金融制裁は解除しない」と散々言っています。これは金融制裁を当分続けると言うことでしょう。

 そして理由の第二は、在日米軍、在韓米軍に動きがないことです。もし武力行使に移す準備があればこの二つの部隊が軸になるのは確実です。そして実際に武力行使となれば補給物資などは日本国内にも動きがあるはずです。しかしそのような動きはありません。
 さらに今のイラクからは駐留を削減すると明言しているとはいえ、まだまだ海外駐留の部隊の大半はイラクにいます。予算もイラク派遣中心の現在、北朝鮮にまでまわす余裕はないでしょう。(米国は同時二正面対処能力を持っているようですが、イラクの予算がかなり圧迫している現在、それは難しいと考えるのが普通でしょう)

 以上のように武力行使がないと思われるため、北朝鮮はある程度強気に出られるのだと思います。だからこそ日本は経済制裁を行い、圧力を強めることで北朝鮮の譲歩を引き出せる絶好の機会ですし、日本が国際社会に貢献できるチャンスでもあると思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年01月06日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

ないげに曖昧ですよねえ。もっときびきびと行動してほしいのに...。

2006年01月06日 テツ URL 編集

このまま圧力をかけ続けていると何かが変わるのかな。クリントンが特定アジア3国を甘やかし続けていたから増長したんですよ。ブッシュさんは甘くないから。

2006年01月06日 worldwalker URL 編集

 テツさん、
 こちらこそよろしくお願いします。米国もかなり追い込まれているのでしょうね。

 worldwalker さん、
 その共和党が次も大統領選で勝利できればいいんですが、国の借金がだいぶ嵩んで次は民主党になりそうな気がします。

2006年01月06日 さいごう URL 編集

 北朝鮮を生かしておくとは考え辛いですけどね。
 共和党の9.11の対応を非難しておきながらそれ以上の拙い対応をテロ国家にするわけにはいきませんからね。
 楽観過ぎますかね?

2006年01月06日 どらっへ URL 編集

私はクリントン元大統領の時のような北朝鮮宥和政策を採るような気がして仕方がありません。

2006年01月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。