スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

台湾の国連加盟を実現させるべき

 台湾は中国の一部であるという表向きの議論をそのまま正確な事実だと認識する人はごく少数でしょう。今回の記事でもそのような結果が出ています。

 ・「台湾は独立国家」6割 日米欧5カ国調査(西日本新聞)

 【台北24日遠矢浩司】台湾の行政院(内閣)新聞局は二十四日、日本、米国、イギリス、フランス、ドイツの五カ国国民と有識者を対象に実施した台湾についての意識調査の結果を発表。「各国民の六割以上が台湾を主権独立国家と認識し、有識者の六割以上が国連加入を支持している」として、国連加盟のほか鳥インフルエンザ流行を背景にした世界保健機関(WHO)加入の必要性などをアピールした。

 調査は、米世論調査機関のギャラップ社に委託し今年五、六月に実施。各国千五百人ずつの一般市民と、政治家や各団体代表、学者らオピニオンリーダー二百人ずつを電話調査。「台湾の印象」「台湾の国際的地位と国際機関参加」「両岸関係」について質問した。

 調査によると、対象五カ国とも台湾を「同盟国もしくは友好国」とみる市民が八割以上。台湾と中国についての好感度では、台湾が76―58%で、65―32%の中国をいずれも上回った。特に日本では台湾への好感度が五カ国中最高で、中国については最低だった。

 また、台湾の独立阻止へ武力行使を定義した中国の反国家分裂法について、五カ国の一般市民の85%以上、有識者の90%以上が反対を表明した。


 日本の安全保障という点から見て台湾との軍事的な協調関係は両者にとってメリットがあるはずです。特にTMDなどの分野で両者が研究に協力すればよりよいミサイル防衛の環境が構築できるのでないかと思います。

 問題は台湾自身が独立国家としての道を歩む意志があるのかという点です。最近の国民党の盛り返しを見ていると必ずしも独立を思考していないようにも見えます。

 しかし、我々日本はいつまでも中共の顔ばかり伺っている今の外国姿勢は直ちに是正する必要があります。もし中共との密接な経済関係を懸念する人がいるかもしれませんが、経済のために日本の安全保障を否定するのであれば国家が存在する価値がありません。

 本当に信用すべきはどこの国か冷静になって考えてみれば分かるはずです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年11月25日 国際 トラックバック:- コメント:5

中国が反対している限り絶対無理です。国連以外の枠組みを作るほうが現実的です。20%もの金を負担させられている日本は国連を脱退するべき。

2005年11月25日 worldwalker URL 編集

台湾と国交正常化し中韓と国交をなくしてほしいですな・・・・
台湾食べ物美味しいらしいですねぇw
そのうち行こうかと思ってます^^

でも、そろそろ親日年代から反日年代にあそこも変わってきてるんでしたっけ?

2005年11月25日 SSI URL 編集

台湾、あたしも好き~
おじいちゃまというかひじいちゃまというか貿易関係の仕事で
台湾にいたんだって。だから、小さい頃から台湾料理のお店に普通の
ファミレスに連れていかれるように行ってました。

対外的にも台湾は国家として認めてもいいんじゃないかなと個人的には思います。
中国、いろんな意味で負けてますもん。
なんかあると武力行使って国は信じられないし・・・。

2005年11月25日 つき~というかあや URL 編集

 国連もAPECも要らんから、マトモな枠組みを作りましょう。
西太平洋同盟とか、それだと『西太平洋』に面していない特定アジア三カ国は外せますので。

 国連が渋ったら、ちょっと脅して滞納すれば良いんですよ。
台湾の世論は何とかなるでしょう。

 日本人だって、大半の人が中国や韓国の非道やインナーモラルを知らないだけなのですから。

2005年11月25日 どらっへ URL 編集

worldwalkerさん、
中国は本当に日本にとっての障害でしかありませんね。韓国は障害と言うほどのものは何もありませんが。

SSI さん、
台湾は今中国との経済交流を進めようという若者たちが多いと聞きます。日本がもう少し台湾との関係をうまくやって欲しいです。

つき~というかあや さん、
久しぶりです。
基本的に大陸よりもメンタリティの面では絶対に共有できるものが多いはずですね。


どらっへさん、
中国・韓国・北朝鮮なしの経済共同体は私も賛成です。彼らとはどうしてもパートナーとしてやっていける自信がないです。

2005年11月26日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。