スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

金正日総書記、国家元首世襲を否定

 北朝鮮の後継者選びは水面かで進んでいるのでしょうが、憶測だけ流れてくるだけで本当のところはよく分かりません。今回の記事はどのような意図があるのでしょう。

 ・北朝鮮の金総書記「3代世襲は国際社会の笑いもの」(日経新聞)
 3代世襲は国際社会の「笑い物」になる――。韓国の聯合ニュースは11日、北朝鮮の金正日総書記が朝鮮労働党や軍の側近に最近、後継者問題に一切言及しないよう指示したと報じた。世襲統治が自分の息子まで続けば、故金日成主席と自分のイメージを悪化させるというのが理由。複数の北朝鮮消息筋の話として伝えた。

 指示の徹底に向け、北朝鮮では党・軍幹部や住民への厳重な取り締まりを実施中。金総書記は違反者に最高終身刑までを下せと命じたという。

 昨年死去したとされる高英姫夫人の偶像化教育の中断も命令した。金総書記の部隊視察時に軍幹部らが高夫人やその息子の金正哲、正雲両氏と一緒に撮影した記念写真もすべて回収されたと伝えられている。(ソウル=峯岸博) (23:09)


 後継者選びが表に出ないのはこの記事が本物だからかもしれません。しかし、この発言によって内外の反応を探っているのかもしれません。どちらにしろ後継者選びはまだまだ分かりませんね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年12月13日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

現実的に後継者はやはり一族から選ばれるでしょう。
諸外国からアレコレ言われる行為を内政干渉と捉えて
このような発言をしているだけではないでしょうか。

2005年12月13日 フレア URL 編集

後継者は正哲に決まっていますよ。中国が世襲に難色を示しているので、世襲でないようなポーズを見せているだけです。中国の誰かに根回しが終わるまで言えないだけです。それまではよけいなことは言うなと言う指示です。

2005年12月13日 worldwalker URL 編集

フレアさん、
私も基本的に金正日の息子から後継者が選ばれる可能性が高い(というかほぼそれしかあり得ない)とは思います。今回の発言も「能力・人格ともに優れているのが結局息子だった」という口実に使うのでしょう。

worldwalkerさん、
私はまだ正男の可能性も少しはあるのかと思っていますが、相当厳しいことは確かでしょうね。

2005年12月13日 さいごう URL 編集

後継者は金正男は可能性薄いかなって思いますね。妥当に行けば正哲かもしれませんがいずれにせよ公式発表までは時間がかかるのではないでしょうか。

2006年01月31日 サブマリン URL 編集

サブマリンさん、
コメントありがとうございます。
今までの情勢から考えるとほぼ正哲で決まりでしょうが、正式発表はいつになるのでしょうね。

2006年02月01日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。