

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮の人権状況非難決議案、本会議で可決

 先月(11月)に人権委員会で可決された北朝鮮非難決議案が16日に本会議で可決されました。

 ・北朝鮮人権非難決議、国連総会で初採択…拉致など指摘(読売新聞)
 【ニューヨーク=白川義和】国連総会は16日の本会議で、外国人拉致を含む北朝鮮の人権状況を非難し、「深刻な懸念」を表明する決議案を賛成88、反対21、棄権60で採択した。

 国連総会本会議で、北朝鮮を名指しで非難する決議案が採択されたのは初めて。決議に法的拘束力はないが、北朝鮮の人権状況改善や拉致問題解決を求める国際社会の意思を示す形となった。

 決議は北朝鮮での「組織的、広範で、重大な人権侵害」が継続的に報じられていることへの懸念を表明。「強制的失踪という形の外国人拉致に関する未解決の諸問題」や強制収容所の存在、外国から送還された北朝鮮脱出住民への虐待などを問題点として挙げている。

 決議案は欧州連合(EU)が策定、日本や米国などが共同提案国となった。

 採決で、中国とロシアは反対、韓国は棄権した。発展途上国の中には、特定の国を名指しで非難する決議への反発が強く、一定の反対、棄権票が集まる結果となった。北朝鮮代表は採決前の発言で「人権問題を政治的な目的に利用している」と日米欧を非難した。

 EU提案の北朝鮮人権非難決議は、ジュネーブの国連人権委員会(53か国)で2003年から3年連続で採択されているが、事態が改善されていないとして、EUは全191か国が集まる国連総会に提出。人権問題を扱う総会第3委員会で11月に採択され、本会議に送られていた。

 EUは2001年に北朝鮮と外交関係を樹立後、「人権対話」を始めたが、進展がなく、態度を硬化。これに拉致問題を抱える日本や北朝鮮の人権状況を問題視する米国が共同提案国として加わった。北朝鮮は国連人権委員会の特別報告者の入国を認めず、調査を拒否している。


 先月記事を紹介したときには、国連総会とだけ書いてあったので非常に分かりにくかったかもしれません。実際には、前回が委員会での可決、今回が本会議での可決になります。

 ちなみに産経新聞の記事は少し長いですが、反対国と棄権国がすべて掲載されていますので、そちらも紹介します。

 ・国連総会 北の拉致非難決議を採択 人権で世界が圧力(産経新聞)
韓国棄権 金総書記の反発怖い?


 【ニューヨーク=長戸雅子】国連総会は十六日の本会議で、北朝鮮の外国人拉致を「組織的な人権侵害」と非難する決議案を賛成八八、反対二一、棄権六〇で採択した。北朝鮮を名指しして非難する決議が総会本会議で採択されたのは初めて。中国、ロシア両国は反対し、韓国は棄権した。総会決議に法的拘束力はないが、日本人拉致をはじめとする人権問題解決を国際社会が北朝鮮に促すもので、北朝鮮に対する圧力となる。

 決議は日、米、英など四十五カ国の共同提案で、北朝鮮の「組織的で広範囲、重大な人権侵害」に対し、深刻な懸念を示し、具体例として、「強制的失踪(しっそう)という形の外国人拉致に関する未解決の問題」をあげ、日本人拉致問題などに言及した。

                   ◇

 【ソウル=久保田るり子】国連総会で北朝鮮非難決議案の採決に棄権した韓国は、過去三年、国連人権委員会でも北朝鮮非難決議案の採決に不参加、あるいは棄権してきた。

 人権問題に口をつぐむ理由として韓国政府は「南北関係の特殊性」を挙げるが、北朝鮮・金正日政権の機嫌をうかがっているのは明らかだ。十一月慶州での米韓首脳会談の共同記者会見で盧武鉉大統領は「リンカーン米大統領は奴隷解放論者から絶えず人権に積極的ではないと攻撃された」「奴隷解放に乗り出せば米国は分裂するほかなかったからだ。統合を図りながら漸進的に奴隷解放を推進した」と、北の人権問題を奴隷解放に、自らをリンカーンにたとえている。

 金大中前大統領は今月初め、ノーベル平和賞受賞五周年で「韓国が北朝鮮の人権を放棄しているといわれるが、われわれは食糧、医薬品、肥料を送り、北朝鮮が食べていく人権、生活の人権への支援をした」と述べ、政治的な人権に触れれば、北朝鮮の反発から「南北交流に支障をきたす可能性が高い」と述べている。

