スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

まだまだ継続している北朝鮮スパイ活動

 最近はすでに北朝鮮の工作員などいなくなったものだと思っている人もいるかもしれませんが(いないかな?)、まだまだ活発に活動しているというニュースです。

 ・北朝鮮から韓国の地下組織に指令、5年間で670件(読売新聞)

 【ソウル=中村勇一郎】北朝鮮から韓国に潜むスパイや地下組織に対して、最近5年間で計約670件の指令が送られていたことが24日、国家情報院の調べで明らかになった。情報院が同日、国会に報告した。

 国家情報院が配布した資料では、指令は短波放送やモールス信号などで送られていた。大統領選があった2002年は190件にのぼり、今年は8月末までで90件以上の指令をキャッチしたという。指令内容は明らかにされていない。

 公安関係者によると、北朝鮮からは年間約8万件の無線通信があるとされるが、その多くは日本や韓国に潜む地下組織や協力者向けの指令とみられている。


 皆さん勘違いしてほしくないのは、情報収集活動はどこの国でもしていることであって北朝鮮だけがしているわけではないのです。非合法活動も例外ではありません。日本の情報収集機関がどのように収集を行っているかは知りませんが、ある程度の非合法は仕方のない面があります。

 しかし、それが一般市民を恒常的に巻き込むのは論外です。特に北朝鮮の拉致などは断じて許されるものではありません。

 話がずれてしまいましたが、今回の記事では短波放送やモールス信号で指令が送られているそうです。どんなに暗号化していたとしてもそれを公共の電波で流し続けている北朝鮮は大胆というか単細胞というか・・・。それ以外にも当然指令は出されているのでしょうが、これは未だにあるのかぁ、という感じです。

 まさかとは思いますが、北朝鮮に情報を流す政治家や官僚がいないことを祈ります。本当にまさかいないとは思いますが。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月27日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

この数は判明している数だけですから、もっと多いでしょう。発覚していない数を暗数と言います。法学部の授業で習いました。

2005年11月27日 worldwalker URL 編集

法学部でそんなことを習うんですね。まあ、公共の電波で流しているものは昔ならともかく今ではそれほど価値はないでしょう。

2005年11月27日 さいごう URL 編集

 他の容疑で捕まえる事は出来る筈です。
第一、北朝鮮の放送自体が『電波法違反の疑い有り』なんですから。
 非常に迷惑してます。
 さっさと再び、総連に捜査の手を入れて欲しいものです。

2005年11月28日 どらっへ URL 編集

外交官としての特権もないので厳しく取り締まることは出来るはずです。
彼らの非合法な情報収集活動は厳しく取り締まるべきですね。

ちなみに私は非合法の情報収集活動は当然どこの国でもやっていると書きましたが、当然日本で行われているのを知った場合は取り締まらなければならないと思います。

2005年11月29日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。