スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

中国、日本の世論に意識

 先日日中韓首脳会談が当面見送りになった件について記事にしましたが、今度は中国の外務次官が首脳会談の可能性を匂わせる発言をしています。

 ・日中韓会談、中止ではない 中国次官、日本世論意識か(産経新聞)

 中国の武大偉外務次官は11日、中国が小泉純一郎首相の靖国神社参拝を理由に日中韓首脳会談を見送った問題について「私が強調したいのは(今回の対応は)延期措置だということだ。中止でもなければキャンセルでもない」と述べた。訪問先のクアラルンプールで日本人記者団に語った。会談見送りを決めた中国の姿勢に日本国内で反発が出ていることを意識したとみられる。

 また外務次官は、小泉首相を念頭に「(会談再開に向けた)条件と雰囲気をできるだけ早く作り出すよう期待している」と述べた。(共同)


 ひょっとしたら中国は民主党代表が靖国神社参拝を批判してくれたので、ここで世論を盛り上げれば一気に傾くと判断したのかもしれません。だとすれば日本の靖国神社参拝という位置づけを見誤っているでしょう。

 どちらにしろ中国が日本に配慮した発言をするのはあまりないことですね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年12月12日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

 遅きに逸した感が有りますね。笑っちまいました。
もうすでに反中、反共の種は芽を吹き出しているのに。
 まあ、胡锦涛と軍の不和は確実に確認済み。
 攻め手と守り手が変わった以上、日本側が歩み寄る理由は存在しませんから。
そんな気を使うなら、ガス田止めてから言え! ああ、ムカツク!

2005年12月12日 どらっへ URL 編集

金が欲しい時やら、何かを御願いするときはきっとすり寄ってきますよ。
これからは「待ち」でいいと思います。
クソ野郎ですなあ。

2005年12月12日 テツ URL 編集

どらっへさん、
いまさら親日活動をしても意味がないでしょうが、民主党を取り込もうとしているのは何となく分かりますね。

テツさん、
コメントありがとうございます。
中国も外交に関してあまり一元化されていない印象を受けますね。中国人の中にもこれ以上靖国を問題にしたくない人たちはいると思います。

2005年12月13日 さいごう URL 編集

中国が日本の世論を意識したわけじゃないでしょ。そんな配慮のできる国じゃない。
「中国、日本の世論に意識」というタイトルは共同通信の印象操作です。中国が折れているから、日本も譲歩しろと言いたいのが共同の意図。

2005年12月13日 worldwalker URL 編集

日本に配慮した感じは読み返してもないかもしれませんね。
タイトルでそのように感じてしまうのが問題ですね。

2005年12月14日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。