 ソウルでは十二月初旬、北朝鮮国際人権大会が開かれ、このとき初訪韓した米国のレフコウィッツ人権大使が盧武鉉大統領への面会や潘基文外交通商相との意見交換を求めたが、韓国政府は応じず、応対したのは外交通商省の外交政策広報室長だった。レフコウィッツ大使は「北朝鮮の解放には経済支援と人権改善を連携させるなど、韓国の積極的介入が必要」と伝えたが、韓国側は「朝鮮半島の平和と安全という優先的政策目標とのバランスが必要」と強調、米韓の立場の差が際立ち始めている。

                   ◇

 北朝鮮非難決議案に反対・棄権した国は次の通り。

 【反対(21カ国)】ベラルーシ▽中国▽キューバ▽北朝鮮▽エジプト▽ガンビア▽ギニア▽インドネシア▽イラン▽ラオス▽リビア▽マレーシア▽ロシア▽スーダン▽シリア▽タジキスタン▽トルクメニスタン▽ウズベキスタン▽ベネズエラ▽ベトナム▽ジンバブエ

 【棄権(60カ国)】アルジェリア▽アンゴラ▽アンティグア・バーブーダ▽バハマ▽バーレーン▽バングラデシュ▽バルバドス▽ベナン▽ボツワナ▽ブルネイ▽ブルキナファソ▽ブルンジ▽カメルーン▽カボベルデ▽コロンビア▽コートジボワール▽コンゴ民主共和国▽ジブチ▽エリトリア▽エチオピア▽ガーナ▽ガイアナ▽インド▽ジャマイカ▽ヨルダン▽ケニア▽クウェート▽キルギス▽レソト▽マリ▽モーリタニア▽モーリシャス▽モロッコ▽モザンビーク▽ナミビア▽ネパール▽ニジェール▽ナイジェリア▽パキスタン▽カタール▽韓国▽ルワンダ▽セントルシア▽セネガル▽シンガポール▽ソマリア▽南アフリカ▽スリランカ▽スリナム▽タイ▽トーゴ▽トリニダード・トバゴ▽チュニジア▽ツバル▽ウガンダ▽アラブ首長国連邦▽タンザニア▽バヌアツ▽イエメン▽ザンビア


 まあ、中国やロシアが反対して韓国が棄権するという展開は予定通りですね。ちなみに棄権している国の大半は利害が関係ないということと、自国内にも人権問題を抱えているからでしょう。

 それにしても日本はわけの分からない国連の特別報告者(こちらの記事参考)を受け入れているのに、北朝鮮は拒否しています。まあ、普通に見れば一目瞭然でしょうけど。

 しかし、韓国はそこまでして統一がしたいのかと思いますね。確かに韓国人の気持ちは分からないでもないですが、それを北朝鮮に利用されているのに気づいているんでしょうか・・・




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年12月18日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

中国とロシア、南朝鮮は北朝鮮と同罪だな。人権をなんとも思っていない国だと世界にアピールできただろう。この4つの国に生まれなくて本当に良かった。バンザーイ。

2005年12月18日 worldwalker URL 編集

 こんなもんに反対して、世界に恥を晒すと言うのは愚の極みだな。
 取り合えず、ロシアもまだまだと言う事か。(潜水艦沈没や劇場占拠事件で証明済みだが)

 取り合えず、何度も言うが、核さえなければ、南北朝鮮が統一しようが、一緒に棺おけに入ろうが勝手にすれば良い。
 ただ、日本は絶対に金を出さん。それだけは覚えとけ!と言ってやりたい。

 朝日に北側の馬鹿が韓国人の観光ノーピザを恒久化しようとしてるらしい。
絶対阻止!

2005年12月18日 どらっへ URL 編集

worldwalkerさん、
ロシア人と中国人は日本に対する優越感から全ての行動の意味が分かってきますが、韓国人は中国という自国より上の存在がいるために鬱屈した感情になるのでしょうね。日本人はそんなことを気にしない国でよかったとは思います。

どらっへさん、
在留外国人の中で中国国籍の国籍は非常に犯罪率が高いです。さらに韓国国籍は旧来からの在日韓国人・朝鮮人もいるので統計的にわかりにくいですが、犯罪率は高かったはずです。彼らにノービザにすると犯罪はさらに増えるでしょうね。

2005年12月18日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

