スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

WTO反対デモは韓国政府も関与か?

 少々気になる展開になってきたので紹介いたします。  まずは一般的な話として普通の記事から、

 ・香港警察、韓国農民らを強制排除 負傷者は90人超(産経新聞)

 香港で開かれている世界貿易機関(WTO)閣僚会議に反対し、17日夜から会場近くの幹線道路で集会を続けた韓国の農民を中心とする各国の活動家約900人について、地元警察は18日未明から強制排除に乗り出した。

 大半の農民らは抵抗もせず警察の車に乗り込んだが、18日午前9時(日本時間同10時)時点で100人以上がなおも現場にとどまっている。

 活動家らは17日夜、会場に突入しようとして警官隊と激しく衝突、警官隊は催涙ガスや放水銃などで応戦して侵入を防いだ。警察によると、衝突による負傷者は96人となり、うち3人は18日午前も入院中だ。

(共同)


 そして問題は以下の記事です。

 ・【News Blog】「誰のお金で香港まで遠征?」(朝鮮日報) 
韓国政府、農民デモ関与疑われる

 世界貿易機関(WTO)閣僚会議に参加している韓国代表団が、一部の国の代表団より「何かうさん臭い」と疑いを持たれているそうです。「1400人に上る韓国の農民遠征デモ隊は、韓国政府との何らかのつながりを持って、デモを行っているのではないか」ということです。

 15日農林部のある関係者は「全くありえない話だが、一部の国では韓国政府と農民が農業開放交渉の阻止に向けて、お互いに協力していると思っているようだ」とそうした雰囲気を耳打ちしました。

 同じ帽子をかぶり同じチョッキを着て一糸乱れず動く韓国農民団体のデモが、他の国の代表団の目には「あまりにも」組織的に見えるため、「韓国政府がかかわっているのではないか」と疑っているようです。

 これに加え、韓国の農民の香港遠征デモにかかる費用が1人当たり100万ウォンと、計14億ウォンに達していることも、他の国の代表団が疑いを強める要因になっているそうです。アフリカ、東南アジアの農民は金銭的な余裕がなくて香港に来れなかったのに、韓国の農民はどうやって1400人もの人が飛行機に乗って遠征デモに来られたのかということです。

 経費問題について、ある農民団体の関係者は「1人当たり96万ウォンかかったが、参加者に50万ウォンずつ出してもらって、残りは団体会費などで賄い、やっとのことで香港に来ることができた」といっています。

 朴弘綬(パク・ホンス)農林部長官も14日、誤解されても仕方がないような言動を行いました。朴長官は同日午後、マイク・ジョハンズ米農務長官との会談で「13日に韓国の農民が海に飛び込んで海上デモを行ったのを直接見たでしょう。韓国の農業はそれだけ特別です」と農民擁護とも脅かしとも取れる発言をした後、農民団体代表約30人と香港市内の韓国料理店で夕食をともにしました。


 韓国の国内でどのようなデモをやろうが会議参加国に被害が及ばなければ勝手にすればいいと思うのですが、わざわざ外国までデモ隊を組織して行くのは常識はずれとしか思えません。さらにそれが韓国政府の関与があったとなると、中国の反日デモのような「民間人のふりをしたデモ」で対象国に圧力をかけるという非常に姑息な手段を外国に行ってもしようとたくらんでいることになります。

 さらに韓国政府は、デモ隊への配慮を香港当局に要請しています。

 ・【香港反WTOデモ】政府、連行された600人の善処要求(朝鮮日報)

 香港で世界貿易機関(WTO)反対デモをしていた韓国人デモ隊600人余が現地の警察に連行されるという事態が発生した。

 政府の外交的努力にもかかわらず、一部が現地法により法的処理される可能性も排除できない状況だとされている。

 香港当局は連行された韓国人デモ隊のうち、暴力行為など明白な不法行為のあった人物に対しては法的処理をするという意思を明らかにしているとされている。

 政府当局者は18日、「香港当局は調査の後、不法行為の証拠のないデモ隊はすぐに釈放するが、不法行為者に対しては法に従って処理するという立場」とした。

 李小光・香港保安局長も記者会見で「不幸なことにデモ隊は警察の指示に全く従わず、暴力手段で香港の治安と秩序を乱した」とし、「このような無責任な行為は香港市民の非難を受けるほかない」と述べた。

 香港の「公共秩序法」によると、不法集会主催および参加者は5年以下の懲役が可能。また、攻撃的な武器の所持は2年以下の懲役が規定されている。

 政府は善処を要請するほか特別な手段がなく途方にくれている状態だ。政府当局者は「暴力デモは褒められる行為ではないが、韓国の国民が現地で法的処理されるのは望ましくないため善処を訴えている」と話した。


 全く韓国という国は厚かましいにもほどがあります。外交的な常識もなければ、姑息な手段を使ってまで自国の要求を通そうとする。もうどうしようもありませんね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年12月18日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

 もっとマトモな事に金使えよ。
香港政府にしてみれば、上司の飼い犬に噛まれた位、頭に来るんだろうな。
 取り合えず、徹底追求して欲しいな。
口を割らせて欲しいよ。

2005年12月18日 どらっへ URL 編集

南朝鮮政府が関与しています。

2005年12月19日 worldwalker URL 編集

 どらっへさん、
私もこの問題を香港当局が追求した方がいいと思います。

worldwalkerさん、
関与していると思うのですが、それを白日の下にさらして欲しいです。

2005年12月19日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。