

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国、潜水艦拡充を計画

 韓国はどうしても日本に対して対抗意識をむき出しにしていますね。この数はどう見ても日本を意識したものでしょう。

 ・韓国、2020年までに潜水艦保有台数を18隻に倍増
   イージス艦の代わりに潜水艦を戦略兵器に(朝鮮日報)


 軍当局は当初、3隻を建造することにしていた214級潜水艦(1800トンクラス)を2012年頃から6隻建造し、現在は9隻の潜水艦戦力を2020年頃までに18隻に増強することにしたと伝えられた。

 これは統一以後をにらんだ、中国・日本など周辺の大国の脅威に対処する核心「戦略兵器」として、イージス艦のような水上艦ではなく、潜水艦を選択したことを意味するもので、注目を集めている。

 今月4日、防衛事業庁などによると、合同参謀本部と海軍などは当初、今年から2010年までに3隻を建造・進水することを予定していたドイツ製の214級の潜水艦6隻を2012年頃から追加で建造し、合わせて9隻保有することを決定して、軍の中長期所要計画にこれを反映した。

 ある消息筋は、「潜水艦の総数も当初の計画より増えた18隻程度とすることにした」と伝えた。

 防衛事業庁と海軍はこのため、2010年から2022年まで3兆744億ウォンの予算で214級より大きく、強力な3000トンクラスの次期潜水艦3隻を建造する計画も進めていることが確認された。

 現在、海軍のドイツ製の張保皐(チャン・ボゴ)級(209型)潜水艦9隻とシャチ級の潜水艇3隻を保有している。

 1990年代に導入された張保皐級の潜水艦が退役すれば、次期潜水艦がその空白を埋めて、18隻の体制を維持することになる。

 214トンクラスの潜水艦は、水中排水量1800トン、全長65メートルで現在、韓国軍の主力潜水艦の張保皐級(排水量1285トン、全長56メートル)に比べて大型で性能も優れている。

 なかでも海中でおよそ2週間の作戦展開が可能であり、最大20発の魚雷と対艦ミサイル、機雷などを搭載することができる。

 艦対地クルーズミサイルを搭載すれば、有事の際、北朝鮮と周辺国の地上戦略目標物を攻撃できる「戦略兵器」の役割を果たすことになる。

 潜水艦の戦力増強は、水上艦の場合、日本、中国などと同様な数を建造するには費用がかかりすぎるが、潜水艦なら少ない数でも、大きな威力を発揮できるという判断によるものだ。

 日本は現在、3000トンクラスのおやしお級8隻など、最新鋭の潜水艦16隻を保有しており、中国は漢級の攻撃用核推進潜水艦5隻など、およそ60隻の潜水艦を保有している。

 米国は7000トンクラスのロサンジェルス級の核推進潜水艦が主力となり、北朝鮮は1700トンクラスのロミオ級潜水艦22隻を保有している。


 これは基本的なことですが、防衛を考えるときに「国防」をイメージしてそこから「どれだけの装備が必要」と考えるのが普通の国だと思います。韓国は「日本がこのくらい持っているからもう少し多く」などと考えているのでしょう。そんなことでは国防の全体像が思い浮かばないでしょう。

 もちろん日本でもミサイル防衛など政治家が決定すべき問題の装備などもあります。それらは後付けですが防衛計画に組み込まれることになります。しかしそれにしても韓国はそういったレベルではない気がします。

 さらに潜水艦を戦略兵器にするということは日本の領海はよく注意しなくてはなりません。そうでなくとも中国の潜水艦に幾度となく領海侵犯されているわけですから、同じことを韓国にさせるわけには生きません。これから潜水艦を領海上で見つけたら威嚇射撃まではそこの指揮官の権限で出来るような法体系を整備する必要がありそうです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年01月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

日本海には、潜水艦がまともに活動できるような海域はほとんど無いです。
活動するとすれば東シナ海ですが、そこは中国の領海が……。

間違って沈められても、日本は助けないよ。
また「謝罪と賠償」のネタにされるだけだし。

2006年01月05日 you URL 編集

このまえのロシアの潜水艦も助けないで良かったのに。反日勢力を助ける義理はない。南朝鮮も勝手にやってろ。自衛隊のP3Cが全部捕捉するから。

2006年01月05日 worldwalker URL 編集

 普通、防衛構想とは敵国との張り合いでやるべきものではない。
 それでアメリカと張り合って、帝國海軍は大和を造って、空母とレーダーを造らなかったんだから。
 まあ、尤も韓国に大和のように美しい船を作る技術はないだろうけど。

 しかし、日本海だと潜水艦殆ど活動できないんだ。
 知らなかった。なのに作る韓国て一体。
 安くても使えなきゃ意味無いだろうに。
 ホント、感情に赴くまま、戦術すらない連中だな。
 挑発したら、本当に国際法廷まで来たりして。(苦笑)

>沈められても~

 横からすいません。
 多分、中国に遠慮して助けに行かないと思います。
 売国サヨクの頭は
中国>>>>>>>>韓国だと思うので。
 それも笑えませんが。(苦笑)

2006年01月05日 どらっへ URL 編集

今年も宜しくお願いします。
潜水艦(笑)
日本海で・・・(爆)
セコイですね~。

2006年01月05日 KNTY URL 編集

youさん、
韓国と中国が潜水艦問題で罵りあうところは是非見てみたいです。

worldwalker さん、
領海で捕捉したら生け捕りにすべし。出来なければ撃沈すべし。

どらっへさん、
どんどん韓国を挑発してみましょうか(笑)

KNTY さん、
こちらこそよろしくお願いします。

2006年01月05日 さいごう URL 編集

 来たら、ラッキー。
色々、まとめて片付けられます。
 来なくても左に騙されてる人らには目を覚ます材料くらいにはなるでしょう。

2006年01月10日 どらっへ URL 編集

韓国の潜水艦恐るるに足らずですけど(笑)

2006年01月10日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

