

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日韓首脳会談、小泉首相在任中はなし?

 盧武鉉大統領が小泉首相在任中は日韓首脳会談を行わないことを決断したそうです。

【日韓】盧武鉉大統領、「小泉首相の在任中は韓日首脳会談は行なわぬ」と決断 ★2 [12/05]

■盧武鉉大統領:「小泉の任期最後まで韓日首脳会談しない」

日本の小泉純一郎首相は5日、「靖国(神社)参拝問題は外交カードではない」と主張した。
これに関連して盧武鉉大統領は、小泉首相が任期(~2006年9月)を終えるまで韓日首脳会談を行なわないという立場を決めたことが分かった。これにより韓日関係の悪化は一層長期化する見込みだ。

小泉首相は東京の執務室で記者たちと会って、「(靖国参拝問題)韓中両国がいくら外交カード化しようとしても無理だ」として、「批判する方がおかしいと思う」と述べた。小泉首相の発言は、中国が今月12~14日にマレーシアで開かれる「ASEAN(東南アジア諸国連合)+3(韓中日)」首脳会議期間中の韓・中・日首脳会議を延期すると発表したことに対する回答であると見られる。小泉首相は、「私はいつでも良いが、中国が延期するならそれでも良い」と述べて、気に止めないという意志を仄めかした。

政府高官は小泉首相の発言に対して、「盧大統領は、日本が過去の歴史に対する反省をしないなら韓日関係の未来は無いと思っている。盧大統領は、靖国参拝が続く場合には小泉首相の任期末まで会わないという考えを固めたと理解している」と伝えた。この当局者は、「小泉首相が周辺国との摩擦をものともせず任期中に対アジア外交で強硬基調を維持する模様であり、我が国政府も正面対抗せねばならない」と付け加えた。

しかし外交通商部当局者は、「来年9月までの外交日程を今から予断することはできない」と控え目な反応を見せた。韓日首脳は先月の釜山でのAPEC首脳会議を契機にいったん会談を持ったが、12月中に日本で開く予定だったシャトル首脳会談は盧大統領の拒否により中止された。

▽ソース:KUKIニュース(韓国語)(2005.12.05 17:54)
http://kuki1.stoo.com/news/html/000/437/812.html


 日本側が受けるデメリットはそれほど高くないと思います。それぞれの国家は懸案事項があるからこそ話し合わなければならないのではないでしょうか。チャンネルをわざわざ閉じる思考回路が理解できません。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年12月06日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

http://pol.cside4.jp/name/image/watasihakannkokuwo.jpg
確かにバ韓国は変わった。悪い方に。

2005年12月06日 worldwalker URL 編集

まぁ、しかし、このヘタレ大統領は『外交戦争』等と言いながら
肝心の主張を当の日本にではなく何故か日本から遥か彼方の欧州
でばかり威勢良くぶち上げ(流石のドイツもこれには呆れた)、
靖国参拝直後には『首脳会談には絶対応じない』等と言いながら
1週間もしないうちにそれを反故にし会談を行う始末・・。

(こうした一貫しない対日政策&言動の結果、本来であればこう
した案件において強力にバックアップしてくれる筈!である韓国
マスコミすら、彼を実質的に見捨てていますから・・(爆)。)

結局、彼は時の勢い‘だけ’で大統領になってしまった無能力者
に過ぎないということでしょうね(笑)。正直、歴代の韓国大統領
の中でもとびきりの最低ランクに位置づけるのが妥当です。彼の
行動を見ていると典型的な“小心者”思考で、動物にたとえれば
なんにでもキャンキャン吠える負け犬(散歩などで犬同士がハチ
あわせになった時、吠えるのは必ず“弱い”犬。)ですね(笑)。

言いたいだけ言わせておけば良いでしょう。それこそいまや韓国
は“中国の犬”状態ですから・・。人間が犬と喧嘩しても全くの
無意味です。良くも悪くも中国を相手にするだけで日本は手一杯
ですし、その付録の相手なぞしている余裕もないでしょうから。

2005年12月06日 雷電 URL 編集

会談しても、あまりメリットを感じないから
こちらからお断りしたいくらいでしたよ。

しかし、こちらから断るとまたうるさいから
そう言ってくれてちょうどよかった。助かった。

てなところでしょうか。

2005年12月07日 フレア URL 編集

worldwalker さん、
こうやってネタには困らないですね(笑)

雷%C

2005年12月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

