スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

国連安保理、スーダンPKOを決議

 スーダンの平和維持活動(PKO)部隊を創設する決議案が、24日の国連安全保障理事会公式会合で採択されました。

 記事:安保理、スーダンPKOを採択 ダルフール問題調整は継続

 これは、決議案が「米国提出」であるところがミソで、今後簡単にPKO派遣までにはいかなそうです。

 スーダンには、去年の5月に和平交渉を開始している「スーダン内戦」の他に、「ダルフール紛争」という大きな問題を抱えています。これ自体が大きな問題でもあり、そのうち記事に書きたいんですが、PKO派遣には「ダルフール紛争」に対する米国とフランスの駆け引きが見えます。

 米国は、ダルフール紛争をあまり大きく捉えていないため、PKO派遣には問題ないという姿勢(ただそうでもない人も多いらしい)ですが、フランスを中心とする欧州は、ダルフール紛争を終結させて(もしくは区切りをつけた後)からPKO派遣を行いたいと思っているらしいです。

 今後どうなるかはわかりませんが、脳天気に自衛隊派遣のことを考えている政府のお偉方は、ひょっとしてイラクより危険なところという認識があるのでしょうか?

 参考:スーダン内戦
    ダルフール紛争
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年03月26日 国際 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。