スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

もしかして韓国メディアと共同通信のネガティブキャンペーン?

 麻生外相の「日本が孤立しているとか、好かれていないとか、どうでもいいことは気にしなくていい」という発言が共同通信で記事にされましたが、同様の主旨で報道しているのは韓国のメディアくらいです。ひょっとしたらネガティブキャンペーンなんでしょうか? 問題の共同通信の記事はこちらです。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005112601004800

麻生太郎外相は26日午後、金沢市内で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝によってアジアで日本が孤立しているとの指摘に対し「靖国の話をするのは世界で中国と韓国だけ。ほかから言われたことはほとんどない」と、中韓両国の批判をけん制した。

その上で「日本が孤立しているとか、好かれていないとか、どうでもいいことは気にしなくていい」と述べた。

また麻生氏は「今は(世界各地で)人種、地域、宗教でいろんな争いが起きている。
日本は一国家、一文明、一文化圏で、そういう国はあまりない」とも述べた。

共同通信


そして東亜日報ではこのように書いています。

 ・麻生外相、「韓・中だけが神社参拝を批判…気にしなくていい」 (東亜日報)

日本の麻生太郎外相が小泉純一郎首相の靖国神社参拝と関連して、「靖国の話をする国は、世界で韓国と中国だけだ」とし、「気にしなくていい」といった卑劣な発言をした。


麻生外相は26日、金沢市内で開かれたある講演でこのように述べ、「(靖国問題によって)日本が孤立しているとか、好かれていないとか、どうでもいいことは気にしなくていい」と主張した。


麻生外相の発言は、小泉首相の靖国神社参拝に対する韓国や中国の反発に対して、「誠意を持って真剣に説明し、両国政府と国民の理解を求める」と言っていた以前の態度とは相反するものだ。


麻生外相は25日の東亜(トンア)日報との書面インタビューで、「韓国との関係は日本として最も重要な関係の一つだ」としながら、△相互交流による信頼の増進、△歴史問題に対する適切な対応を含む未来志向的協力、△東アジア情勢における協力強化に努めることを確認した。また、「日本外交が米国のみを重視して、隣国を疎かにしているのではないか」という質問に、「韓国、中国などの隣国との関係は、米国との同盟に劣らず重要な日本外交の軸だ」と強調していた。


東京の外交街でも、麻生外相の発言は、韓国と中国の批判を無視するという意味に解釈される素地のある問題発言だという批判が出ている。


一方、外務省の谷内正太郎事務次官は25日、「北朝鮮の日本人拉致は非人道的な行為であり、日本はこれを真正面から扱わなければならない」とし、北朝鮮の人権問題を担当する人権大使を新設する計画を明らかにした。


 他にも中央日報で確認はしました。はっきり言って共同通信の記事が公平に書いているように見えます。

 それはともかく、こういった記事は発言の一部を捉えてさも全体の主旨がそうであったかのように捉えようとするところに問題があります。今回の問題では「どうでもいいことは気にしなくていい」というのが韓国や中国をわざと刺激するように強調されている気がします。

 個人的にはこのくらいいってくれた方がうれしいのですが、全体の流れの中でこの発言がどのような意味を持つのかわざとわかりにくくしているところに問題があります。

 それにしても共同通信はこんな記事ばっかりですね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月28日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

また共同か(笑)

2005年11月28日 worldwalker URL 編集

 産経新聞は共同通信との記事配信契約を打ち切って欲しいですね。
 産経新聞まで記事の内容を疑われてしまいます。

2005年11月28日 さいごう URL 編集

 笑えない事に『共同通信』速さだけで良いと思っている人も居る・
ちなみにうちの親父もそう。(涙)

 取り合えず、共同通信に問題があることも知らない人も居るので、それも影響するかと。
 共同=信用できん。と認識しているのはネットに関係している人だけみたいです。
ここでも情報格差が。orz

2005年11月29日 どらっへ URL 編集

 マスコミに表立って記事の内容をどうこうと言われることはないですが、社説も配信していたりして結構速報性だけではないんですけどね。

みんなが知ってくれれば良いのですが・・・

2005年11月30日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。