スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

防衛庁は中韓の思惑で左右されるべきではないが・・・

 私は何度か記事にしているように今の時期に防衛省に昇格させることは反対です。しかし、それが中韓の意向に配慮した人たちと同じ結論と思うとちょっと微妙です。

 ・防衛庁の省昇格に公明党で反対相次ぐ(TBSニュース)

 防衛庁を「省」に昇格させる問題について、公明党の会合では反対論や慎重論が相次ぎました。
 自民・公明両党の幹部は防衛庁を「省」に昇格させる法案を来年の通常国会に提出し、成立を目指す方針で一致しています。

 しかし、16日に行われた公明党の会合では、「なぜ今、省に昇格させるのか腑に落ちない」「中国や韓国との関係がうまくいっていない中でタイミングが悪い」などといった意見が相次ぎ、昇格への反対論や慎重論が圧倒的な多数を占めました。

 公明党では今後さらに内部で議論を重ねることにしていますが、防衛庁の省への昇格について党内で十分な議論をしないまま、執行部が自民党と合意したことについて不満の声も出ています。(16日18:35)


 私が反対している理由は、防衛庁背広組の政治的な思惑に左右されてはいけない、というものでした。だからこそ中国や韓国に配慮して政治的に妥協することとは区別しているつもりです。しかし実際に公明党がこのようなことをいっているのを聞くとなぜかうんざりしてしまいます。

 私は防衛庁昇格を見送ることによって中国や韓国の利する結果になるとは思っていません。まず制服組が専門的知識を政治の場にも活用できるようにすべきで、「省」昇格はその次でもいいと思っています。

 何事も流れが大事ですが、今回は私は見送るべきだと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年12月16日 政治 トラックバック:- コメント:7

 取り合えず、『省』看板だけでも架け替えておきましょう。
それにしても公明党、嫌なら、連立抜けろと言われたら、黙るしかないのにね。
 なんとも、中途半端な連中。

2005年12月16日 どらっへ URL 編集

どらっへ さん、
コメントありがとうございます。

「省」になることにメリットは大きいと思いますが、シビリアンコントロールをどうにかしたいという思いがある人はどの程度いるのか知りたいものです。
私も「省」昇格に反対しているわけではないんです。

2005年12月17日 さいごう URL 編集

誤解している人が多いけど、公○党ってかなり左巻きの政党ですよ。民主党よりも左で社民党といい勝負かもしれない。創○学会って北朝鮮宗教だし。

2005年12月17日 worldwalker URL 編集

連立与党になる前は、共産党とやっていることは変わらなかったんですよね。学会員の人は与党になったときにどう考えたんでしょうね。

2005年12月17日 さいごう URL 編集

 正直、左だろうがなんだろうが、あの党を信用する気は無いですよ。
私は皮肉で言っているのですから。

 ああ、支持母体の方もマジで選挙法違反で逮捕してもらいたい。

2005年12月18日 どらっへ URL 編集

 公明党自体も連立政権にいるのに反対意見が出だしてきたので、参院選の結果次第では連立解消ではないでしょうか。

2005年12月18日 さいごう URL 編集

 連立を解消して欲しいですね。

2005年12月18日 どらっへ URL 編集












管理者にだけ公開する

