スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

中国の東アジア共同体を阻止しなければ

 今日は読売新聞の社説から記事を引用させていただきました。

 ・[東アジア外交]「変化を見据えた戦略が大事だ」(読売新聞

 マレーシアで14日に開かれる東アジア首脳会議(サミット)を巡り、各国の駆け引きが激しさを増している。

 東アジアは、中国やインドの台頭など政治的にも経済的にも大きな変革期にある。地域の国際秩序形成を巡るパワーゲームに、いかに能動的にかかわるか。日本のアジア外交は、今まで以上に戦略性を求められている。

 サミットには、東南アジア諸国連合と日中韓の「ASEANプラス3」に加え、インド、オーストラリア、ニュージーランドの計16か国が参加する。

 サミットを「東アジア共同体」を目指す第一歩と位置づけ、実現に最も熱心だったのは中国だ。昨年初めには北京での開催も求めていた。

 東アジアは、朝鮮半島や台湾海峡など安全保障上の不安定要因を抱えている。政治体制でも各国の違いは大きい。政治や安全保障を含めた「共同体」の形成は非現実的だ。

 にもかかわらず、中国は「共同体」実現を急いでいる。東アジアから米国を締め出し、米国と同盟関係にある日本を抑え込んで、自らの覇権を築くことに狙いがあるからだろう。

 その中国が、「共同体」構想の議論を深める場は東アジアサミットではなくASEANプラス3だ、と言い出した。

 日本の強い主張で、北京開催が阻まれた上、当初想定しなかったインドなどが参加する。これでは、中国主導でサミットでの論議を進めるのは難しい、と判断したためと見られている。

 ASEANには経済的な影響力を行使し、韓国とは歴史問題で共闘して、日本を孤立化できる、という読みも、ASEANプラス3重視の背景にある。

 中国の「変心」に最も反発しているのがインドである。インド抜きで東アジアの国際秩序づくりが進むのは容認できない、という明確な意思表示だ。

 先月、インドが主導する「南アジア地域協力連合」(SAARC)の準加盟国に中国と同時に日本が認められた。中国の加盟希望に対し、インドが「日本も入るならよい」と主張したという。日本と連携して中国を牽制(けんせい)しよう、という意図があるのは明白だ。

 インドとは、自由貿易協定(FTA)締結に向けた協議を加速するなど、二国間関係を強化する必要がある。東アジアの国際秩序形成の上でも連携を深めることが大事になる。

 ASEANにも、域内で中国の影響力が強まることに不安を抱いている国は少なくない。従来以上に関係を深化させるべきである。


 中国が日本にとって良い影響を与えるかどうかの議論は別にして、最近は他国に対して影響力を行使しようとしているのが見て取れます。

 このことは日本にとっても憂慮すべき状態です。中国が影響力を行使できる状態というのは、日本が影響力を行使できないということです。日本は海外との経済交流なしに今の経済は成り立ちませんし、今後は周辺諸国とより深い経済関係を気付いていかなければなりません。そのためには中国中心では思うようにいかないことが多々あります。

 今後とも中国中心の東アジア共同体よりももっと自由に交流できる関係を作り上げていくべきだと思います。


12/5 12:30
追記:若干考えを整理しないで書いてしまったので、あらためて午後にでも加筆修正します。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年12月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:3

外交は殺し合いのない戦争だな。

2005年12月05日 worldwalker URL 編集

 やっぱ、緊張状態は高まっていますね。
インドと同盟(日印同盟)を築くべきですよ。個人的には英国系国家であるオーストラリアも加えて新三国同盟とかやるべきですよ。
 せめて、アメリカが来るまで持ち堪えられるように。
 インドを動かす為には日本が動いてパキスタンに中国有事の際に中立で居るか、味方に付かせるかしないと。

 じゃないとすぐに台湾が中国の手に堕ちますよ。

2005年12月05日 どらっへ URL 編集

worldwalkerさん、
中国との主導権争いは今後さらにエスカレートしていくでしょうね。

どらっへさん、
台湾は日本にとっても大きな問題ですね。なんとか手を打たないと・・・

2005年12月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。