スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

香港の韓国人デモは「韓国文化」

 韓国人はあれが「韓国のデモ文化」と言っています。

 ・「香港の人々はデモ隊がちょっと足蹴にしただけでも驚いた」(朝鮮日報)

 民主労動党の姜基甲(カン・ギガプ)議員は今月19日香港で、「韓国では、激しいデモが日常化しているが、香港ではデモ隊がちょっと足蹴にしただけで市民たちはびっくりしていた」とし、「韓国も暴力から非暴力に、新しいデモ文化を創っていかなければならない」と述べた。

 姜議員は、「香港のデモ文化が韓国とはあまりにも差が大きく、(デモを主導した)全国農民会総連盟の指導部もかなり頭を抱えた」とし、「しかし、死ぬ覚悟で香港にきた農民たちにとって、『三歩一拝(三歩歩いて一回地にひざまずき拝み、少しずつ前進するデモ)や掛け声を呼びかけるために100万ウォンをかけてここまで来たのではないのに』という思いから、(過激デモを)自制することができなかった」と述べた。

 およそ1400人の韓国遠征デモ隊は今月17日午後WTO閣僚会議場の近所で、現地の警察に鉄パイプと角材を振りかざして、警官の盾を奪ったり、警察の車両を覆そうとした。そのうちおよそ700人は、その日深夜まで、片道5車線の道路の半分を占拠した。香港警察はこのうち11人の身柄を拘束した。

 姜議員もそのデモ隊の一人だった。民主労働党の農民代表として比例代表国会議員になった姜議員は、先月には国会のコメ交渉案批准に反対して29日間、ハンガーストライキを行なったこともある。

 姜議員の言葉通り、デモ隊が鉄パイプと角材で武装して夜間に道路を占拠して、警察の車両を転覆させたのは言葉通り「韓国式デモ」だ。現在、世界にはそんなデモは存在しないし、また容認されてもいない。今年に入って11月まで803人の警官が1万310件の各種デモ現場で怪我をした。

 世界のすべての農民と労動者たちがWTO体制の下での農産物開放と労動問題で困難を強いられており、怒りを示している。韓国の農民と労動者だけが悩みを抱いているわけではない。

 したがって、韓国の農民と労動者たちがその悩みと怒りをどのように表現するかに応じて、いくらでも国際的な共感を得ることができる。韓国遠征デモ隊による香港の暴力デモは、そうした絶好のチャンスを自ら捨ててしまったことになった。グローバルな問題にふさわしいグローバルな表現の仕方を見出すことができず、グローバルな問題に「韓国型デモ」で対処した結果だ。


 韓国人があれをデモと呼びたいならかまいません。もちろん国内で韓国人同士でやる限りは・・・。香港で韓国人の好き放題しておいて、「韓国式デモ」が通用しなかったと愚痴を言うのはおかしな話でしょう。彼らは自分たちの文化を他国に理解して欲しいのに、自分たちから理解しようとはしません。全く自分勝手な国です。

 さらに、韓国農民だけが不利益を被っているような感覚はどこから出てくるのでしょう。まるでおもちゃの前で駄々をこねて泣く子供のようです。少しは世界の中の自国の立場を考えて見たらどうなんでしょうか。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年12月23日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

南朝鮮の報道はすべて自国のプロパガンダ。
http://konn.seesaa.net/image/dojin.jpg

2005年12月23日 worldwalker URL 編集

 どんな理由があっても、どんな国でも車をひっくり返したり、道路を占拠したら、法に触れる。
 そんなことも分からんとは呆れた民族だ。毎度の事だけど。

2005年12月23日 どらっへ URL 編集

worldwalkerさん、
その割にイマイチ説得力に欠けるんですよね(笑)

どらっへ さん、
毎度のことなんですが笑えますよね。

2005年12月25日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。